きてくださってありがとうございます!


4月5日、宝島社さんより新刊を発売させて頂きました。

syunkonカフェごはん 4 (e-MOOK)/宝島社
¥802
Amazon.co.jp

このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いています。


↓【簡単!】なすと豚バラのおろし照りだれの記事はこちらをクリック

以前、「幸せな時間 友達との会話集~ライン編~ 」という記事を書いた時


めっちゃいっぱいコメントをいただいて


「また書きます」って言いながらずっと書いてなかったんですが、ようやくできました。

毎回書きますが、完全な内輪な話なので、全然伝わらなかったらすみません!



◆退職する2人



あづ:4月から放浪の民します、みんなあそんでね


さや:俺もだ!


さや:あづ、遊ぼな!平日昼いつでも病院とか銀行とか郵便局気兼ねなく行けるで!(何が楽しいねん。確かになかなかいかれへんくて困るけど)


あづ:ど平日に遊んだろな!さや! いやでもリアルに銀行は困ってたもん。気がねせんでいいもんな。


さや:繁忙期にUSJいこな。(いつまで無職でいる気やねん)


あづ:ハロウィンとかいこな。(失業保険満額もらう気)


さや:ミセスに混じってランチバイキングいこな。


さや:先は見えない!でも元気!


みん:元気がほんまに一番


さや:元気があれば何でもできるって顎に特徴のある人も言ってた。


みん:ほんまに名言やわ顎の人


さき:ほんま元気さえあればなあ・・・あと顎


あづ:元気も足りへんけど、あたし顎ちょっと足りへんかも・・・


さや:顎さえあれば何でもできるになってる。


ーーーー翌日ーーーーー



あづ:顎、たりへんかも←しつこい




◆とある顔文字


しーちゃん:わー!12連勤終わったー!休みやーーーーー!!


さき:うわぁぁぁぁお疲れ様!ゆっくり寝てーーー!!


みん:しーちゃん連勤お疲れ様ーーー!!><


あや:しーちゃんほんまおつかれさま!12連勤ってほんま先がなかなか見えてこんくてしんどいよな・・・寝てーー!


あづ:おはよー!しーちゃん連勤お疲れ様ぁ(涙)


さき:みんなの仕事の話見てると、ちょっと納期が厳しいだけで忙しい忙しい言ってる自分を恥じるわ…

(   ´◜ᾥ◝`   )←恥じてる顔  


※この顔、ケータイによっては文字化けすると思いますがこんなんです。



さき:うちもがんばろっ!(   ´◜ᾥ◝`   )


あづ:今日は私会議漬けや。作れって言われた資料作ってないけどがんばる!(   ´◜ᾥ◝`   )


さき:あるある!いけるって!(   ´◜ᾥ◝`   )


あづ:この顔、どこがなにかわからん!笑


さき:太りながら眉間にしわ寄せて脱力しつつ微笑んでるイメージやねんけどな。(   ´◜ᾥ◝`   )


山本:太りながら  ってなんやねん。現在進行形どう表してんねん。


山本:のあとにこの顔載せたかったけど、どこからも入手できひん。


さき:コピーしてもええんやで。(   ´◜ᾥ◝`   )


山本:コピーしてもええんやで。(   ´◜ᾥ◝`   )


山本:コピーしすぎたわ。


さき:過コピーやな。(過呼吸みたいなイントネーションで)


みん:過コピー。(低くゆっくりとした繰り返すだけのツッコミ)


あづ:コピーしすぎたわ、からの過コピーに資料も作らず爆笑したわ。


山本:もう資料作らんとこう。天使なんかじゃないの答辞みたいに。あえての白紙。


みん:(   ´◜ᾥ◝`   )


みん:資料にこれだけ書いとこうや。


山本:びっくりするやろな。太りながら眉間にしわ寄せて脱力しつつ微笑んでるーーーーーーーー!!!って。


さき:会社の人の顔文字読解力すごい。




◆転職の話


みん:自分で悩んで選択肢を絞って悩んで悩んで最後何かを選択するから、どれを選んでも、どっかで無意識で「自分が選んだ」があるから、どうなっても上手くいったり納得できたりな。


さき:仕事に求める絶対にはずせない条件ってあるやん。

それを、10個厳選して書き出す。

その中から、さらに5個に絞る。

さらにさらに、どうしても外せない3個に絞る。


ってとこまでやると、あれ?けっこう当てはまる仕事候補あるやん・・・てなる。


これでいくとうちは、やりがい、福利厚生、週休2日、が最後に残るから、今の仕事なんやろなと思う。


ほんまみんみんのいうとおり、「自分で選んだ」はしんどいときにひと踏ん張りするための最後の砦になる気がするわ。


山本:世の中のすべてにおいて、条件よりなにより納得が大事な気がする。


さき:うち、みんみんが入社当時に言ってた「どんなつまらん作業でも何かしら楽しくなる自分ルール作ってやれば楽しいし、無理やりにでも自分の成長に繋がること探してればいける」みたいな話聞いて、めっちゃ感動したん覚えてるわ~ 納得ポイントは自分で作れるんよな~って。


山本:納得ポイントは自分次第やし、事務でもヒヨコ選別する人でも自分次第で勉強にも経験にもなるし。


みん:たしかになー、ヒヨコの選別系(何その系統)の仕事でも、うちはめちゃくちゃ色々考えるから、作業が遅くなると思うねん。でも選別してほしい側からしたら、思うことができる私より、何も考えずに淡々と作業する人がほしかったり。


さき:「選別してほしい側」って、一瞬ヒヨコ目線かと思った


山本:同じく!笑 ヒヨコかと。


みん:違うわ!!笑 ヒヨコ側の気持ちまではわからんわ!!


さき:(´-ω-`))。o ○(心はメスやのにー!)


みん:ぎゅって持たんといてー(・ε・)


山本:ピヨ ピヨ


みん:ゆり、全然わかってない(怒)


さき:ゆりはヒヨコ目線に立ててない(▼皿▼#) ※激怒顔の絵文字


山本:めっちゃ怒られたー!なんかピヨピヨいいよるわ。


さき:() の中に 激怒 って入れたら勝手に激怒顔の絵文字が出てきてびっくりした


山本:何そのスマホ側の配慮(▼皿▼#)


山本:ほんまや!


あづ:声出してわろてもーたやんかいさ!(▼皿▼#)


あづ:ほんまや!


さき:(恍惚)


さき:無理やった


山本:(蔑み)


山本:無理やった


あづ:(太りながら眉間にしわ寄せて微笑みながら脱力)


あづ:無理やった


さき:(   ´◜ᾥ◝`   )


山本&あづ:出たーーーーーー!!!


さき:androidとiPhoneの違いかな(   ´◜ᾥ◝`   )


あづ:android空気読みすぎやな



◆そして、この顔文字が、スマートフォンの種類によって全然違うことが発覚



みん:確認したいんやけど、うちが見えてるこいつ



こんなんやけど。



さき:なんか真ん中に寄ってる!!!


さき:


さき:iPhoneやったらなんかめっちゃキュッ!!!!!ってなるんやな


みん:Androidのほうが優しそう


あさぴん:うちではこんなん。

みん:うそやろーーーーー!!!


さき:うそやーーーーー!!!!!(絶望)


さき:あさぴんにはそんなシンプルに見えてたなんて。


あさぴん:なんか表現合わへんなあと思ってた


さき:表現も何も、わずかなシワしかない!


あづ:あさぴんのスマートフォンまじクール!


あさぴん:ほへーっとしたほっぺの広い人


さき:「微笑みながら脱力し」の部分がなくなってるなあ・・・


みん:(太りながら眉間にしわ)


あさぴん:顔の特徴のみ!


さき:眉間なのかすらもあやしい


さき:(太りながらしわ)


みん:あさぴんの人、優しいぬりかべみたいやもんな


さき:ぬりかべやと思ったらカワイイ


みん:やっぱりうちの見える赤とみんなの赤は違うんやわ・・・・


ちよ:うちではこれ


ちよ:文字化けでさきちゃんやみんみんの顔文字わかってないけど、だいたいのイメージで笑ってる


ちよ:太りながら眉間にしわっていう想像力はすごいついたと思う。


みん:ちよちゃんの想像ではどんな顔やったか送ってみて。


ちよ


あづ:太ってるやん!笑


ちよ:ごめん、太りきってたわ。

-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


           

       レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

☆今までの料理本です。


-------------------------------------------------------------

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。


無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、完全公開です。(コメント欄に「コメントは管理者により管理されています。掲載されない場合もあります」と書いてますが、管理者はいません。すぐ公開です)


他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

質問は、コメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。