きてくださってありがとうございます!



このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いています。


↓簡単!かぼちゃとハムのコロッケの記事はこちらをクリック

どんだけお知らせと長文が続くねんと恐縮ですが(しかも今回また特別長い)

2月18日(火曜日)


日本テレビ「ヒルナンデス!」(毎週月~金曜11:55~13:55)に出演します。



今回も、いとうあさこさんとSHELLYさんと一緒に料理をさせて頂いてます。


しかも、およそ17分という長さ。


なんということでしょう。(匠はおばあさんの思い出のタンスの引き出しをゴミ箱代わりに・・・)



撮影したのが去年で、何を話したんかほぼ覚えてないから余計に怖い。


耳がっちりふさいで目半開きで見なあかんやつやわ。(It’s呪怨スタイル)



でも、私がどんな失敗しようが無言になろうが


最強コンビのお2人が面白くまとめてくださるので、ほんまに楽しかったのは覚えてます。


どんだけ優しくてなんて頭の回転が速いんだろうと思う。会うたびに好きになる



監督がこんな面白くて、こんなやりとりで・・・というのは


この時のブログに書いてます。→ サクサクれんこんもちと、お知らせ


※全員の服装および髪型、完全にこの時と同じやねんけど、そこは触れないで。


いつも、私が独身の2人に「花嫁修行にどうですか」と上から目線で教える


みたいな台本や台詞だったんですが(なんて嫌な奴やねん)



シェリーさん、ご結婚されたんですよね。(おめでとうございます!!!)←確実に見てない



もうこんな経験二度とできへんかもしれんなあ・・・と思う。


料理も説明も、至らない点ばかりですが、もしよかったらみてみてください。


今までと同じであれば、放送開始直後です。(全然違ったらすみません!最後とか)

**********


もう1つのお知らせが、突然宝島社さんに頂いた忘れられない体験やねんけど


2月17日(あした)から2週間、ラジオをやらせて頂きます。


「マイフェイバリッと」っていう


「色んなジャンルのパーソナリティーが自分の好きなことをしゃべり倒す」番組。


漫画家さんがひたすらゲームの話を熱く語ったり


気象予報士さんがひたすらプロレスの話をしたり


色々な人が、好きなことを5~6分話して、音楽が流れる番組なんですが


これ

びっくりすることに、1人やねん



ラジオって、パーソナリティーの人がいて、その人と談笑する、ってイメージやってんけど


そのパーソナリティーをつとめるっていう番組らしくて、1人だけのラジオなんです。



一体お前何話すん・・・


っていう内容は、宝島社さんとラジオの方がざっくり決めてくださってたんですが


ほとんど自由で、「何を話してもいいですよー誰も怒らないから^^」と言われました。


とりあえず10回分


●自己紹介

●本の特徴など、どこにでもある材料、誰にでもできる料理について

●きよこの話、魚焼きグリルの火の玉の話

●娘の最近の話、イヤイヤ期の話

●なぜ本をだしたかの経緯

●ケーキを食べたい時はケーキが食べたいんだという話

●ただただお酒が好きだという、なんの中身もない話

●ブログのコメントの話


・・・・


あと何話したか、ほんまに忘れてしまった。


なんせ、私が東京にそんなにいけないから、1日で10本とってん。


とにかく、毎回違うテーマでちらっと話したあとに


レシピを1つ、本の中から紹介して(ラジオでレシピの紹介ってどういうことなんやろう・・・・って思ったけど、めっちゃ大ざっぱに説明して)


最後に


好きな音楽を1つ流せるという流れ。


なんて贅沢な!!!


そんなん、電波ジャックやん。(どういう意味やねん)



すごく嬉しかってんけど、この、曲に至る流れが全然わからんくて。


「ではここで、おすすめのおつまみを紹介しますね。枝豆をゴマ油で焼いて塩をふったものなんですけど、これsyunkon3に載ってます。よかったら作ってみてください。布袋寅泰さんで、バンビーナです、どうぞ。」


って突然ーーー!ってなるやん。



台本をみたら


「さあ、今日も大好きな音楽でお別れしましょう」


って書いてあったから、なるほど、と思って(「ましょう」とか、そんなしきっていいん?って感じやけど)



とりあえず初回


怒られたらやめようと


「スリランカ、ボガラ鉱山、ポディマハッタヤさんからリクエストが届きました。

それでは聴いていただきましょう。くるりで、「春風」です。どうぞ」


って言ってみてしまった。(なんで言ってみてしまうん)



そしたらそれが「いい!」って言ってもらえて


その後毎回、嘘のリクエストを誰にするかみんなで話し合った。(ヴァスコダガマさんetc)



そんな感じの、すごくゆるい内容です。



撮り直しも何もしてないし、もちろん練習もしてないし、絶対言葉遣いもなってないし


不快に思われてしまったらどうしようってめっちゃくちゃ不安です。

いつも言葉遣いをちゃんとしてないと、こういう時に出るねんなあと反省した。


あとから「うわーなんであんな話したんやろ」「夫って言ったっけ?旦那って言った気が・・・」


ってなったり、思い返せば今でもズゥーーーン・・・ってなるんですが


ラジオの担当の遠藤さんという方がめっちゃくちゃいい人で、すごく楽しかったですし


こんな経験をさせていただいてすごく感謝しています。



もしよかったら、聞いて下さい。ちなみに、大阪では聞けませんが・・・


☆「マイフェイバリッと」全国AMラジオ24局のエリアで視聴できます。

詳しくは、地元のAMラジオ放送局HPの番組表でご確認下さい。


HBCラジオ 17:20~

青森放送 17:50~

秋田放送 18:10~

岩手放送 17:50~

山形放送 18:10~

ラジオ福島 18:00~

新潟放送 17:50~

信越放送 20:50~ ※(火)~(金)

北陸放送 18:00~

福井放送 18:00~

山梨放送 17:50~

SBS静岡放送 18:10~

RSK山陽放送 17:46~

RCC中国放送 21:40~ ※(火)~(金)

山口放送 17:50~

四国放送 17:50~

西日本放送(香川県) 18:10~

南海放送 17:15~

高知放送 18:00~

長崎放送 18:10~

大分放送 18:20~

熊本放送 18:09~

宮崎放送 17:45~

南日本放送 18:00~


(放送日、放送時間は変更になることがあります)


聴けない地域は

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・大阪・京都・兵庫・奈良・三重・滋賀・和歌山・沖縄 です。


※追記ですすみません!愛知・宮城・岐阜も聴けないそうです。申し訳ないです。



みんなに「なんの曲にしたん!?」って聞かれるんで一応


どの曲を流したかは伏せますが


くるり

ウルフルズ

エレファントカシマシ

Red Hot Chili Peppers

Fatboy Slim

Cocco

スピッツ

スマイレージ

SPECIAL OTHERS


っていう、もう何が好きなのこの人、っていう自由なラインナップで流しました。



始終ベラベラうるさくて、支離滅裂だったりしますが


温かい耳で聴いていただけたらと思います。(聞いたことない部位「温かい耳」)



本当にいつもありがとうございます。


------------------------------------------------------------

         ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。



含み笑いのイイ加減食堂、1冊にまとめて付録にして頂きました。(詳しくはこちらです

------------------------------------------------------------


鹿児島県産黒毛和牛を使ったレシピを紹介しています。

(プレゼント応募可能期間:2014年1月20日(月)~2月24日(月))


cottaさんのバレンタイン特集で、ガトーショコラを紹介しています。



バレンタインのレシピが大量に載ってます。

------------------------------------------------------------


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。