きてくださってありがとうございます!



前回「濃厚チーズパイ 」でお世話になりました、製菓材料のcottaさんで


バレンタイン特集が開催されています。


(cottaさんて何?という方はこちらをご覧下さい。→くるみと黒ゴマのチーズバーの記事



私は今回、初心者さん向けに、ごく普通のガトーショコラを担当させて頂いてます。


ちょっと可愛らしくしたいという願望にかられ


チョコペンで簡単な葉っぱを書いて飾ってみた。葉脈を書いてみた。



チョコレートで飾りを作るのって、テンパリングしたりなんやかんや大変ですが


このサイズやったら、チョコペン(固まるタイプ)をオーブンシートに絞るだけでできる


ちょっと手が込んで見えるのでおすすめです。



ただ、これを乗せることにより、包んだりできへんから


気軽にどこにも持って行かれへんねんけどな。かなりの欠点。



それを理由に家に誘いこむしかない。(心が強すぎるわ)


今回、いちごなど飾りを乗せるべく、上にちょっとだけ生クリームを絞ったんで


どうせなら生地にも生クリームをいれてますが


もったいない!という方は抜いても大丈夫です。


40cc分は気持ちで補って下さい。(難しいわ)



(嘘、バターを20gほど増やして濃厚さをちょっと足して下さい)



写真つきの詳しい作り方はここに載っています。




ここの、「絶対レシピ100」の中の


ガトーショコラの中の


ガトーショコラです。


ガトーショコラの中のガトーショコラってなんやねん(男の中の男みたいな)


って思われると思いますが、見たらわかります。そういうことかと。



他にも、ものすごくたくさんのレシピが載ってます。


生チョコ、トリュフ、クッキー、カップケーキ、ムース、ブラウニー、タルト、マカロン、チーズケーキ、スノーボール、ロリポップ、フォンダンショコラ、パン、その他の計100レシピ。


もうチョコレート系はここみたらほとんどわかりそう。


どれもすごくおいしそうで、見てるだけで鼻血の国からこんにちわ。(おヘソや)



よかったらみてみてください。




******


昨日のきよこの記事、おめでとうと書いてくださった方、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。