きてくださってありがとうございます!



このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いています。


↓クリスマスに*チキンポットパイの記事はこちらをクリック

クリスマスでした。姉さん。


クリスマスだからってそんなに特別何かしなくても


って思ってたくせに、今年は色んなメンバーで4回も祝ってしまった。


キリストさんも動揺するわ。(たぶん、そんな簡単に口に出していい人じゃない)



21日の夜、恒例の実家でのクリスマス会 をしました。


大量のプレゼントやお菓子を抱えてあみと2人で実家へ。



玄関には、3年前に姉が作ったパンでできたリースが飾られていた。


(姉:すごくない?全然カビへん)



姉の料理です。

普段の50倍豪華。



ちなみにこの量


食べるのは私と姉、小食の母、あみの4人やからな。どんだけ作んねん。



●たらこにオリーブ油で和えたパプリカを乗せたもの


●アボカドにトマトとアンチョビを乗せたもの


●マグロときゅうりを薄焼き卵で巻いたもの


●じゃがいものガレットにクリームチーズとスモークサーモンを乗せたもの


うちで出てくることがほぼ全くない食材ばっかり。


このたらこだけで永遠に飲めるわ。

●ラム肉のパン粉焼き


あとは


●ビシソワーズみたいなものの上にコンソメのゼリーが乗ってるもの


●牛すじをなんかで煮込んだもの


●トリッパのからあげ


●パエリア


●カブと生ハムのサラダ


あみが食べるだろうと


●ウインナーをパイで巻いたもの


●チキンナゲットみたいなもの


以上


炭水化物タンパク質!脂質糖質塩分ヘイ!!


というラインナップでした。もう太る以外の選択肢はない。


姉はワインと焼酎を、私は姉にでっかいコップになみなみと注がれた日本酒を飲み


すごい勢いで食べました。それはもうむしゃむしゃと。



途中、きよこがショートステイから帰ってきて


子ども用マグカップにスパークリングワインを注いでみんなで乾杯。


実家では昔から、クリスマスは全員が全員にプレゼントを買うという決まりなんですが


もう、きよこにあげるものってほんまになくて


だいたい、マフラーやら毛糸の帽子やら、食べ物やらになります。


去年はネックレスをあげたけど、その日以来つけてるご様子もないし。



しかも、約1ヶ月前に母から私と姉に送られてきたメール


『おばあちゃんのクリスマスプレゼントには

食べ物、マフラー・ストール類、帽子、手袋、アクセサリーは不要です。』



ほな何あげんねん。


ほぼ寝た切りのおばあさんにあげるちょうどいいプレゼントっていったい何。



そういえば去年の誕生日、「物より思い出なのでは」と思いつき


あみの今までの成長過程をアルバムにしてあげたら


びっくりするぐらい興味なかったしな。こんな冷たいおばあさんおるんかなと驚愕したわ。



その後、「日持ちのする果物の缶詰などは可」というメールを頂いたので


日持ちのする果物の缶詰と、あんみつの缶詰をあげたら


さっそくあんみつを頬張ってました。ガネーシャか。



翌日、あみは母からもらったおもちゃに夢中でした。

動物と人間のつみき。


(姉:え、全然可愛くないやんこれ。なんでこれにしたん?)



あみはものすごく気に入って


ずーーーーーーっと遊んでました。



左下にピンクの豚がいるんですが


まさかの「きよこおばあちゃん」って呼んでたわ。せめて人間を選んであげて。



ちなみにその遊びかた



ピンクの豚を寝転がらせて、その周囲に緑と赤の人を立てて



あみ:(黄色い人を持って)おーいおーい。みんな何してるの?


あみ:(周囲の人を持って)今きよこおばあちゃんオムツ変えてるのー。



介護ごっこ。

------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。