きてくださってありがとうございます!


前回「濃厚チーズパイ 」でお世話になった


製菓材料、ラッピング資材などの通販サイト、cottaさんで


レーズンフェスティバルが開催されています。


(cottaさんて何?という方はこちらをご覧下さい。→くるみと黒ゴマのチーズバーの記事



1年に何回フェスティバル開催されんねん。



今回は、レーズンとくるみのパウンドケーキです。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

7月のくるみフェスティバルで頂いて、冷凍しておいたくるみをいれました。


ほんまは、表面に10月のアーモンドフェスティバルで頂いたアーモンドを散らして


もう、フェスティバル祭りにしよう(フェスティバルフェスティバルにしよう)


と思っててんけど、散らし忘れたわ。残念フェスティバル。



生地にはラム酒を結構いれましたが、好みでいれなくてもいいです。


その分の水分は、牛乳で代用してもいいし(ラム酒を牛乳で代用。共通点水分のみ)


いれなくても、そういうパウンドケーキってことにしたら何の問題もないです。



この、「そういう〇〇」っていう言い訳よく使うわ。


サクサク感が足りなかったら「そういうトンカツ」とか


固くなったら「そういう噛みごたえのあるクッキーを作りたかった」とか。


私はそういう人間です、とか。(言ったらあかん言い訳)



簡単なので、よかったら作ってみてください。


↓写真付きの詳しい作り方や、他の色んな人のレシピはこちらに載ってます。山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba


今ならカリフォルニアレーズン13.6kgが6825円で買えるんで


レーズン好きの方は是非。(完全に業者さん用や)




***話が変わるよ****



レーズンって好き嫌いがわかれるけど、私は大好きです。(話いっこも変わってへん)



*******


昨日、ヒルナンデス!を見て下さった方ありがとうございました。


私も薄目で見たんですけど(実際ほんまに薄めで耳ふさいで見る。ホラー映画か)


いとうあさこさんとシェリーさんめっちゃ面白かったー。


でも、放送されていない2人の面白いシーン、あと約3時間分ある



って考えたらテレビを作ってる人って大変やんなあ。



スパゲッティをフォークで持ち上げるシーンも


何回も何回も何回もやり直して、海苔をきれいに乗せなおして、チンして湯気を復活させ・・・


ってやりまくっても、映ってるの2秒とかやし。


私やったらせめて5分は流すわ。(放送事故) 


その1秒にかけるのがロマンなんかな。



そういえば、電子レンジが得意な人みたいになってますが



全然です。レンジそんなに好きじゃなかった派。



フライパンやったら、目の前で状態が見えるからそこまで失敗することはないけど


レンジって10秒単位で状態が一気に変わるから怖い。


お肉キューーーーーーーンなったりするし。かぼちゃカッフカフとか。


でも、前回や今回のヒルナンデスの試作においてレンジを触りまくったから、


結構好きにはなりました。相当なポテンシャルを秘めておるな・・・と。(みんなわかってる)



でも、炒飯は苦肉の策です。



パラパラだけどおいしくはないか


パラパラではないけどまだおいしいか


どっちがいいですか



っていう「どっちもあかんわ!」って突き返されそうなメールを監督さんにした。



「焦げ目とか香ばしさをレンジでもつけられますかね」


って言われて



いや、できまへんわ。何いうてますのん。レンジでっせ。



ってなってんけど(※関西人がほとんど使わない関西弁、より一部抜粋)



どうにかこうにかやってみて、最終焦がしねぎ油にたどりつき


味も、おいしいと思えるものになった。


(監督の食べた感想 「うん!普通の炒飯。」)



といっても、フライパンの香ばしさには叶わんし


真の炒飯好きは納得しないであろう。ユナイテッドアロウ。(とか頭の中でだけ言ってしまったりするよな)



でも、カロリーがかなりおさえられるとか、洗い物が楽とか、栄養を逃さないとか


レンジには色々利点があるし


ものによってはレンジのほうがおいしかったり、味が変わらないのも多いんで




うわ


めっちゃレンジが好きな人みたいになってる。


(もしかしてアイツのこと・・・・・まさかね。あんな奴。私は支倉先輩が好きなんだから!)



なんにしても


わざわざ録画までしてみてくださったり


身内のように温かく見守ってくださった方、本当にありがとうございます。


コメントにいつも助けられてます。


------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。