きてくださってありがとうございます!


前回「ココアアーモンドクッキー 」でお世話になった


製菓材料、ラッピング資材などの通販サイト、cottaさんで


クリスマス特集が開催されています。

(cottaさんて何?という方はこちらをご覧下さい。→くるみと黒ゴマのチーズバーの記事



今回は、パイ生地を使ったケーキがテーマなんですが


私は初心者さん用の、冷凍パイシートを使ったチーズケーキを紹介しています。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

濃厚チーズパイ。


中のチーズ部分は、やわらかいクリームじゃなく、ねっとり固いチーズケーキです。



15年ぶりぐらいに冷凍パイシートを使った気がする。


伸ばして焼くだけなんで簡単、と軽い気持ちでとりかかったら


早速失敗した。


パイ、ぺっしゃんこ。



中身が重たすぎて、パイが膨らむ隙がなかったらしい。



あげく、膨らまんでいい中身だけがオーブン内でどんどんむくむくむくむく膨らんで


最終型からはみでてオーブン内にドゥブシャーーーーーン・・・・と流れ出した。



完成したのがコチラ。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

なんかアレみたい。



あの



なんていうん



失敗したチーズケーキみたい。(それやわ)



でも味はおいしいんでは


と思って食べてみたら、1時間焼いたにもかかわらず、底のパイ生地が生でした。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
底、カッチカチ。


もはやそういうお皿ととらえて、チーズ部分のみスプーンですくって食べたわ。


なので、先にパイ生地だけを空焼きしてから作りなおしたらうまいこといきました。



パイを空焼きする際、中にいれる専用の重石(タルトストーン)がないのでお米を使ってますが


このお米はその後食べられなくなり、もったいないんで


ずっと重石専用のお米として何度も何度も使うようにしています。



パイを敷くことさえできれば、中身は混ぜるだけのすごく簡単なものなので


よかったら作ってみてください。


↓写真つきの詳しいレシピはこちらから見れます。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

ちなみに、今回上にいちごを乗せたんですが


今の時期、いちごなんてどこのスーパーにも売ってなくて。(みんなどこから入手されてるんやろう)


でもどうしても1粒でもいいから乗せたくて


1つ138円のシャトレーゼの子ども用ケーキを2つ買い、そこから拝借しました。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
残りはおいしく頂きました。バナナを乗せた。(差よ)



他にも、クリスマスの賞品やテーブルコーディネートなど、色んなことが載っているので


よかったら是非みてみてください。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba


*******


今日の朝の「グッドモーニング」を見てコメントくださった方ありがとうございます。


私は観られなかったんですが


サロネーゼって言われてたんですね。この単語この間初めて知ったわ。



インタビューで


「自宅でサロンを開いたり料理教室をしたりなど、いわゆるサロネーゼの方いらっしゃいますが


山本さんはどうですか?」


みたいに聞かれて


「いやいや、自宅でサロンとか開いてないですし、そんなちゃんとしてないです。


そもそも先生と生徒みたいな、教える立場みたいなのがまず違う


むしろブログを観ている方のほうが料理上手なことが多いんで


ただ、のんべんだらりとやってます。」


って言いきったんですけど


一周まわってスーパーサロネーゼになるとは。(何そのスーパーマリオ的な)


そら、サロネーゼの特集で取材にきたのにワタシサロネーゼ違ウヨて言われたら困るやんな。


なんにしても、みてくださった方、本当にありがとうございます。



by ネコーゼ

-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。