きてくださってありがとうございます!


このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いています。


↓2歳児のお弁当の記事はこちらをクリック
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
昨日のお弁当の記事、コメントくださってありがとうございました。


聖徳太子への食いつきがどれも面白くてめっちゃ笑いました。



お弁当のおかずに、シチューをぬぐったにんじんをいれたんですが


それについて、「実は私も・・・」など、温かいコメントばっかり頂いてありがとうございます。


クックパッドに載せようかな。


●カレーのリメイク術!


①ぬぐって食卓へ。(祝!話題入りしました~☆)←どんな話題や



そして


いくつか質問を頂いた蒸し大豆の件なんですが(蒸し大豆の件なんですが、っていう言葉、人生で初めて使ったわ)


まさか自分で蒸してるわけではなくて、そういう商品です。これ。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

http://daizu-days.com/


私は知り合いがいる会社さんから大量に頂いたんですが、関西スーパーでも売ってました。


水煮と栄養価が全然違うらしいですが、おいしいので重宝してます。



蒸し大豆にかわりまして(バッターか)


今日は、お弁当の話です。



昨日、お弁当に自信がないと言ったんですが


実際のお弁当歴は結構な長さなんです。



作り始めたのは小5。


中学生の姉と、会社勤めの父の分(ときどき母の分も)を、姉と父と母と交代で作っていました。



当時、山本家のお弁当は


前日の夜に作って冷蔵庫にいれておく


というやり方だったんで(たまに腐ってたけど。肉じゃがのじゃが部分とか)


今思えば、あの時が一番凝ったもん作ってたような気がします。時間がありあまってるし。



当時はキャラ弁なんて発想全くなかったし


仕切りもアルミホイルかアルミカップか、緑のギザギザぐらいやった気がする。(バランと言え)

ちなみに父は大食いで、私が作るお弁当は足りないらしく


弁当箱のおかずの底全体に、キャベツを炒めたもんでもバーー敷き詰めて底上げして。」


って言われてそうしてたわ。もう、可愛さのかけらもない。



母が作るお弁当は、昔から見た目も綺麗で彩もよく、おいしくて


父が作るお弁当は、揚げ物がたっぷりでとにかく油ギッシュで(お弁当箱ぬらぬら)


どっちも大好きでした。



きよこ(祖母)にお弁当を作ってもらったことはないねんけど


母曰く、全部茶色やったらしいわ。だいたい想像できるけど。


そしておにぎりは持った瞬間くずれさるもろさ。(ボロボーロボーロロ)

中学時代は、最初の頃はみんな交代で作ってたような気がする。(途中、父蒸発)


高校では私以外誰もお弁当はいらなかったんで1人で作ってて


大学では始めの頃だけ作ってて


そこからブランクがあり、今に至ります。



こうして思い返すと、お弁当って人生の一部やなあとしみじみ思うわ。



それぞれの家庭や施設の味があって


それぞれの思い出があって。


友達と交換しあったり、早弁したり、味が混ざって最悪やったり


漏れてカバンくさくなったり、お箸入ってなくて怒ったり、うずら卵が口からとびだしたり


好きなものは最後に残すか最初に食べるかで議論したり。(私は最初と最後で挟む派)



色あい悪くても、あんまりおいしくなくても、全部冷凍食品でも、コンビニで買ったものであっても


なんか「お弁当」っていいよなあ。


お弁当に限らずやけど、いいことも悪いことも、のちに話のネタになればすべてOKやと思う。


しかし、こんだけ長年作ってんねんから綺麗に作れるんでは


って思われそうやけど


なんせ、自分のために作るから、ほんまに見た目とかどうでもいいねんやん。



最後に、実際にあったお弁当を書いて話を終わります。



●ダブル焼き飯弁当

:二段弁当のごはん、おかず入れ両方に焼き飯を敷き詰めたお弁当。


これはもう、高校時代の定番でした。とりあえず面倒くさかったんで。



●ダブルお好み焼き弁当

:二段弁当のごはん、おかず入れ両方にお好み焼きを重ねて敷き詰めたお弁当。


お好み焼きの翌日、もしくは、隣の神社でお祭りがあって、お好み焼きを買って帰ってきた翌日の定番でした。



●肉まみれ弁当

:おかずに野菜を一切いれないお弁当。


中学1年の体育祭の日に作ったお弁当。

自分が食べたいものだけいれまくろうと、冷凍食品のハンバーグ、肉巻きポテト、ウインナー、焼肉あたりをいれていったら、

13歳にして初めて胸焼けを経験。



●トースト弁当

:食パンを焼いてマーガリンを塗ったものを2枚、ビニール袋にいれて持参。


高校時代、たまに持って行ってたお弁当です。お腹さえ膨れればいいぐらいの気持ちで。



●冷凍牛丼弁当

:お弁当箱に白ご飯のみを詰め、冷凍の牛丼を解凍し、袋のまま持参。


中学時代、部活で公園で食べる時なんかに、たまに持って行ってたお弁当です。

袋をあけ、汁がこぼれないようにお箸で食べる分だけご飯に乗せて食べてました。



●バナナ弁当

-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。