きてくださってありがとうございます!



「お弁当を載せてください」


と、言われるたびに、やんわりスルーしていました。(のっけから最低か)



うちには2歳の娘がいて、保育ルームに預ける時にお弁当は作るんですが


「母の愛情やぬくもりなどを極力排除する」というブログなんで


子どものご飯はあんまり載せんとこうと思ってまして。(何そのコンセプト)



そして全然自信がない。


子どものお弁当って、箱がちっさすぎて。


ちょっと卵焼き焼いたらもう埋まるやん。もう卵焼き弁当完成するやん。


無理やりちょっとずつ詰めてはいるものの、量が多いのか少ないのかも謎。

(そして残りがそのまま朝ごはんに。すなわち1日に2回同じ食事をとらせていると言えよう)


でも、本当に全く何をいれたらいいかわからない!って人もいるかもやし


いつも普通に作ってるんで、ときどき載せようと思います。



ちなみに、全然可愛らしくないで


工夫もアイデアもないし、いつも同じもんを同じように詰めてる、という感じです。



☆栗ごはん弁当

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

●栗ごはんのおにぎり(数日前の晩御飯の残りの冷凍)

●昆布の混ぜごはんおにぎり

●ウインナー

●れんこんとアスパラのきんぴら

●レンジで作る照り焼きチキン(今度載せます)

●にんじん(シチューの残りのシチューをぬぐったもの)←聞いたことない

●蒸し大豆(黒豆。特に味は無し)


今のは、たまたま色々いれましたが


普段は、とにかくおにぎりに幅をきかせます。おにぎりウィズ卵焼き。


☆おにぎり弁当その1 小松菜編
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

●小松菜とじゃことゴマのおにぎり

●ブロッコリーのゴマ和え

●卵焼き(汚っ)

●ウインナー(アンパンマン添え)

●蒸し大豆


このおにぎり2つで、小松菜かなりの量いれてます。

普段食べない野菜もおにぎりにいれたらなんでも食べるんで、これ幸いと。



☆おにぎり弁当その2 かやくごはん編

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
●かやくごはんのおにぎり(ごぼう、にんじん、油揚げ入り。焼きれんこん乗せ)

●ブロッコリーのゴマ和え

●卵焼き

●ミニトマト

●ウインナー


このウインナー、アンパンマンが拘束されてるみたいやな。タスケテー


☆おにぎり弁当その3 ピーマン編
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

●ピーマンとごまのおにぎり(ピーマン1個まるまる使用)

●玉ねぎ炒め入りオムレツ

●里芋ボール(里芋をつぶして塩こしょうを混ぜ、丸めて焼いたもの)
●ブロッコリー

●ミニトマト

●ハム(右上にある、よくわからん線はハムの側面です)


一回蓋をしてから写真とったから、立体感が一切ないわ。



このピーマンおにぎり、特に好きみたいなんでよく作ります。


作り方は、ピーマン1~2個をみじん切りにして耐熱容器にいれ、めんつゆを注いで2~3分チン。

冷まして味をしみこませたものをごはんに混ぜて握ります。

ゴマやちりめんじゃこを混ぜたりおかかを混ぜることも。



☆スター失敗弁当
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
●小松菜おにぎり

●塩むすび(かわいくしてみようと星形にぬいたにんじんを乗せたら一部失敗)

●刻みねぎ入り卵焼き

●びんちょうマグロのからあげ(セールで買った夜ご飯のお刺身の残り)

●ほうれん草のごま和え

●ミニトマト

●ウインナー

●蒸し大豆


安定の蒸し大豆。


☆地味色弁当

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

●ピーマンとごまのおにぎり

●ただの塩むすび

●卵焼き

●レンジ照り焼きチキン

●ちくわ焼いたやつ

●アスパラ焼いたやつ

●ブロッコリーのゴマ和え

●蒸し大豆(出た)


最後


☆うさぎ弁当

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

うさぎは市販。



以上、最近のお弁当をお届けしました。



保育ルームの先生がみんなめっちゃ優しくて、ご飯の時間に色んな工夫をされているからか


家では食べない野菜も、お弁当だと完食して帰ってきます。


(量が少ないのもあるんかも。泣いても笑ってもこれ食べるしかないっていう)



特になんの参考にもならないお弁当で申し訳ないですが


また気がむいたら載せます。おにぎりに顔ついてるやつとか載せます。



とりあえず栄養面衛生面ふくめ、全体的に自信ないんで


あんまり質問とかしないでください。(とんだ無責任野郎)


先回りして質問に答えます。


A.はい。お肉だけは買った時に小分けに冷凍してます。

A.楽しくたべられたらいいかなと思っています。

A.卵焼きは、甘いのは食べてくれないので、塩味です。

A.聖徳太子です。

-------------------------------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------------------

宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。

☆今までの料理本です。

-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。