どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので
◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで、足をくずして。カノッサの屈辱。
これ、おいしかったです。(P.N ケシミンクリームさん)
レンジでごちそうを作りたくて、思わずうまくできたものです。
鶏肉に下味をもみこんで、じゃがいもに乗せてチンするだけ。
この鶏肉もさることながら、鶏の味が染みたじゃがいもがおいしくて
ついつい笑みがこぼれます。・・・・・ちょろちょろ・・・・(笑み、液体て)
煮崩れたところがシチューみたいになって、そこがまたおいしいです。煮崩れュー。
パンにもごはんにもお酒にもあいます。どんな部屋にもすんなりとけこむデザイン。
ものすごい簡単なんで、よかったら作ってみてください。
あ、いつも私がこのお皿を使うと「出た紙皿」みたいなこと言われるんで先に言っておきますが
これはスタジオMのもので、私が持ってる中で稀に見る「ええお皿」です。
生で見たら全然紙皿っぽくないから。
めっちゃ固いし。ワクワクさんが切り抜いて使うとか無理やし。
<材料>(2人分。お皿に載せてる量)
●鶏もも肉・・・・1枚(250gぐらい)
●じゃがいも・・・・・1個
●玉ねぎ・・・・・1/8個ぐらい
A塩・・・・・小さじ1/4ぐらい
A顆粒鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1/2ぐらい
A粗挽き黒こしょう・・・・・小さじ1/4ぐらい
A酒・・・・・小さじ1ぐらい
A油(サラダでもオリーブでも)・・・・・小さじ1ぐらい
Aチューブのおろしにんにく・・・・・1cmぐらい
●あればドライパセリ、粗挽き黒こしょう・・・・・・適当に
●あればシャワーキャップ・・・・・1枚
<作り方>
鶏肉はひと口大に切ってビニール袋にいれ、Aを加えてもみこむ。それはもうもみもみと。
そのまま15分以上置く。数時間おいても全く問題ないです。
じゃがいもは5ミリぐらいの薄切りにして水にさらす。玉ねぎは薄切り、シャワーキャップはかぶる。
耐熱容器にじゃがいも、玉ねぎをいれ、鶏肉を上に広げて乗せ、ふわっとラップをしてレンジ(600w)で約5分加熱する。
加熱したては味が染みていないので、ざっくり混ぜてしばらくおいて、味をしみこませる。
お皿に盛って、パセリ、こしょうをふる。
Q.シャワーキャップは?
A.自分のタイミングで脱いで下さい。
-------------------------------------------------------------
ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!
-------------------------------------------------------------
宝島社さんより「syunkonカフェごはん3」を発売させて頂きました。
↓楽天はこちらです。
【送料無料】syunkonカフェごはん 3 [ 山本ゆり ]
|
↓Amazonはこちらです。
- ¥780
- Amazon.co.jp
☆今までのレシピ本です。
(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)
-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。
「無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)
また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。
質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。