きてくださってありがとうございます!



ちょっと前ですが、お盆に福井県(夫の祖父母の家)に行った話をかきます。 


(完全にただの家族の想い出話なんで、そんな面白い話でもないですすみません)



まずは病院のおばあちゃんのお見舞いにいって


大野まで車を走らせました。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
あたり一面稲が実ってました。



わー



こういうのを見ると、素人なりに、ちょっと一句詠んでみたくなります。



『実るほど 


頭を垂れる 


稲穂かな』 (盗作もはなはだしいわ)



おばあちゃんもおじいちゃんも、先月会ったばっかりやのに


あみは照れて足にヒシッとくっついて顔をあげず。(これ、自分が母にやってた時の記憶あるわ)


でもすぐに慣れて、お庭で遊んでました。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
玉ねぎがもう


ざっと見ただけで7玉ぐらいつるされてた。(おおまかに数を把握する能力ゼロか)



庭にアマガエルが結構いっぱいいて


歩くたびにどこかでピョンピョンとんでいくのが面白くて


あみは「カエルしゃん!ピョンピョン!」と追いかけまわしてました。


そして


私のサンダルと足の裏のわずかな隙間があいた瞬間に飛び込んできたらしく


生まれて初めて素足でアマガエルを踏みました。


これ今軽く書いてるけど、その時はもう



ンギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!



ってなった。あの足の裏の感触はもう、言葉にできない。(ラーラーラ ララーラ)


不慮の事故とはいえ、申し訳なくてケロッピー直視できへんわ。



家の隣に公園があって、公園の中にプールがあんねんけど


無料で誰でも勝手に入れるプールらしい。夫も小さい時は毎日入って1日中遊んでたそうな。



いってみたら誰もおらず、完全に貸しきり状態で


あみにとってまさに楽園。


ひとりきりもいいだろう ふたりだけもいいだろう 猫もつれていこう 好きにやればいい


って感じ。(猫はあかん)
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
わーい。



ただプールの水は山の水でものっすごい冷たくて


一歩進むごとに「ヒィィ!」ってなった。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

(ゴクゴク)



あみはしばらくウキワで遊んでてんけど


途中からプールを出て、片手を上にあげ、「かしゃ。(傘)」と言いながら


傘をさしてるという設定でプールサイドを片手をあげてひたすら歩いてました。


この遊びよくしてはるわ。


しかも突然何の前触れもなく。(タイトル:いきなりアンブレラ



夜ご飯は、相変わらず色んな常備菜が所せましと机に並んでました。



厚揚げのたいたん、ウリの酢の物、枝豆、海老フライ、カレイの煮つけ、茹でて刻んだオクラ、


トマト、キャベツ、かいわれ大根、きゅうり、生ハムのサラダ、


なすの煮びたし、お刺身、豚のしょうが焼き、


じゃがいもの煮っ転がし、いんげん豆のたいたん、などなど。



もう、どれもこれもおいしくて、ケロッピー直視できへんわ。(関係ない)


野菜は全部畑でとれたものって言ってました。


憧れるわー。サボテンですらまともに育てられへんけど。



全部おいしかったけど、特に枝豆のおいしさに感動した。


豆の味が濃い。まめ!って味。(語彙力)



夜、プールがあった隣の公園でお祭りが開かれてたのでいきました。


ビール、ジュース、焼き鳥、やきそば、アイスクリーム、フランクフルトなど、全部無料


おじさんがいっぱい持ってきてくれました。


みんなで集めたお金でやってるらしい。こういうの最高やんな。よそ者なのにすみません。



村の人たちはほとんどみんな顔見知り同士で


みんなでゴザに座って飲んで食べて、あみも知らない子たちと走り回ってて


いつの間にか横のおじさんと仲良くしゃべってたり


途中で花火があがったり、前のマイクで誰かがカラオケを歌って盛り上がったり


時間がゆっくり流れてました。



おじさんに


「都会もいいけど、田舎もいいやろ。」


って言われて、ほんまにいいなと思った。(※過酷な自然環境、農業の大変さは省く)←最低か



最後に、各家庭が1票ずついれてる抽選がありました。


商品は5位~1位までで、1位の商品はなんと1万円相応。



第5位の商品は・・・・・


「大根のタネ!もしくは、玉ねぎのタネです!肥料つき!!」



第4位の商品は・・・・


「カマ!」



第3位の商品は・・・・・


「これはみんな絶対欲しいと思います。20メートルホース!!!」



2位は忘れてんけど


1位は電動で庭をならせる機械でした。



おじさんが「賞品がもう、この村らしいやろ」と笑っててんけど


それがまためっちゃいいなと思った。


「都会でもらってもいらんやろ。」と言われたわ。確かに。私がカマもらっても戸惑うばかり。




次の日も暑かったです。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

プールにいってみてんけど



おや



中に先客が。



カエル & ゲンゴロウ。K&G。



ご一緒してもいいんではと思ったけど


あみが水を飲む可能性大のため、あえなく退散しました。



(おばさん「そんなん普通やわ。まだヘビがおらんだけマシやわ。」 )



友達にもらったビニールプールを持参していってたんで、庭で広げました。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
うきわはさすがに狭いやろ。



夜ご飯は恒例の焼肉(星山のお肉)やってんけど


おじさんの提案で、庭にゴザを敷いてテーブルとホットプレートを持ちだして


外でご飯を食べました。楽しかった-。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

帰りにもう一回病院のおばあちゃんに会いにいって


福井の駅で立ち食いそばを食べて帰りました。



山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
厚揚げ。(立ち食いそばちゃうんかい)




次にいくのはたぶん年末です。



雪がいっぱい積もってるんかなあ。




そして、あみはまた少し大きくなってるんやろう。


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
-------------------------------------------------------------
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。


お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

           

    レシピブログのランキングに参加しています。  


             にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ          

    料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!


☆今までのレシピ本です。

(読んで下さっている方のおかげです。本当にありがとうございます)


-------------------------------------------------------------
返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。


無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。」と出てきますが、管理者はいません。すぐ公開です)


また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。