きてくださってありがとうございます!
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

 

なんかは使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。モルモットになりすまして。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

よくあるレシピかと思いますが、とにかく最高に簡単なプリン。


 

ゼラチンの箱には「1袋で250ccのゼリーを作ることができます

 

やわらかめに作る場合は300ccまで固めることができます」

 

って書いてたけど

 

ヤツは結構な余力を残してるますよね。無理をする気がない

 

「いやいやまだいけるやろ」と説得し、450ccまで固めさせました

 

なので、ぷるぷるにやわらかいプリンです。
 

ゼラチンを溶かして混ぜるだけなんで、5分ぐらいで作業は終わります。

 

そのままでもいいけど、きなこと黒蜜をかけるのがおすすめ。

 

黒蜜がなかったんで、カラメルソースを作ってかけました。

 

めちゃくちゃ簡単なんで、よかったら作ってみてください。


 

今回は、私が豆乳好きなので豆乳だけで作ってますが

 

豆乳の臭みが気になる方は

 

牛乳と豆乳半々でもいいし、牛乳73.4に対して豆乳26.6でもいいです。

 

もちろん牛乳だけでもいいです。とりあえず好きな比率で混ぜて下さい。山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
<材料(4個分)>

A豆乳(成分無調整のもの)・・・・・・450ccぐらい。2と1/4カップ。

A砂糖・・・・・大さじ5ぐらい。

※牛乳を加えたり、牛乳だけで作る場合は、全部で420ccぐらいにして、

砂糖も大さじ3~4に減らして下さい。

●粉ゼラチン・・・・・・5g(1袋)

●あればバニラエッセンス・・・・・適量

 

●好みできなこ、カラメルソース、いちごなど・・・・・適量。黒蜜があれば是非それで。

 

<作り方>

ゼラチンは水大さ3にふりいれてふやかし、レンジ(600w)に30~40秒かけて完全に溶かす。

鍋にAをいれて火にかけ、砂糖がとけたらゼラチンとバニラをいれ、混ぜる。

あらねつが取れたらカップに流して冷蔵庫で冷やし固める。

 

※ゼラチンの量がギリギリなんで、入れ残しがないように、ゴムべらできれいに全部いれてください。

 

※もし数時間冷やしても「固まりません」ってなったら、お鍋に戻して火にかけ、ふやかしたゼラチンを少し足してもう一度冷やせばできます。


ちなみにカラメルソースは

鍋に砂糖大さじ6と水大さじ2をいれて弱火にかけ、混ぜずに軽くゆすって弱火にかけ、

茶色くなったら水大さじ2を加えてのばす。(ワッシャー!!とはねるんで気をつけてください)

熱々をかけるとプリンが溶けるんで気をつけて。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、管理者はいません。すぐ公開です)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。