きてくださってありがとうございます!



昨日の記事にたくさんコメントありがとうございました。


いとこの奥さんからもコメントがあってニヤニヤしました。ありがとうございます。(ギャースなりましたよね)


うまく温度を調節する方法(バケツに最初によけておく)など、色々教えて下さってありがとうございました。



あと、「お風呂の間あみちゃんはどうしてたんですか?」っていうコメントが結構あったんですが


お風呂の間、あみはいませんでした。


あ、夫と部屋にいました。いませんでしたってなんやねんな。消えたみたいに。あの前髪で。(関係ない)



今思ったら「聞いてください」っていうタイトルよ。大した話でもないのに。


これ今度からすべての記事につけよ。



「見てください。海老と小松菜のペペロンチーノ。」(迷惑野郎)

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ニュークラウンを開いて。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

海老と小松菜のペペロンチーノです。略して海老ロン。(のちのオムロン




※違うで。(わかってるわ)




小松菜があまってたんで作ってみたんですが


この組み合わせがおいしかったです。


シャキシャキの小松菜、ぷりぷりの海老、鋭利なフォーク、固めのお皿。(固めて。完全に固いやろ)


小松菜も海老もすぐ火が通るんで


まだ生かも、ぐらいの時に火を止めるとうまくいきます。まだ生やったらごめん。ティッシュにペーして。



家でペペロンチーノを作るとパサパサになってしまいがちですが


お店で食べるペペロンチーノとは、そもそも油の量が全然違うと思う。


でもお店と同じぐらい油をいれるのは気がひけるんで


私は、麺をいれる前にいれる茹で汁を、かなりの量いれてます。


1人分でお玉に1杯弱ぐらい。じゃーーっと。


そのあと固めに茹でた麺をいれたら、ガーッと混ぜて即効火を止めてます


熱い油と和えるだけみたいに。熱い油と、あの、和えるだけみたいな。(今聞いたで)


一瞬「スープパスタかしらん」ぐらいになるけど、すぐ吸ってちょうどいい状態になるんで


もし普段パサパサになってしまう人がいたら、試してみてください。



じゃがいも


ごめんなんもない。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
<材料>

●海老(むき海老でもなんでも)・・・・・・5匹(※ここでは表面の3匹がすべてです)

A塩・・・・少々

A片栗粉・・・・・少々

A酒・・・・・少々

●塩コショウ・・・・・少々

●小松菜・・・・・1/4束ぐらい

●にんにく・・・・1片

●鷹の爪・・・・・1本。辛いのが苦手ならなくてもいいです。

●スパゲッティの麺・・・・・・100gぐらい

●オリーブ油・・・・・大さじ2ぐらい。なかったらサラダ油でも。

●塩こしょう、粉末和風だしの素・・・・・少々

●醤油・・・・・小さじ1ぐらい

●好みで粗挽き黒こしょう・・・・・・適量

●今食べたいもの・・・・・カレーライス


<作り方>

海老は背に切り目をいれて背ワタを取り、Aをもみこんでから、水で洗い流す。(水が透明になるまで)

水気をふいて塩こしょうをふる。

小松菜は食べやすい長さに切る。にんにくはみじん切りにする。

鍋に湯を沸かして塩を適量いれ、麺を袋の表示より1分ほど短めに茹で始める。

フライパンにオリーブ油とにんにく、鷹の爪をいれて火にかけ、香りが出たら海老を加えてさっと炒め、取り出す。小松菜をいれたらゆで汁をお玉1杯分ぐらいジャーーーッといれて、麺もいれてパパッと混ぜる。火を止め、海老を戻して塩こしょう、だしの素をいれ、最後に醤油をまわしいれる。

器に盛り、好みで粗挽きこしょうをふる。


☆辛いのが好きな人は鷹の爪は小口切りにしてください。

☆だしの素はいれなくてもいいです。でもいれたほうが味がぼやけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、関係ないです!)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。