きてくださってありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理とただの話をだいたい交互に書いてます。


↓おせちの残りで*かまぼこと三つ葉の焼き飯の記事はこちらをクリック
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

ちょっと遅くなったんですが、お正月に行った福井のお風呂の話を少しだけ。


大晦日の記事で、このお風呂のことを


『五右衛門風呂みたいな、常に底から薪で炊いてあって、板をふんで入るタイプ』


って書いたんですが


五右衛門風呂とは全然違うんです。すみません。


見た目は完全にどこにでもある普通のお風呂です。ガスじゃなく薪で炊いてるっていうだけです。


「五右衛門風呂いいなー!」みたいなコメントがたくさんあったんでアワワ・・・ってなって。


全然、子どもでもうまく入れるようなお風呂です。


五右衛門風呂じゃなくて申し訳ございませんでした。(何この謝罪。初めてしたわ)



そしてこのお風呂の話を。



前も書いたんですが、このお風呂は薪で絶えず炊いてあるんで


そのままでは驚異的な熱さなんです。


水道代は無料ゆえ、大量の水を足して入るねんけど


毎回水を足しきれず、熱すぎてもう浸からずにあがってしまってました。


でも、今年こそは湯船にゆっくり浸かろうと。



まず洗面器で、湯船からかなりの量のお湯をすくいとりました。ザッパザッパと。


そのお湯が熱すぎるから、足にかかったらギャースなるんで、


確実に排水溝に流さなあかんから、そんなザバザバ一気にできへんねんけど。


そして、体と頭をシャワーで洗ってる間にひたすら蛇口全開で水をいれました


今までもいっぱい水は足してきて、それでも熱すぎて入られへんかったから(普段熱めが好きやのに)


今回はもう、やりすぎではないかと思うぐらいいれてみた。



ドキドキしながら足を入れました。




(ポチャン)



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・



!!



・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



ぬるいわ。



これあかんわ。めっちゃぬるいわこれ。やりすぎたわ完全に。



・・・・・・・・・・・



でも


ずっと浸かってたら底からどんどんあったかくなるはず。



・・・・・・・・・・・・・



(1分経過)



・・・・・・・・・・・サムイヨ-



(3分経過)



・・・・・・・・・・・タスケテ-



・・・・・・・・・・・・・・・・



(5分以上経過)



・・・・・・・・・・・サブッサブサブサッブサブサブサブサブサブチャーン!(三河屋)



なんせ冬の福井なもんで、そんなすぐには温まらず。



次にいとこの奥さんが入るのを待ってるし、早くあがらないとと思って


ある程度であきらめて湯船から出ました。(さっぶいさっぶい)



ちなみに脱衣所はおそらく氷点下なので


このまま出たらもう



死人がでるわい



と思い(死人はお前や。何その客観視)


体を温めるべく、シャワーでめっちゃ熱いお湯を出して


ヒィッ!!ヒィィッッ!!ってなりながら全身にかけてあがった。


とりあえず表面だけはあつあつ。


でも芯まで冷え切ってるから、着替えてる間に速攻冷えたわ。


外あつ中ひえ。(外パリ中フワみたいに)



しかも脱衣所に置いてた着替えが冷たくて。


あんなに冷たいパンツ初めて履いた。今年一番冷たいパンツ履いた。


履いた瞬間「Oh!!」ってなったもん。「WAO!!」ってなったもん。(どっちや)


お尻の穴がキュッ!ってなった。


もしもお尻の穴がしゃべれたら絶対怒ってたわ。「やめて下され」と。(武士穴ー!)



・・・・・・・・・・



武士穴って何。(お前や。そもそも「もしもお尻の穴がしゃべれたら」ってなんなん)



とりあえずササッ!と着替えて化粧水顔にパチパチパンチして


お風呂からあがってストーブの前で震えてました。西野カナ並に。(実際には震えてへんわ)



結局、またもやこのお風呂の良さを堪能できずでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。(2日目はうまいこと気持ちよく入れました)


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、関係ないです!)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。