きてくださってありがとうございます!

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。オムレツっぽい形で。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

すみません。今更ですが、鶏ハムです。


今更ですが、鶏ハムです。


今更鶏ハム今更鶏ハム


WOW WOW。(山本ゆり セカンドシングル『今更ですが鶏ハムです』 NOW ON SALE)


※ちなみにファーストシングルは『カレーライスの女』です。(ソニンー!)



鶏胸肉を巻いて作るハムです。


塩麹を使った料理の仕事があって、色々作っていた時に写真を撮っておいたものやねんけど


もう「鶏ハム」って検索したらおそらくドバーーー!って出てくるんで


載せるのをやめてました。ドーバー!って出てくる。ドーバー海峡横断部ー!(クラゲがえぐい)



でも、この間コメントに『お正月に、見た目よく簡単でおいしい一品を』というのがあって。


ほんまは別の物を作ろうと思ってんけど


あと4日で地球が終わるとしって(今年の)←何そのノストラダムス的な書き方


どうしても、もう新しいものが間に合わなかったんで


急遽これを持ちだしました。


すみませんパイナップル星人さん。パイナップル星人っていう名前よ。(本名やったらすみません!!)←どんな親や


でもこれめっちゃおいしいです。ハム!ってなる。ほんまにハムや!ってなる。



鶏ハムはだいたい、砂糖と塩で作りますが


塩麹だと一発でできるんで今回はそれで作ってます。これももはや定番になってるんかもしれんけど。


そして持ってない人のほうが多そうやけど。


もはや役立たずです。どうも宮沢賢治です。(でくのぼうや。失礼な)←そして宮沢さん自体は全くでくのぼうではない



ものすごく簡単です。やることは塗って丸めて茹でるだけ。


でも一晩おいておく作業があるんで、31日に作ろうと思ったら元旦には「OH!」ってなります。



塩麹が結局あまってて大掃除で捨てようか迷ってる


という方がもしいらっしゃったら、最後にこれを作ってください。

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

<材料>(1本分)

●鶏胸肉・・・・・1枚。250gぐらい

●塩麹・・・・・大さじ1と1/2ぐらい


あとラップと輪ゴムがいります。


<作り方>

胸肉は分厚いところに切り込みをいれて開いて平らにする。観音開きとか考えなくてもいいです。平らになれヴぁ。(打ち間違えて外人みたいになったわ) 

鶏の両面に塩麹をぬる。くるくると巻いて、ラップできっちり包み、ラップの両端をキャンディーみたいにねじって輪ゴムでしっかり止める。(※チェルシーみたいなんじゃなくて、黄金糖みたいなんです)←余計ややこしい

そのまま冷蔵庫で一晩置く。


鍋に湯を沸かして、沸騰したところにラップごといれ、蓋をして弱火で4~5分煮て、火を止めて茹で汁のまま

完全に冷ます。何時間かかかりますが、この間に余熱でしっとり火が通ります。

薄く切る。


まとめると

①開く

②ぬる

③丸める

④一晩放置する

⑤茹でる


です。※ごめんなさい!!③と④逆に書いてましたー!!><


☆皮は取りたければ取って下さい。皮の食感はぶるんってなってるんで、私はハムの脂身的感覚で食べてますが、ないほうがハムらしいです。(ハムらしいて)


☆ラップがゆるければ、2重にしてください。それか上からアルミホイルで包んでしまっても。



あと一応、本にも載ってる煮しめというか筑前煮です。(写真3年ぐらい前のやけど)
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
<材料>(1~2人分)

●鶏もも肉・・・・150gぐらい

●にんじん・・・・・小1本

●れんこん・・・・・5cmぐらい

●ごぼう・・・・1/2本ぐらい

●こんにゃく・・・・・1/2枚

●砂糖・・・・大さじ2ぐらい

●酒・・・・・大さじ1ぐらい

●粉末和風だしの素(ほんだしなど)・・・・小さじ1ぐらい

●醤油・・・・・大さじ3ぐらい

●みりん・・・・・大さじ1ぐらい

●あればきぬさや・・・・適量。筋を取って茹でておく。


<作り方>

鶏肉は小さ目に切る。野菜は乱切りにし、こんにゃくはスプーンでちぎる。

ごぼうとれんこんは皮はむかずに、アルミホイルくしゃっとしたやつでゴシゴシ洗ってます。だいぶ皮むける。(むけるんかい)

フライパンに油(分量外)を熱して鶏肉を炒め、色が変わったら野菜をいれて炒める。砂糖、酒を加えて炒め、

ひたひたまで水を注ぐ。だしの素を加えて落とし蓋をし、弱火で煮る。

だいたい火が通ったら醤油、みりんを加えて煮汁が少なくなるまで煮る。きぬさやを散らす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、関係ないです!)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。