きてくださってありがとうございます!



メリーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーー



ーーーーーーーーーーー



ポピンズ。(なんの挨拶。今日チムチムチェリー関係ない)



昨日から実家にきてます。


あみ(1歳の娘)はきよこ(92歳の祖母)が大好きで


きよこの部屋に入っては寝てるきよこの上にまたがって、また出てきて、


また入ってはアンパンマンのおもちゃ持って行って渡して


また入ってはバナナ渡して・・・ってせわしなく動いてるわ。



きよこ自体はほぼ無反応やねんけど


あみにとってはトトロ的な存在なんかもしれんな。となりの。


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。妙に遠慮して。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

安くて早くてうまいといえばこれ。


ある大学の近くで売ってる豚丼がやたらとおいしくて


それを家で再現しようとしたものです。


しっかり味がついた豚肉を、キャベツを敷いたごはんに乗せて


上から焼肉のたれとマヨネーズをバーッとかける丼。ちなみに山盛り入って350円。



そこではネギが乗ってるんですが、大葉にしました。


大葉が大好きなんで。あの葉脈と維管束。(どこに魅かれてんねん)


この味であってるかは不明やけど、めっちゃおいしいです。


最近忙しい時の定番。夫には大葉とキャベツ抜きで出します。


キャベツがあったかいごはんの上でしんなりするのが嫌らしいわ。


ワンプレートが無理なタイプの人です。略してワンプレート人。(めっちゃワンプレート好きみたいやん)



豚こまは100g78円ぐらいで買えるし


とにかく簡単で失敗ない味なんで、よかったら作ってみてください。


いつものうちの献立例:


●豚こま丼

●水

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
<材料>

●豚こま切れ肉(バラ切りおとしでも)・・・・・100~120gぐらい

A醤油・・・・大さじ1ぐらい

Aみりん・・・・大さじ1/2ぐらい

A砂糖・・・・大さじ1/2ぐらい

Aチューブのおろししょうが・・・・・びゅーっと1cmぐらい

Aチューブのおろしにんにく・・・・・びゅーっと1cmぐらい

●キャベツ・・・・・1枚

●大葉・・・・・3枚ぐらい

●刻みのり・・・・・適量

●白ゴマ・・・・・ほしかった

●ごはん・・・・・丼1杯分

●焼肉のたれ・・・・・大さじ1~2

●マヨネーズ・・・・・適量


<作り方>

豚肉はAをもみこんで15分ぐらい置いておく。そんな時間一切ない!って人は、めっちゃもみこむ。

キャベツ、大葉は細切りにする。

ごはんを丼に持ってキャベツを乗せる。

フライパンに油(分量外)を熱して豚肉をたれごといれて炒め、色が変わったらごはんに乗せる。

フライパンに焼肉のたれをいれ、火にかけて温まったら上から好きなだけかける。

大葉と海苔を乗せ、マヨネーズを添える。(添えたくない人は、マヨネーズが嫌いな人です)←何その事実確認


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、関係ないです!)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。