きてくださってありがとうございます!

山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。


どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ポケットを叩くとビスケットが割れて。
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba
第2回


白菜を使った変わった料理をリクエストされて


さほど変わってない料理を提案するコーナー。


(お客様が求めるひとつ下を提供する、(株)syunkonのモットーです)←競争社会なめんな



白菜の重ね蒸しを、ピリ辛の味噌味にしました。


豚肉に調味料をもみこんで、もやしと白菜と重ねて炊くだけです。めっちゃ簡単。


でもこれだけやったら普通なんで


すき焼きみたいに、卵を絡めようと思ってんけど


グラタン皿に移して、卵を落としてトースターで焼いてみました


熱々のところに、半熟の卵の黄身を絡めて食べます。


ごはんにすごくあいます。


クロワッサンにはあんまりかな。すみません。本当にそこだけはすみません


クロワッサンにあわなくて大変申し訳ございません。(何このクロワッサンとの相性での謝罪)



白菜がなくてもキャベツでも玉ねぎでもなんでもいれて下さい。


なんでもは言い過ぎた。クロワッ(黙れ小僧)
山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

<材料>(2人分ぐらい。1人でもいけるけど)
●白菜・・・・・1/8個

●もやし・・・・・ふたつかみぐらい

●豚バラ薄切りまたは細切れ肉あたり(あたりて)・・・・・120gぐらい

A味噌・・・・大さじ1弱ぐらい

A醤油・・・・小さじ1ぐらい

Aみりん・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・・大さじ1ぐらい

A砂糖・・・・小さじ1ぐらい

A豆板醤・・・・・小さじ1ぐらい。いれなくてもいいです。

●水・・・・・50ccぐらい

●卵・・・・・1個

●好みでゴマ。全然なくてよかったです。ちょっと変とすら思ってます。


<作り方>

白菜はざく切りにする。豚肉は食べやすく切ってAをもみこんでおく。

フライパンに白菜ともやしを入れ(適当でいいです)、その上に豚肉を広げてのせる。(適当でいいです)

水をまわしかけ、蓋をして火をつけ、弱火~中火で7~8分、白菜がやわらかくなるまで蒸し煮にする。

そのまま食べてもいいけど今回は耐熱容器にうつし、卵を真ん中に落として、トースターで卵が

好みの固さになるまで焼く。ゴマはふらない。あれは何かの間違いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。


☆cottaさんのクリスマス特集に参加しています。


お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
お手数ですが、最後に下の2つのバナーをクリックして応援頂けると嬉しいです。
                 

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

料理ブログ おうちカフェ よろしくお願いいたします!


ブログを続ける励みになります。本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信はできなくて本当に申し訳ないのですが、気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

(コメント欄に、「コメントは管理者により確認されています。掲載されない場合もありますので、

あらかじめご了承ください。」と出てきますが、このブログに関しては、関係ないです!)

また、他の方のコメントに対する返事など自由にしていただいたら嬉しいです。

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長に待って頂けたらありがたいです。


色んなブロガーさんのケーキの作り方が載っているのでよかったらみてください。


山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba