きてくださって本当にありがとうございます。


毎日ニュースと新聞を見ていて


ブログを更新しようという気持ちになれず


そしていざ何か書こうと思っても色んな考えが浮かんでいて。



みんなそうなんやろうなあ。



自粛したり、逆に楽しい記事を書いてみたり、情報提供したり、普段と変わらない生活を大事にしたり



全部間違ってないからな。


全部自己満足かもしれんけど、全部届いてる人には届いてるわけで。




このブログなんてちっさい素人のブログで、影響力があるわけでもないし


己の言葉で皆を元気にしようとか励まそうなんてまさか思われへんし


(ましてや自分の料理や写真なんて。両面焼きの目玉焼きなんて。← 一応他にももっと作ったやろ)



でも、こんな小さいブログですら


たぶん、傷つけてしまうことは容易にできんねんな。それがネットの怖いところやわ。


特にこんな不安定な状況、私個人は何の被害もなく、何を言っても外からの意見でしかなくて。もう。




まして、知識が乏しく、自分の判断に確固たる自信と根拠がないので


何か情報を提供するなんて逆に迷惑になる可能性大で


「皆様こうしましょう」とか呼びかけるなんてめっそうもなく。



なので、もう、自分のできるわずかなことをして


むしろ私なんかはネットを使わないほうがいいんやろうとパソコンは極力しまい


毎日過ごしていました。



物資支援やボランティアも逆に迷惑になると聞くし


妊婦なので献血にもいけず(というか今よりみんなの意識が薄れた時期のほうが必要かも)


募金と節電だけして毎日ニュース見て過ごす毎日で


ほんまに無力。



でも、更新をしていないのに毎日見に来てくれてる人がいたり


「応援してます」とだけ書いてあるメッセージを見たり


「泣いてなんかいられない」と言って元気に復興しようとしてる被災者の方々を見て



お前何やっとんねんと


被害ゼロのくせに何一緒に泣いてんねんと。(いや、それも間違ってはないんかもしれんけど)


そもそも家でじっとしてたら経済が動かんわ。



それで色々考えててんけど


私が発信や提供ができる力はなくても


みんな色々溜まってる思いやらなんやらを吐き出す場であったコメント欄もあるわけで


別に元気を発信しないととか思わんしできへんけど


普通に更新して、思ってることを書いてるほうが


まだいいんじゃないかと思って。(うわーーー言葉曖昧すぎてすいません)




無理して頑張ったりする必要はないと思うねんけど


私は自然にそう思えてきたので、そうすることにしました。


それが新聞のせいかニュースのせいか


いつにもまして激しい胎動のせいか友達からのメールのせいか、コメントのおかげなのか


キッカケはわからんけど。全部かな。




地震の被害にあわれた皆様はもちろん


直接ではなくても色々な思いを抱えていると思います。


被災地の方がこんなブログを読めるわけはないし


十分頑張ってるのに、頑張って!とか負けないでなんて


本当に何を言っても外からの意見でしかなく申し訳ないです。



でも心から本当に、今は負けないでいて欲しい。


ゆっくりでいいから、みんなに頼りまくっていいから、どうか頑張って生きて欲しいと思います。


募金以外でも何かできることがあれば・・・(あーーこんなん書いたところで何も届いてないんやろうけど)


みんな力になりたいと思っています。


こんな言葉よりお金やんな。寒いやろうな。今日なんて特に。


あったかくして欲しいとか、だってできへんねんもんな。


ほんまに、どうしてもあげられなくてごめんなさい。子どもも怖いやろうな。



必死に走り回ってくださっているボランティアの方や病院の方や


日の目には当たらない、自分には想像もつかないところで色々動いている


影で支えてくださっているたくさんの方


本当にありがとうございます。私はできることをして日々元気に過ごします。



そして、みんなできることを探して必死なので


誤った情報も飛び交っていると思います。


善意であれ悪意であれ、こういう状況では情報が乱れるのは考えられる話で


鵜呑みにした結果間違えてても、個人の責任でもあるよなあと。


(チェーンメールだって「関西と関東の電圧が違う」っていう知識があれば「ん?」ってなったかもやし

別に節電自体は悪いことでもないやろし。うちはなんとなく状況が状況だけに誰にもまわしませんでしたが、

正しい情報であった場合逆にうちで止めてしまう形になったわけやからな)



だから、曖昧な知識のまま情報を提供しないことはもちろんやけど

(むしろこの冷静な対応が一番大事やけど)


必死で何かできないかと色々調べて教えてくれた人に対して


不謹慎やら色々揚げ足をとったりするのはほんまに


そんなことしてる場合ちゃうやんと思うので


なんか、そういうのは、やめたほうがいいと思います。(何この弱々しい提案の仕方)




そして、こういう時、間違った情報が飛び交う可能性があるとか


誰かが傷つくような意見がくる危険があるとかで


コメント欄をしめたり承認制にするっていう方もいると思いますが


このブログでは、全部基本的に「自己責任」だと思っているので、


そして


そんな不快な意見や混乱する情報を書く人が奇跡的に今までほとんどゼロに等しいブログで


いつもコメントくださるみなさまのおかげでこのめっちゃいい雰囲気が守られているんで


(そんなん書かんといて。書きたいならココ見やんといて。)←軽



ふっつーにあけておきます。



被害にあわれた皆様が、一日も早く普段の生活にもどれますよう、笑って暮らせますように
心よりお祈り申し上げます。



長くなってしまって申し訳ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

いつも本当にお世話になっているサイトなので、なんとなく迷いましたがバナー普通に貼ります。

応援いただけるかたは最後にクリックしてサイトをのぞいていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っていていただけるとありがたいです。