なんでテーマ「野菜料理」のカテゴリーやねん。(気づいたならなんで変えへんねん)



きてくださって本当にどうもありがとうございます。



今日は、お知らせをさせてください。


便座カバーを買いました。


これでやっと「ヒィィッ・・・!!」から解放され、心地よく用を足すことができ大変嬉しく思っています。



もうひとつお知らせです。


実は


実は思いっきりタイトルに書いてますが


自身の初のレシピ本のタイトルと発売日が決定しました。



本のタイトルは


『タニタの社員食堂』です。(パクリやないか)



実際は


syunkon カフェごはん


です。


とても奇抜。(いたって普通やわ。これか「含み笑いのカフェごはん」ぐらいしかうちでも思いつかんわ)



発売日は1週間後


4月7日


ヨナの日です。


家政婦ヨーナスさんのおぜんざい記念日です。(あずきがうまいこと炊けたっていう)


もしかしたら何かの影響で変わるかもしれませんが。



・・・・・・・・・・



うわーついに。


なんかちょっと怖くなってきたー。



実は本来なら


もうとっくにお知らせはできていたんです。


1ヶ月前ぐらいから撮影の様子も色々載せるつもりでずっと準備はしてたんですけど


でも


メタパニで混乱していて。(わかるか)


というより


今のこの日本の大変な状況で、自分の本のことなんて浮かれて書くことはできませんでした。


今でも少し「こんなん言っていいんかな」って思います。


いや、そら別にいいやろ!っていうのもわかってんねん。


私が本を出そうが出すまいが地球に別に変化はないねん。(木の本数は若干減りますが)



でも


本買うぐらいなら募金できますしね。



とか言い出したら嗜好品すべてやめるんかいって話になってしまうんですが。


今食べてる甘納豆どうすんねん。この喉が焼けるほど甘い甘納豆どうすんねん。



ただ


こんな時期なのに本を出版させていただけるというのは、すごくありがたいことだと思っています。


宝島社さんからは


今本の売り上げはどこも下がってますし


この現状では、色々なところで宣伝もできないので


初めてのレシピ本なのに可哀想すぎます。


と同情していただきましたが



本来ならこんなど素人の本を出してる場合じゃないのに


自分の本を作るために、地震の日も翌日も作業していただいて。


色々気を使ってメールや電話も頂きまして。



ちゅうか今まで1年間ずっと散々お世話になってたくせに


ブログで全然本について触れない自分が逆に申し訳ないわ。


赤子の腸の輪切りのことばっかり書いて。(1回しか書いてへん)



友達からもと励ましてもらえたし


私ももっと頑張ろうと思いました。


ってもう本できてるから今更何をやねんって話やけどな。



久しぶりに飛び込み営業でも。(売れるか。「私の本買ってください」とか世界一さみしい営業マンやわ。)



でも


これは本にも書いてるんですが


個人的に


変わり者のオーナーが経営している、こじんまりした変な本屋さんの


はしっこのほうにポンっ・・・・と置いてあって


たまたま見つけた変わり者の人が読んでこっそり含み笑いをしてもらえるような


そんな本が理想やったんです。(大赤字やわ)


ヴィレッジヴァンガードに置いてる本が好きだったんで。「世界のダム特集」みたいな。



だからこの細々感がこの本にはすごくあっている気がします。


この時期も含めて感謝し、丸ごと大事にしたいと思います。


別に変わらない毎日を普通に過ごすのみですが。



そして値段ですが


今までの宝島社さんのブログ本の中で、かなり安い設定にしていただいてます。


「なんとなく手に取りやすい雰囲気のブログだったんで低価格のほうがいいと思いまして。」とのこと。


157レシピ入って


(155レシピはブログに載ってますが、材料の割合がかなり違います。ほんまいい加減なブログですね。)


読みもののページも多くて文字だらけなんで


一回り大きいサイズで(何から比べて一回りやねん)



780円です。



ナナハッゼロ。


今なら高枝切りハサミと野菜スパスパ切れる包丁と


めっちゃ布団ギューーーーンできるやつついてきます。(安すぎるわ)



表紙です。今日初めて送られてきました。


含み笑いのカフェごはん『syunkon』

宝島社 4月7日発売予定「syunkonカフェごはん」 価格780円



「こんな時に本なんて」と思いますし


今まで「ブログで誰かを元気になんてめっそうもないよ精神」を貫いてきましたが(曲げろ)


今回ばかりは、デザイナーさん、ライターさん、カメラマンさんたちが


本当に素敵な本にしあげてくださいましたし(プロってほんまにすごい)


なにより中のデザインがめちゃめちゃお洒落なんで


(サンドイッチのページの「サンド系」っていう文字の書き方とかめっちゃカワイイくて興奮した)←細かいわ


もしかしたら、この本を手に取ってもらって


なにかちょっとでも楽しい気持ちになってくれる人がいるかもしれません。



そうなったら本当に嬉しいです。


自分のまったく知らないところで知らない誰かがそうなるなんて、想像しただけですごく幸せです。


そして、こんな中でもこのブログを読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシピブログインタビューに出させて頂いております。

後編に変わったので、もしよかったら読んで頂けると嬉しいです。


  ↓↓↓

インタビュー おいしい暮らし 後編

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

無人の野菜売り場」のような個人個人の秩序で、いい雰囲気を守って頂いてますので、完全公開です。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(ネットがつながるまであんまり書けなさそうな)

コメントに気付けばできる限り全てかえします。 気長に待ってて頂けると嬉しいです。