きてくださって本当にどうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


いつもコメントをくださる「ゆきにっき~ホームベーカリーな日々。*。* 」のゆきさんが、

コーンフレークとルマンドのクッキーを作ってくださいました。

ありがとうございます!なんかいも作ってくださってるらしいです。絶対うちより得意。<記事はこちらです


ゆきさんのブログは、パンやお菓子が中心。自家製ジャムが入ったパンとかほんまにおいしそう。

最近はバレンタインのチョコレートを使ったお菓子のレシピや、なんと単語帳を使ったかわいいラッピングの

タグの作り方なんかも紹介されてます。センスいいなあ~。是非みてください!


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。エコキュート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

豚汁定食。


豚汁って、なんでこんなに美味しいんやと思う?


絶対アワビの姿煮より美味しいわ。食べたことないからかな。あれプルプルなん?コリコリなん?



あれプルプルなん?



旅館でも思うねんけど、こんな定食でてきたら、何でご飯食べようか迷う。


豚汁でご飯一杯いけんのに、生卵ついてるし


なんならそこのほうれん草に醤油かけたやつをご飯に巻いて食べたいし。


(「ほうれん草ごはん」って呼んで昔よく食べさせられたような。)


旅館なんかこれに海苔とか佃煮とかつけてきよるやろ。



嬉し困る。(聞いたことない)



個人的に豚汁はこんな茶色いのより、こういうほうがすきです。<こんときの豚汁


白味噌と普通の味噌(普通の味噌って何)を混ぜたちょっと甘めの味噌がいい。


この間思ってんけど、ゴボウがちょっとでも入ってるか入ってないかで


豚汁の味は大きく異なると思うんだよ。思うんだよ。(なんできしょい口調2回繰り返したん)


香りなのか、なんなんだか、美味しくなる気がします。あとはしょうが。


ちなみにこの定食の生卵は、お写真に収めたあと、冷蔵庫のドアポケットにしまいました。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
別にいらんと思うけど一応作り方です。

<材料>(2人分)

●おろししょうが・・・・・・チューブでびゅーっと5センチほど

●ゴボウ・・・・・1/2本ほど
●にんじん・・・・・・1/2本ほど

●大根・・・・・1/3本ほど
●こんにゃく・・・・・半分

●油揚げ・・・・・半分

●豚肉(細切れ)・・・・・100gぐらい

●もやし(好みで)・・・・・・1/3袋ぐらい。もやしの袋ってほんままちまちやんなごめん。
●粉末出しの素・・・・・好みで。豚肉入ってるんで入れなくても全然いいと思います。

●味噌・・・・適量


<作り方>
ゴボウはささがきにして、水にさらす。豚肉は細かく切る。
油揚げ、こんにゃく、にんじん、大根は、短冊切りかなんでもいいから切る。
鍋に、油(分量外)をしき、しょうがともやし以外の野菜を入れて炒める。

うすく焦げ目がついたら水(分量外)を注ぎ、出汁をいれ、豚肉、油揚げ、こんにゃくを加え、野菜に火が通るまで煮たら最後もやしを入れて煮る。

火を止めて、味噌をときいれる。好みでゴマ油をたらす。


最後刻みネギをショキショキショキ・・・・(『擬態語集』 P.69 より)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

ちぎったキャベツに焼き海苔、ゴマ、ゴマ油、塩をかけたもん。


あ、そのうずまきはなるとじゃなくてお皿の模様な。(間違えるか)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


(クリックして頂くと順位が見れます)

本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください。