きてくださって本当にどうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


takoさんが、ハッシュドポテトを作ってくださいました!ありがとうございます!!

このほかの献立のアジの開きと冬瓜と鶏手羽の煮物がまたすごく美味しそう・・・。<記事はこちらです


takoさんは「takoさんの弁当貯金 」というブログを書いていらっしゃいます。「元気いっぱい兄弟の毎日の

ごはん日記」で、中学3年生と小学6年生の息子さんたちのお弁当や夜ご飯のブログです。

なんか男の子のお弁当やし、キャラ弁とかじゃなくガッツリ美味しそうで好きです。是非見てください^^


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お先に失礼して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。含み笑いのカフェごはん『syunkon』

きんぴらごぼうのライスバーガーです。


久しぶりにちゃんときんぴらごぼうを作りました。



ごぼうって食べるのはめっちゃ好きやねんけど


面倒くさがりのうちにしたら


いつでもパッと手に取れる食材じゃないんです。



何回も書いたかもしれませんが



ごぼうだけなんであんな野生の状態で売られてんねやろな。


このご時勢で土まみれて。



しかも


なによりも



やたら長いやん。



邪魔で仕方がない。袋からもぼぇーーーーんはみでるし。


流しからもつぃーーーーーーーーーーーんはみでるし。京都銀行か。(これ全国放送のCMなんかな)



軽い気持ちで購入して、結局戸棚に寝かせっきりにしてたら


最終シワッシワのほっそい枯れ枝に変わってるのもまた一興。



しかもごぼうって、もやしとかきゅうりみたいにそのまま食べられへんのがまた。


食べれるかもしれんけど、おそらく口の中泥まみれやん。あんまり美味しくなさそうやし。(あんまりどころか)


不器用なうちにしたらささがきっていう作業すら苦手やねん。



だから「よし、今日は料理をしよう!」って気にならないと買わへんねんけど


でも一回調理したら、美味しいし使いやすいし、やっぱりごぼうはいいなあってなるのがニクイわ。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

※うちには90歳の祖母、きよこがいるもんで、炒め煮にしましたが

ほんまはだし汁を入れずに調味料だけでガーって炒めてパリパリの歯ごたえを残したのが好きです。


<材料>

●ごぼう・・・・・・1本

●にんじん(小)・・・・・・・1/2本ぐらい

●鷹の爪(あれば)・・・・・・1本

●砂糖・・・・・・大さじ1ぐらい

●酒・・・・・・大さじ1ぐらい

●しょうゆ・・・・・・大さじ1と1/2ぐらい

●だし汁(か、面倒くさければ水)・・・・・・・1/2カップほど

●みりん・・・・・・大さじ半分ぐらい(甘めが好きな方は増やして)


<作り方>

にんじんは細切り、ごぼうはタワシで洗って泥をこそげ落とす。鷹の爪は種を取って輪切りかそのまんまで。

縦に3~4本切れ目を入れてからささがきにして、水にさらしていく。10分ぐらい。めっちゃ水黒くなります。

(※ささがき・・・・・鉛筆みたいに包丁でスシャスシャするやつ)


フライパンに油(あればゴマ油。分量外)をしき、水気を切ったゴボウ、にんじん、鷹の爪を炒める。

油がまわったら砂糖と酒を入れ、さらに炒める。

だし汁、しょうゆ、みりんを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。


※先に砂糖だけを入れて甘みを染み込ませます。

 しかし「そんなん面倒くさいわー」って方はすべての調味料を合わせておいて、一気にがーっと。


Q.スシャスシャがよくわかりません。

A.わかって。



<ライスバーガーの作り方>

ご飯はラップに包んで平たい丸型にぎゅってつぶして、油をしいたフライパンで両面こんがり焼く。

※しょうゆとみりんを合わせたタレを塗って焼いたほうがより美味しいです。


豚肉を塩で炒めたもんとレタスを、きんぴらとともに挟む。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

手でちぎったキャベツと塩こんぶ、ゴマ油ちょろっとをビニール袋にいれてもむだけのサラダ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


(クリックして頂くと順位が見れます)

本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください。