きてくださってどうもありがとうございます。



※ほんまただのダラダラとした日記です。



大晦日ははまざきまいの家にお邪魔させてもらい


まいのおばあちゃんが作ってくれた年越し蕎麦を食べました。


甘いお揚げさんと(今「おあげさん」で変換したら「おAgeさん」って出てきてイラっとしたわ。)


かまぼこ、ネギが入ってて、めちゃめちゃおいしくて


おばあちゃんが「この巻き寿司も食べやー」「これはあかんか?」「これも食べー」と勧めてくれるのが


なんかやけに嬉しかったです。(どうでもいいけどサラダ巻きってなんであんなに美味しいんやろう)



そのあとまいの弟の部屋で散々語り明かしました。


カールとポテトチップスをつまみながら


今までのこと、家族のこと、仕事のこと、恋愛のこと、


小学校の頃のこと、TVのこと、最近お尻の穴に毛が生えてきた事実を未だ受け入れられないことetc・・・


こんなふうにダラダラと過ごせる大晦日ってなんて幸せやねんと思った。



そうこうしているうちに11時59分とかなってて


ゆくとしくるとしの鐘が鳴ってて


え?!あ!・・・・うわ、あ・・・・あ、あけましておめでとう


ってなりました。ふわふわと迎えた2011年。



さっそく高校時代の女バスのさちこから電話があって(絶対来ると思って待ってた。めっちゃにやにやした。)


かっちー(女バス)と、京都のお寺にいってるらしく


そのあと麦(女バス)から「おめでとう」の電話があって


この2つの電話だけで、今年1年なんか嫌なことあっても大丈夫なんではと思えた。ありがとう。



何気なくジャニーズの年越しライブを眺めていて


今までなんとも思ってなかったV6の坂本が異様にかっこよく感じて(2人とも同時に思ってた)


今まで何回も聞いて飽きてた「夜空ノムコウ」がなんていい曲やねんと思って


いちいち「うわー『頑張りましょう』めっちゃええ曲やん!」


「やばい長瀬がかっこいい!昔嫌いやったのになんか今めっちゃかっこいい!」


とか言いまくって


キムタクに抱かれたらどんな反応をとってしまうかって話をして(抱かれへんわ)


ふと


初詣にいこう


ってなりました。



まいが車で連れていってくれることに。


2人とも運転初心者で、車でどっか行くとか初めてで


大人になったなあと言い合った。(一台でも対向車来たら「死ぬ死ぬもうやめてやめて死ぬから」言うてたけど)


駐車場もスカスカで、駅前やのに1時間100円と良心的で


「なんなん幸せすぎるやろ」って言いまくって


「この町並みの古びた感じめっちゃ良くない?」とかいつも見てるくせに言いまくって


服部神社につきました。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

(「いちいちどこでも写真撮ってブログに載せる人ってうっとうしいやんな。って思ってたけど撮ろう。」


って言いながら2人して撮影した風景)



<はしまきを買う際の会話>


お店の人:青のりどうされますか?


まい:どうする?


ゆり:どっちでもええで。


まい:(お店の人に)どっちでもいいです。



困るわ。



そのあと並んでお参り。


まいはなぜかめっちゃ高速でお参りを終えてた。


まい曰く、毎年「今年こそはちゃんとお願いしよう」と思ってるのに


毎回後ろの並んでる人が気になって、気使って、そそくさとお賽銭の場所から退散してしまうらしく


今年も何ひとつ願いも挨拶もせずに終わってしまったらしい。可愛すぎるわ。


そんないい子の願いは叶うやろ。



そのあとおみくじを引いたら


うちが吉、まいが中吉で、中身もいいことがいっぱい書いてあった。


探し物が出るとか出ないとか。(解読できてないんかい)



ベビーカステラが500円もしたことに衝撃を受けたけど


一口食べたら「え!ベビーカステラってこんな美味しかったっけ!」ってなって


まいも同時に思ってて「あれ?違う!」ってなって


「ベビーカステラのクオリティーめっちゃあがってる!上質なお菓子やん!」って騒いで帰った。


家帰ったら家族みんな爆睡してて


1人で必死で「ベビーカステラのクオリティーが!」言うたけど伝わらず。(迷惑行為)



静かにお風呂入って、ぼーっと本読んで


そういえば別に大して何があったわけでもない1日やってんけど


世の中はこんなにも幸せなことって溢れてんねんなあと思って


ほんまに、今年1年、頑張ろうと思った。


与えることと親切にすることを絶対惜しまんとこうと。(夜のテンションで書いたらこういうこと言い出すから危険)



とか言ってどうせすぐに忘れんねん。こういう誓いなんて。


でもその繰り返しが人生で、たまに思い出してはっとしながら生きていったらそれでええやないかと思った。




翌朝、きよこはベビーカステラに夢中でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな長ったらしい文章、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 よろしければ、下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです
 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください。