きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


chicoさんが、チキンナゲットを作ってくださいました!ありがとうございます!

ケチャップとマスタードソースの2種類を添えて差し入れにしてくださいました。見た目も可愛いです。


chicoさんは「chico BLOG 」というブログを書いていらっしゃいます。

『☆***素敵女子♪目指して日々向上中!! ***☆』というブログですが、めっちゃ美人さんです。

たまにちらっと写真があるんですけど、もっとよく見してーな!ってなります。(おっさんか)

ルーから作るカレーやら正統派朝ごはん、キャラ弁など、料理上手です。是非。<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

ポテトチャウダーです。


クラムチャウダーからあさりの旨みを抜き去りました。ささっ。



生クリームも使わんし、粉と牛乳とバターで簡単にできます。


今回はじゃがいもとベーコンと玉ねぎですが、なんでも入れてください。



ちくわ以外で。(なんで。別にええやん)



だいたい「チャウダー」ってなんやねんって思って調べてみたら


アメリカ合衆国のスープの一種らしいわ。幅広っ。幅広甲高っ。(うちの最低な足の形状)



家に美味しいじゃがいもが大量に送られてきたんで


とにかく消費しようと使いました。


チャウダー部分の味はおいしかったんですけど、


じゃがいも入れすぎて、若干うっとうしかったです。


もっそもそ。もそもっそ。もそっもそ。もっそーー!ってなった。



北海道の大地を受け止めるにも限界が。


しばらくじゃがいもとは距離を置くわ。マクドナルドのフライドポテトはのぞくけど。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>(2~3人分ぐらい)

●じゃがいも・・・・・・・2個。多いと感じたんで1個でも

●ベーコン・・・・・・2枚ぐらい

●玉ねぎ・・・・・・・半分

●にんにく・・・・・・・1カケ(好みで。なくてもいいですけど、あったほうがやっぱり美味しいです)

●バター(かマーガリン)・・・・・・・・大さじ1ほど。別にスプーンで計らんでいいで。

●小麦粉・・・・・・・・・大さじ1ほど

●水・・・・・・・1カップ

●牛乳・・・・・・・・・1カップ

●固形コンソメ・・・・・・・1個

●塩、こしょう・・・・・・・少々


<作り方>

じゃがいもと玉ねぎは皮を剥いてさいの目のきる。さいの目って、さいの目な。(説明せえ)

じゃがいもは水にさらしておく。ベーコンは細切り、にんにくは薄切りにする。

鍋にバターを溶かしてにんにく、ベーコン、玉ねぎを入れて炒め、水気を切ったじゃがいもも加える。

小麦粉をふりいれて炒める。鍋にこびりつくけどしょうがない。

水を注いでコンソメを入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

柔らかくなったら牛乳を加えてさらに煮て、塩、こしょうで味を調える。


※上から黒胡椒かドライパセリをかけたら格好つきます。


Q.水気を切ったじゃがいもっていう部分を詳しく説明してください。

A.なんで?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^