きてくださってどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


すいすい日記
ずんたさんが、LEEの本を紹介してくださいました!ありがとうございます!!

びっくりしました。まさか人様のブログで紹介してもらえるなんて思ってなくて。


すいすい日記は、昔っから大好きでたまらないブログです。男の子3人の母、ずんたさんの日記は

感動したり、笑えたり、切なくなったり、いやされたり、ほんま幸せになれます。

なんやろ。人柄がにじみでてる感じ。可愛らしい「かーちゃん」の。是非みてください。<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。


↓【】茄子とひき肉のオイスターそぼろ乗っけ丼<記事と作り方はこちらをクリック含み笑いのカフェごはん『syunkon』

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、貴重な応援クリック是非よろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます。めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱい。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!本当にブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


街を歩いてたら、就職活動中の学生をチラホラ目にします。


黒いリクルートスーツで白いシャツで髪の毛も綺麗にくくってて。


3年前の自分もあんな感じでした。嫌やったわー。


ストッキングがだんだん股間に溜まるあの感じをはじめて味わった冬。



就職活動については何回も書いたことがあんねんけど


やったことある人にしかわからない独特の空気感みたいなもんがある気がします。


うまいことできる人はいっぱい内定もらえると思うし


はまったらいきなり人生について深く考えだして外国に飛んでいったりする人もおると思うし


苦手な人はほんまに無理やと思う。


でも、「苦手やから」とか言うてても、あの独特の空気の流れに入ってもーてる以上


どうにかついていかなあかんくて


順応するか、開き直るか、慣れるか、なんだかんだでこなしていかなあかんねんなあ。



会社によっては(うちはやってないけど)




30分間自由に自分を表現する



とか



ビデオに向かって自己アピールして、あとからみんなでそれを見る



とか



みんなで劇をする



とか、もう、考えるだけで「ぎゃいひあーーー」ってなりそうな内容のことをやらされます。


(※ぎゃいひあーーー:勘弁してください、の意)



いや、ほんま、色んなことをやらせていただけます。(就活生か)



前も書いたけど、自分を色にたとえたり動物にたとえたり物にたとえたりな。


とある面接官は、「僕は自分を動物にたとえると豚です。


って言ったから、


うちも豚やわ。ただただ食べ物を摂取するだけの肉の塊やわ。


って思ってたら(豚に失礼)



面接官:豚って首が短いから後ろを振り向けないんですよ。


理由立派やったーーーーー!


大喜利か。



今この求人広告の仕事をして思うけど


自分をうまいこと動物に例えられんくてもいいから


とりあえずどんな仕事でも必死で頑張って簡単に辞めへん人を採用したいわ。


とか、そんなふうにいちいち文句言わんと素直に取り組む姿勢が大事なんかもしれんけど。

就活は、受験みたいに、勉強をしたらいいってわけじゃないし


本来なら、自分を素直にさらけ出して、合うか合わんかお互い判断する会社選びの場であって


合格点とかがあるわけじゃないから、「受かる」「落ちる」ってのも違うはずやねんなあ。



100社受けて100社内定もらっても、どうせ行くのは1社しかないし。



たまに「就職活動に絶対受かるぞセミナー」みたいなんあるけど(そんなダサイ名前のセミナーないわ)


その、合うか合わんか判断してもらうフィールドまで持っていけない場合が多いからなんやと思います。



単純に、緊張して話すのが下手糞とか、自分をうまく表現できへんとか。(自分を表現って何やねん)


ありのまま本音でぶつかって来てください


って言って、ほんまに本音でぶつかったら


「本当はずっと遊んでたいんですけど、そろそろ本格的にお金がなくなってしまいまして。


もう1社本命のところがあるんでそっちが受かったらそっち行きたいんですけど


でも結構ヤバイんでよろしくお願いします。趣味は2ちゃんねるの書き込みです。


とか言ったら、どこにも入られへんやろうしなあ。



うちの時代は、すごく入りやすかった時代なんで、ほんまにぶつかって入られへんくても


はい次!って感じやったけど


今のこの厳しい状況は、ほんまに大変なんやろうなあ。


自分を隠して作りまくってでも、とにかくどこかに就職しないとっていう。しんどいなあ。



だらだらと書きましたが



どこに入ったとしても、そこで何をするかなんやろうし


ここじゃないといかんってことなんか絶対ないし


どこだって成長しようと思えばできるし、せんとこう思ったらせんでおれるし


サラリーマンでも専業主婦でもOLでもフリーターでも


今いる環境で自分を納得させられて


そこに幸せとかちっさい楽しみを感じられる自分になれたら一番いいんやと思います。


これいっつも思うわ。難しいけどそれができたら無敵じゃござらんかいと。



なんせ


どこに行っても自分と道連れ」 by あいだみつを


やわ。



って偉そうに書いたけど、うちは全然できてへんねんけどな。常に隣の芝生が青くて青くて。



関係ないけど、就職活動中に出会う人の中で


「わたくしは○○の資格の勉強に日々励んでおりまして、


やはりこのような知識は社会人として大事だと考えております。つまりは日本の経済とは・・・」


とかめっちゃ早口で真顔でいう子とかおって


こうゆう子でも恋愛したら振り回されんのかな・・・・

とか考えながらグループディスカッションしてたのを覚えてるわ。(ほんまちゃんとせえよ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 最後に下の3つのバナーのクリックで応援いただけるとすごく嬉しいです
 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^