きてくださってどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


まゆりんさんが、パンナコッタコーヒーゼリー乗せを作ってくださいました!ありがとうございます!

旦那さんの30歳の誕生日に、めっちゃ美味しそうなディナーのデザートとして。


まゆりんさんは『笑顔がいっぱい。 』というブログを書いています。

『2008年11月生まれの娘の成長日記と毎日のおべんと日記。』で、美味しそうな旦那様へのお弁当と

あと娘さんの育児日記です。娘さんなんでみんなこんなに可愛いん?<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。


↓【簡単!カフェパスタ】ツナと青ねぎの冷製ごまドレスパゲッティ<記事と作り方はこちらをクリック
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、もしよろしければ、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます。めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱい。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!本当にブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


突然ですが


今日の夜ご飯の献立はなんですか?



毎回、色んな料理ブログを見るたびに思うのですが


どこのご家庭も品数がほんまに豊富よなあ。



昔ブログに書いたことあんねんけど


うちは小学校~中学校ぐらいまで、きよこ(今90歳の祖母)が夜ご飯を作ってました。



「今日のご飯何?」って聞いて


サバ」って言われたら


●サバの塩焼き

●味噌汁

●おひたし

●冷奴

●ご飯


みたいなラインナップやったりするやん。(これでも夜ご飯やったら物足りひんのかな)


山本家の場合


基本的にメインしかないねん


「サバ」って言われたら「サバ」やねん。


●サバの塩焼き

●ご飯。


終了。


サバのお皿にちょっと青物が添えられてるとかもない。すなわち夜ご飯2品目。


良くて味噌汁があるかないかっていう。


(むしろ翌日サバの塩焼きが残ったら味噌汁かカレーにぶちこまれてる)


これがサバやったらまだしも


一番多かったおかずは


きりぼし大根でした。



もう、大量に炊くねん。くったくたに。おかずはそれだけ。


さすがに5日続いた時はワナワナして座布団投げたわ。「肉ー!」て叫びながら。ほんで喧嘩。


あとは


高野豆腐とか白和えとかがやたら多かったです。


もう、メインちゃうやん。サブやん。


サブがメインやん。サブがメインでメインがサブで。(俺がお前でお前が俺で)



高野豆腐とか一見ヘルシーで良さそうやけど


これしかおかずがないとかしんどいわ。じゅわっとしすぎやわ。(そこではない)



かやくごはんとか言うまでもなくおかずないし(かと言って別に具沢山でもない)


友達んちでカレーライスにサラダ出てきた時にはびっくりした。


「カレーやのに!?」ってなって、うちが来てるから特別なんやと思ってた。




ごくたまに、きよこの気まぐれで


●ハンバーグ

●コーンスープ

●ポテトサラダ


みたいな日がおとずれんねんけど


そうなったら何回も「おばあちゃん美味しい!」「おばあちゃん今日ごはん美味しい!」


って言いまくってました。


けど3日後には


「今日のご飯何?」

「ポテトサラダ」


っていう残念な流れに戻ってんねん。


ポテトサラダをおかずにご飯を食べるのは小学生にはなかなか難しいで。



一番ひどくて覚えてるんが


ブロッコリー



どうやってご飯食べんねん!!!


って切れたら


きよこ:マヨネーズかけー。


何が変わんねん。マヨネーズかけたところで何が変わんねん。むしろ言われんでもかけさせてもらうわ。



しかも、毎回一応あるご飯も


毎日炊くんじゃなくて、3日に一回ぐらいしか炊かんから


ほんで7合ぐらい一気に炊くから(大家族か)


基本、黄色い。


カリカリの部分とかめっちゃあって、食べたくなくて、よく残してました。


その代わり炊き立ての日は3杯食べるっていう。



こんなに大食いの自分やのに、太らずに過ごせたのは


ある意味このきよこのご飯のおかげやと思っています。


毎日ご飯炊く家庭があるって知った時衝撃やったもん。その家で育ったら絶対150kgぐらいいってるわ。



なんでやろう。なんでなんやろう。食費は十分にきよこに渡してたらしい。


別にそこまで貧乏やったわけではないし(もちろんお金持ちでもないけど)


母が作るときとかてつやが作るときとか全然普通やってんやん。


どうやりくりしたらその献立に仕上がるんか知りたいわ



何年か前からきよこが台所に立つことはなくなって


自分で勝手になんでも作るようになったけども


小学校時代のこの「がっかり」っていう感覚が、今ちょっとなつかしいです。



ちなみに


小学校時代、美味しいおかずやった時、きよこによく言われてた台詞は


「もうそれ以上食べたあかん!」



「食べ過ぎたらアホになる!」


でした。ぇえーーー!やわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです
 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかるかもしれませんが(最近少しどころちゃいますが)

コメントに気付けば100%かえします。気長に待っててください^^