きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


piyoぴよさんが、ちく天おろしそうめんを作ってくださいました^^ありがとうございます!

そうめんで作るのめっちゃ美味しそう。今度やってみたいです。


piyoぴよさんは『piyoぴよのブログ 』というブログを書いていらっしゃいます。

まだ始めたてのブログですが、料理とお菓子を今練習中らしく、失敗してしまったものとか

いびつな形のものもちゃんと載せてあります。それがまたいいよなあ。しかも美味しそう!

写真が多くて文章短め、かわいくて読みやすいブログです。是非見てみてください^^<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂いても全然いいですよー含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。アフタヌーンティーをこぼして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、もしよろしければ、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱいのサイトです!


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます。本当にブログを続ける励みになります。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

(このくそ暑い時期に揚げもんて。ひくわ。)



めっちゃ久しぶりに


あの、コロッケです。(「あの」って誰がわかんねん)



コロッケは、このブログにしてめずらしく、自信のある料理です。


色んなテレビで見た「美味しいコロッケ」の知識を色々集めてつめこみました。


キテレツ大百科』とかから。(主題歌ーー!グニグニと潰すとこだけやろ)



だからブログをはじめた頃は色んなパターンで作っててんけど



最近すっかりご無沙汰でした。あっちのほうも。(どういうことやねん)



もしよかったら、作ってみてください。


このコロッケの特徴は


ソースもいらんぐらい味をつけることです。しっかりと。


後を意識しながら貯蓄を始める小学生みたいな。(しっかりしすぎやろ)



肉じゃがっぽい味付けをしてあって、バターも入っています。マーガリンやけど。



あとは


まあ、特に他のコロッケとそないかわりません。



あえて言うなら


ちょっと


やわらかい気がせんでもない。(そこその程度ーーーー!)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

~縦を覚えて三千里~


<材料>(上のサイズ4個分ぐらい)
●じゃがいも・・・・・3個
●玉ねぎ・・・・・半分
●合いびき肉(今回はなかったから細切れ肉)・・・・・100g~150gほど
●マーガリン(バターでも)・・・・大さじ1ぐらい
●砂糖・・・・大さじ2ぐらい
●酒・・・・大さじ1ぐらい
●しょうゆ・・・・大さじ2ぐらい
●みりん・・・・大さじ1ぐらい
●(好みで)胡椒・・・・適量

●卵・・・・半分(ポイント。残りは衣をつけるときに使います)

●小麦粉・・・・まぶせるだけ
●パン粉・・・・まぶせるだけ


<作り方>

玉ねぎはみじん切りにする。
じゃがいもは、洗って水分ついたままラップに包み、レンジで7~8分チンする。か、茹でる。

皮を剥く。(熱くて火傷するから心の準備だけしといてください)

マッシャーとかすりこぎで潰す。グニグニと。


ここで裏ごしをする。これが柔らかく仕上げる第一のポイントです。


が、しかし

この暑い中そんな面倒くさいことしてられないので、今回は割愛します


お店のじゃあるまいし。(ポイント言うたんお前や)


フライパンを熱してマーガリンを敷き、ひき肉と玉ねぎを炒める。

火が通ったら、砂糖と酒を加えて炒め、しょうゆとみりんを加える。


第二のポイントは、ここで甘辛い味付けをするところです。
 

潰したじゃがいもに、この玉ねぎと肉を汁ごと全部加える


第三のポイントは、そこに溶き卵を入れることです。今回は半分です。かなり柔らかいタネができます。


タネを好みの大きさに丸めて、冷まします。冷蔵庫に入れても。

ここで冷まさないと、揚げた時にパン粉がはがれます。こまったさんのムノくんに教わりました。

理由は知らんけどな。パン粉がワガママなんちゃう?


冷めたら、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけて、揚げる。

コロッケ色に揚がったら(聞いたことない)、油を切る。



Q.溶き卵を上手に入れるコツは?

A.何その質問。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^

返事は少し時間がかかりますが、コメントに気付けば100%かえします。