きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


ローラさんが、鶏胸肉の味噌マヨネーズ焼きを作ってくださいました。ありがとうございます!

このお皿と盛り付けを見てって感じ。すっごいおいしそうです。


ローラさんは、『ONE LOVE ONE WORLD
』というブログを書いていらっしゃいます。

2010年3月に、念願の世界一周ハネムーンから無事帰国なさったそうで

その旅行日記やねんけど、ほんま写真もきれいで海外の色んなことがわかっておもしろい!

グアテマラとかウガンダとか!(なんでここだけ拾ったん)

ローラさんとロロさん、ご夫婦で更新していらっしゃる、ちょっとめずらしいブログです。

是非のぞいてみてください^^なんかあいのりって感じ。(世界一周ってとこだけ)<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージで教えて頂けたら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

 

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。基本、渡りガニを意識して。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
ウインナーと卵のバター醤油焼き飯です。


 

以前一回、ウインナーと卵のピラフを作ってんけど

 

それは、白ワインやらマッシュルームやらムッソリーニやら入ってたんで(ファシズムー!)


 

そんなん

 

どこにでもある材料じゃないワン

 

と思って


 

もっかい作りました。

 

あ、今のは、不満を言う際は語尾を犬口調にしてる人のマネな。(何その人)


 

これは、ウインナーっていうのが最大のポイントであり

 

かつ

 

ベーコンでも、可。(最大のポイントすぐ曲げたーー!)


 

卵を最初に炒めて取り出すと、なぜか卵感が2割弱増す気がします。

 

こんな焼き飯なんて今さら紹介するのもなあと思いますが

 

紹介しないのもなあと思いますので

 

紹介しますね。(とてもうっとうしい)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●ウインナー・・・・・・3本ぐらい

●卵・・・・・・・1個。ニワトリのん。

●玉ねぎ・・・・・・・・1/8個分ぐらい

●ご飯・・・・・・・・・丼1杯半ぐらい

●酒・・・・・・・・・大さじ1ぐらい

●和風だしの素・・・・・・・・小さじ半分ぐらい

●塩・こしょう・・・・・・・少々

●マーガリンかバター・・・・・・・大さじ1ぐらい

●醤油・・・・・・・・小さじ1ぐらい

●(好みで)粗引き黒こしょう、ドライパセリ

 

<作り方>

玉ねぎはみじん切りにする。ウインナーは輪切りにする。ツインビーは攻略する。

フライパンに油(分量外)を多めに熱して、卵を加えて大きくかき混ぜて、半熟にふわっとしたら取り出す。

油を足し、ウインナーを弱火でじっくり炒め、油にウインナーの味をうつす。

うつったと仮定し、玉ねぎも入れてさらに炒める。

 

※「ウインナー 弱火 玉ねぎ」で検索してね。(何を)

 

玉ねぎが透き通ったら、酒を加え、だしの素と塩・こしょうを加え、ご飯を入れる。

炒めあわせて卵を戻しいれ、マーガリンも加え、最後に醤油を鍋肌からまわしかける。じゅわっと。

味見をして塩・こしょうを足すなりごはんを足すなり。


 

Q.玉ねぎ好きにはたまりませんね。

A.じゃあ酒好きにもたまらないでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
 


どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^