きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


アロマ&ストーンセラピールーム prasaadanam~プラサーダナム~ 」のreion*さんが、

タコきゅうりを作ってくださいました。ありがとうございます!

味がえ~あんばいにしみて」っていう書き方が、うまそう!ってなりました。


reion*さんのブログは、癒しやアロマについての記事や、時々料理の記事もあって、

色使いもきれいで充実したブログです。会ったことないけど良い人!って感じます。<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


※どこにでもあるような料理しか作ってないんで、勝手に載せて頂くのは全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。古米を召し上がって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
お手数ですが、もしよろしければ、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。
色んな料理ブログがいっぱいのサイトです!


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます。めっちゃ可愛いカフェごはんがいっぱい。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。
↑女性向けの可愛らしいサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!ブログを続ける励みになります。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』 含み笑いのカフェごはん『syunkon』

※表面に浮いている黒い粒はカビですので、品質上なんの問題もございません。(大いに問題やろ)



めっちゃ簡単なコーンクリームスープです。


玉ねぎを炒めたところに小麦粉をいれて、牛乳とコーンとコンソメをいれるだけ。



うちにはミキサーがないんで、ポタージュはできなくて。


Age,35 ポタージュができなくて。


でもとってもおいし~よ☆(by 海原雄山)←キャラ違いもはなはだしい



でも、コーンスープって美味しいよなあ。


幼い頃、きよこ(90歳の祖母)が昔作ってくれたコーンスープは、確か真っ白やったわ。


牛乳に、コーンと塩を入れて煮ただけ


あ、でもとろみをつけるべく、仕上げに小麦粉を入れてたから


全くとろみはつかずに、小麦粉のダマが浮きまくってて


コーンと横並びでもう1つの具みたいになってたわ。


口に入れてから「あー小麦粉のほうかー」ってなってたもん。(なんで流すねん)


それでも味はコーンスープやと思って嬉しかったのを覚えてます。子どもなんてそんなもん。



前に添えたのはスクランブルエッグのサンドイッチです。(添えてはないやろ)


単に、スクランブルエッグとマヨネーズとレタスを食パンで挟んだだけです。



とりあえず


こんな手の込んだ朝ご飯食べれるとしたら


どんっだけ朝暇やねんなあ。


でも昼にしたら少ないし、休みの日の朝昼兼用ってことでよろしくお願い致します。失礼致します。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>

●玉ねぎ・・・・・・1/ 8個分ぐらい

●小麦粉・・・・・・・大さじ1ほど

●バター(かマーガリン)・・・・・・・大さじ1ほど。はからなくてもなんとなくで。

●牛乳・・・・・・・・2カップほど

●コーン(缶詰)・・・・・好きなだけ。7粒ぐらい。(どケチか)

●固形コンソメ・・・・・・・1個

●塩、こしょう・・・・・・味を見ながら好みの量


●好みで、粗引き黒こしょう、ドライパセリ


<作り方>

玉ねぎはみじん切りってほどではなくていいけど細かく切る。

鍋にバターを溶かして玉ねぎを弱火で炒める。透き通ったら小麦粉を入れて炒める。

※このとき鍋の底が茶色っぽく焦げてきます。

白いまま仕上げる方法をご存知の方はメール下さい。(知らんのかい)


ほんで牛乳を加えてダマにならんようにがーーっと木べらかなんかで混ぜ

コンソメと塩、こしょうで味を調える。



Q.コーンは?

A.ほんまや忘れてた!どうしよ。もう、入れんとく?


※牛乳入れたあとに適当に放り込んでください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ    


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、コメントに気付けば100%かえします)