きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


ゆっこ☆さんが、鶏胸肉の味噌マヨネーズ焼きと、焼肉屋さんのサンドイッチを作ってくださいました!

ありがとうございます!しかも、うちより丁寧なレシピつきっていう。 ほんまにありがたいです。


ゆっこさんは、「ゆっこつれづれなるままに
」というブログを書いていらっしゃいます。

いろんな意味でユルい日常』をテーマに日々のできごとを書いてるんですが

ご飯とかおいしそうやし、彼氏さんとの会話も仲よさそうで、なんか和むブログです。是非見てみてください^^

味噌マヨネーズの記事はこちらです ><サンドイッチの記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。


※たいした料理を作っていないんで、勝手に載せて頂くのは全然いいですよー
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・


なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。器量を良くして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、もしよろしければ、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!
↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱいです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^
含み笑いのカフェごはん『syunkon』


玉ねぎの代わりにネギを入れた、ハンバーグです。


ネギバーグ(笑)←なんっもおもんないわ



上に茄子としめじを乗せました。


茄子、茄子、しめじ、茄子、茄子、しめじ


って感じに。


好き、好き、キライ、好き、好き、キライ


って感じに。(ポジティブな花占いか)



タレは、めんつゆとポン酢を混ぜ合わせたもんです。


ほんまめんつゆ使いすぎやんな。そのうちキッコーマンってあだ名つくわ。



ハンバーグについての思い出といえば


小学校の頃、きよこ(90歳の祖母)がたまにハンバーグを作ってくれてんけど


もう


びっっっくりするぐらい真っ黒やった。


どんだけガンガン長時間火にかけたらあの仕上がりになんねやろ。カッチカチ。


その黒い部分を下向きに置くからパッと見ではわからんねんけど(せこい)、


毎回「苦っ!」てなって、上半分だけ食べてたわ。



しかも中身が、ほぼつなぎやねん。


むしろ、パン粉のつなぎが肉って感じ。やけにでっかいし。


それでもハンバーグってだけで結構嬉しかった記憶がある。



ちなみにきよこは「おばあちゃんはあんまりハンバーグみたいなハイカラなもんは・・・」言うて


食べてなかったからな。さすが。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>(2個分)

●合いびき肉・・・・・・・・250g~300gほど

●ネギ(青ねぎ)・・・・・・2本分ぐらい。白ネギなら1/2本ほど。好みで。

●白ゴマ・・・・・・・・大さじ1ほど。こんなん入れても入れんくてもいい気がしてきたわ。

●塩・・・・・・・・小さじ半分ぐらい

●卵・・・・・・・・1個

●パン粉・・・・・・・・・大さじ3ぐらい。食パンやったら半分

●牛乳・・・・・・・・・大さじ3ぐらい


●大根おろし・・・・・・・好きなだけ

●茄子・・・・・・・1本

●しめじ・・・・・・・・わこっと取れた量

●塩、こしょう・・・・・・・少々


Aめんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・・・・大さじ2ほど

Aポン酢・・・・・・・・大さじ1ほど

A水・・・・・・・・・大さじ1ほど


●刻みネギ・・・・・好みで


<作り方>

ネギは細かく刻んでおく。パン粉は牛乳に浸してびっしゃびしゃにしておく。

ボールかなんかにひき肉と塩を入れて、よく練る。

ほんでネギ、卵、ゴマ、ひたしたパン粉をいれ、よく練る。

手の指の間からはみ出るひき肉の感覚に酔いしれる。

ほんで2等分して、かなり柔らかいけどどうにか楕円形に丸める。


フライパンに油(分量外)をしいて熱し、今のタネを、中央を凹ませて並べる。

焦げ目がついたら裏返してめっちゃ弱火にして、蓋をして中まで火を通す。

それか、水を少し加えて蒸し焼きにする。


フライパンを洗って、薄切りにした茄子としめじを焼いて軽く塩で味付けし、ハンバーグの上に乗せる。

大根おろしを乗っけて、Aをかけ、刻みネギをふる。


※最初にひき肉と塩をいれて練るとひび割れを防げると、なんかのテレビで言うてました


※なんの番組やっけ


※世にも奇妙な物語やっけ(絶対に違う)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、コメントに気付けば100%かえします)