きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


ichikaさんが、ルマンドのクッキーを作ってくださいました。ありがとうございます!

女バスクッキーと呼んでくださってるそうです。せやねん。これ女バスのかじに教えてもらったやつやから。

うちのレシピみたいになってるけど、かじありがとう!(今さらながら)


ichikaさんは、「Bhma+ 」というブログを書いていらっしゃいます。

おもにおうちカフェなんですけど、カテゴリー分けも「おいしい」「モノつくり」「おもう」「ガーデニング」っていう

なんかこのきれいな雰囲気が好きです。「おもう」とかいいよな。なんか。

新しくて写真も可愛いブログです!是非のぞいてみてください^^<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!
↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱいです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』


トム:これはパンナコッタですか?


ムカミ:はい。これはパンナコッタです。


トム:では、その上に乗っているのはカブト虫たちですか?


ムカミ:やめてほんまやめてその発想。



(※大阪府吹田市公立中学1年英語教材より一部抜粋)



コーヒーのパンナコッタコーヒーゼリー乗せです。


名前くどっ。パンナパンナ言い過ぎやろ。(一回しか言ってない)



以前も紹介した、15分で冷やすところまで作れるパンナコッタの上に


さらに簡単にできるコーヒーゼリーを乗っけました。


めっちゃおいしかったです。まだ食べてないけど。(ただの嘘つきやないか)


デザートコーナーで売ってるデザートみたい。「20%引き」とか貼られてるやつみたい。



ゼリーは、バットかなんかに固めておいたもんを、包丁で適当にさいのめに切って


フォークでズシャーーってやってとります。(説明へたくそか)


フォークでズシャー。FZ。



めっちゃ簡単なんで、よかったら作ってみてください。


パンナコッタだけでも、コーヒーゼリーだけでもおいしいです。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>(5個分ぐらい)

[パンナコッタ]
●牛乳・・・・・・・1と1/2カップ
●砂糖・・・・・・・・大さじ5~6ぐらい。50gぐらい
●インスタントコーヒーの粉・・・・・・・大さじ1~2ぐらい

A生クリーム(濃厚にしたければ動物性。でも高いんで今回は植物性です)・・・・・・・1カップ(ちょうど1パック)
Aバニラエッセンス(あれば)・・・・・・・・ちょろっと。
Aラム酒(あれば)・・・・・・・・大さじ1ぐらい。今回なかったので入れてません。
●粉ゼラチン・・・・・・・5g(5g入りが使いやすいです)
●水・・・・・・・・大さじ3ぐらい


[コーヒーゼリー]

●水・・・・・・・300ccほど

●インスタントコーヒーの粉・・・・・・・・大さじ2ほど

●砂糖・・・・・・大さじ4ほど

●粉ゼラチン・・・・・・・5gほど

●水・・・・・・・大さじ2ほど


<作り方>

パンナコッタを作る。水にゼラチンを振りいれてしばらく置いてしっとりさせておく。

小鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらコーヒーの粉を加えて混ぜて火からおろす。

ゼラチンをレンジに30秒かけて溶かしてから加え、Aを加えて混ぜる。

(※生クリームの開け口がやたらぴっちーーーーくっついてるのにイライラしないで)

粗熱がとれたら型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。


気力があればコーヒーゼリーを作る。

さっきと同じで水(大さじ2)にゼラチンを振りいれておく。さっき一緒にやっといたらよかったね。(今さらー!)

小鍋に水と砂糖を入れて火にかけて溶かし、火を止めて、コーヒーの粉を混ぜる。

ゼラチンをレンジに30秒かけて溶かしてから加え、バットかなんかに流して冷やし固める。


合体。

コーヒーゼリーに包丁でぴーーっと適当に(ほんま適当でいいです)縦横に切り目をいれて

フォークでズシャーーって集めて、適当にパンナコッタに乗っける。



Q.パンナコッタってなんですか?

A.エセプリンです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』