きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


ヨーマさんが、ガーリックバターライスを作ってくださいました。ありがとうございます!

ベーコン、鶏ひき肉、ピーマン、たまねぎで。めっちゃおいしい組み合わせやないか。


ヨーマさんは「ヨーマ堂。 」というブログを書いていらっしゃいます。

大阪生まれ大阪育ちの会社員(親近感)で、作ったもの、でかけたとこ、おいしかったもの、

楽しかったことなんかを徒然かいてます。ほんでまた飼ってるワンちゃんがかわいいねん!


アメリカン・コッカー・スパニなんちゃら。


カフェごはんの盛り付けもかわいくて参考にしたいブログです。のぞいてみてください^^<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ポンデ黒糖派で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!
↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^


いつもありがとうございます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

鶏の唐揚げのワンプレートです。


この「カフェごはんといえば」みたいな献立


このブログ始めたての時の臭いがするわ。なんか。(ブログ始めたての時「おじや」とか紹介してたくせに)



ごはんに色んな野菜を乗っけて


唐揚げも乗っけて


甘辛いタレとマヨネーズをかけてしまう


いわば


おばあちゃんの味。(おばあちゃんハイカラーーー!)



今回は、唐揚げにも若干こだわりました。じゃっかん。じゃっかん。ジャッカーン。


・・・・・・・


うん。(何にも変換できず無念のリタイア)


今さらでみんなやってはるかもしれませんが


二度揚げしたらサクサクになるということを聞いて。占いで。


揚げもん占いで。



O型のあなたは


二度揚げ必須



って。(血液型占いーー!)←占いどうこうより内容よ



二度揚げってめんどうくさいかと思ってたけど


むしろ、ずっと


揚がってるんかな。揚がってないんかな。よし・・・(串を刺す) あ、まだや。


こっちはどうやろ・・・あーまだ揚がってない。もはや濁った汁なんか透き通った汁なんかわからん・・


もういいや。いけるいける・・・・(食べる) うわ!まだ生や!もう・・・旦那のお弁当に詰めとこ。」


みたいなことにならんでいいから楽です。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●鶏もも肉・・・・・・・1枚。200gほど?(知らんわ)

Aしょうが・・・・・・・チューブでびゅーっと3センチぐらい

Aにんにく・・・・・・・チューブでびゅーっと3センチぐらい

A醤油・・・・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・・・・・大さじ半分ぐらい

A塩こしょう・・・・・・・・少々 うまみ調味料とかもあれば少々

●片栗粉・・・・・・・・まぶせるだけ

B醤油・・・・・・・大さじ1ほど

B砂糖・・・・・・・大さじ半分ほど

Bみりん・・・・・・・大さじ半分ほど(なければ砂糖だけで)

B酒・・・・・・・大さじ1ほど

B水・・・・・・・大さじ1ほど

●水溶き片栗粉(水大さじ1に片栗粉小さじ半分を混ぜて)・・・・・・ちょろっと


●マヨネーズ、白ゴマ、海苔・・・・・・好みで

●ごはん・・・・・・・好みで

●野菜たち・・・・・・・好みで


<作り方>

鶏肉は一口大に切って、Aをもみこむ。もっみー。もっみーー。

ほんで30分~1時間ぐらい置いてもいいし、めっちゃ急いでたらもみまくって速攻揚げてもなんとかなります。

ほんで片栗粉も加えてまぶします。

フライパンに油(分量外)を熱して、最後鶏肉をぎゅっと握って揚げます。理由は忘れました。(えー!)


1分30秒ほど揚げたら、取り出します

ほんで、4~5分放置します。(この間に余熱で火が通ります)

もっかい入れて、高温で、好みの色に揚げます。1分もいらんぐらい?


取り出して油を切ります。


これでサクサクになります。たぶん!!(そこ力強く言うんかい)


あとは、Bをフライパンに入れて熱して、わっしゃーってなったら水溶き片栗粉を加え、とろみをつけます。

ごはんの上に野菜を乗っけて、唐揚げも乗っけて、タレをごはんにもかけて

好みでゴマやらマヨネーズやら海苔やらを。



Q.1分30秒のところを、間違えて1分45秒ぐらい揚げてしまいました・・・(涙)

A.そんなもんいけるわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』