きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


Ericaさんが、かぼちゃのタルトを作ってくださいました。Ericaありがとう!

このブログ至上一番時間かかる料理やねんけど、めっちゃ気に入ってるやつやったんで、うれしかったです。

しかも、めちゃかわいいねん。なんかかわいらしいクッキーがちりばめられるしな。

ほんでうちのブログやったら載ってない、断面図まで載せてくれてます。他にも作り方に工夫が色々。


いつもコメントをくれるEricaは「Eri-Bro 」というブログを書いてます。

その時々をつれづれなるままに書いてんねんけど、料理もおいしそうやし、文章が楽しいねん。

笑ってまうような書き方に、適当な分量がすごい好き。是非みてみてください^^<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。いもたこなんきん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!
↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^


いつもありがとうございます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
マハリクマハリタ


ヤンバラヤーン。



どうも


サリーちゃんです。



大好物は


茄子のドライカレーです。(言わん。よしこちゃんでも言わん)←よしこを馬鹿にしてんのか



茄子大好き。茄子さえあればもう何もいらない


なんて言わないよ絶対。お金。時間。安定した生活。キーホルダー。(それはいらんわ)



たぶん、このブログ至上一番といっていいぐらいしつこく登場してるドライカレー。(だいぶウェット)


このカレーはめっちゃ簡単で、特別な材料は一切いりません


固形のカレールーでできます。あの四角いのんで。


でも、味はめっちゃおいしいと思います。



ほとんど野菜でできています。にんじんと玉ねぎとひき肉。にんたまひき肉。(別にそない縮められてない)


そこに今回は茄子をいれてみました。



お味は


謎のドライカレー


で検索を。(もう茄子言うたーーー!)
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>(2人分ぐらい)
●玉ねぎ・・・・・半分ぐらい
●にんじん・・・・・半分~1本ぐらい

●茄子・・・・・・・1本
●豚ひき肉か合いびき肉・・・・・・100g~150gぐらい
●にんにく・・・・・・チューブでびゅーと4~5センチ

●しょうが・・・・・・・チューブでびゅーっと4~5センチ
●酒・・・・・・大さじ1
●水・・・・・2分の1カップぐらい
●固形カレールー・・・・・・2カケ

隠し味たち

●ケチャップ・・・・・・大さじ1ぐらい
●ウスターソース・・・・・・大さじ半分ぐらい
●インスタント珈琲の粉・・・・・ちょっと。小さじ半分ぐらい


<作り方>

養豚場から豚を一頭持ち出してミンチにする。(時間も労力も並大抵ではない)

玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。茄子は変色するからまだ置いておく。

変色したところでカレーやから別にこの時点で切ってもらって、一緒に炒めてもらってもいいねんけど。


フライパンを熱してひき肉、しょうが、にんにくを入れて炒め、色が変わったら玉ねぎとにんじんも入れ

ただただ炒める。ほんで酒と水を入れて弱火にし、その間に茄子を5mm角ぐらいに切って、加える。

火が通ったら固形カレールーを包丁で何枚かに切ってから加える。(この切る感覚が変に気持ちいい

火を止めて、隠し味を加える。


※上に輪切りの茄子を飾りたい場合は、2切れぐらい輪切りにして、別のフライパンで焼いてください。

※上に輪切りの茄子を飾りたくない場合は、別にそんなことをしなくてもいいです。



Q.茄子がこの世で一番嫌いな食べ物なのですが?

A.黙れ小僧。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』