きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


太ももを蚊に刺されました。


これ気づいた瞬間から痒くならん?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初にこのブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


なまさんが、混ぜるだけ!大葉と塩昆布のスパゲッティを作ってくださいました。ありがとうございます!

塩昆布ばなかったらしく、とろろ昆布で代用されてるんですけど、それもまた美味しそうです。

麺がバルバルになってマズイ」に吹きました。バルバルて。めっちゃわかるけども。


いつもコメントをくださるなまさんは、『なま*記 』というブログを書いていらっしゃいます。

色んな料理が紹介されてますが、パンやらお菓子も充実してて、しかもオシャレ。

個人的に、朝ごはんの記事が好きです。バランスもめっちゃいいねん。

是非のぞいてみてください。<記事はこちらです
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ざらしに書いて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!

↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^


いつもありがとうございます。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

豚こま切れ肉ときのこの塩だれです。


これは簡単でおつまみにもおかずにもなるんでお勧めです。



気がつけば、冷凍庫にあるすべての肉が豚こまでした。


ほんま、あのラップもそのパックも


奥のパックもぜーーーんぶ豚こま。


豚こましか入ってへん。


豚こま冷凍庫。(もう森高千里のNEWシングルにはしないなんて言わないよ絶対)←言うつもり満々



なんせ安いんで。


噛みごたえも抜群やし。(そこ誰も肉に求めてない)

ほんで、下ごしらえもなんもいらんきのこと一緒に炒めました。


エリンギ大好き。あのコキュコキュ感が。きのこの中でエリンギだけ好きって人結構多いよな。



簡単な分、豚こまには下味をしっかりつけます。


って言いながら急いでるから


思いっきり手でもっみーーもみこんで速攻焼いたけどな。下味の意味あんまない。


でもこの一手間で、料理の味が変わってくるんです。


たぶん


言うほど変わらんかも。


でも「下味までつけてんから絶対美味しい」と思えます。気持ちが大事。何事も。



味付けは、塩ダレで。


二次会は、白木屋で。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>

●豚細切れ肉・・・・・・・・100~150gほど

A塩こしょう・・・・・・・・少々

A酒・・・・・・・・大さじ1ほど

Aチューブのおろしにんにく・・・・・・・びゅーっと3センチぐらい

●えりんぎ・・・・・・・・1本

●しめじ・・・・・・・・わこっと取れた量

※きのこは別に何でもいいです。椎茸でもえのきでも、ちょっとスピード早くなるやつでも1UPでも。

Bゴマ油・・・・・・・大さじ半分ほど

B粉末鶏がらスープの素・・・・・・・・小さじ1ほど

B酒・・・・・・・・大さじ1ほど

B塩、粗引き黒こしょう・・・・・・・少々

Bチューブのおろしにんにく・・・・・・・・・びゅーっと3センチほど

B(好みで)レモン汁・・・・・・・・少々


●好みでドライパセリでもネギでもなんでも


<作り方>

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは細切れ肉にAをもみこんでいました


あ、嘘、やっぱりおばあさん川に洗濯に行ってたことにするわ。


そうすると、どこからかえりんぎが、ドンブラ・・・・と流れてきました。

おばあさんがえりんぎを適当に裂くと、中から男の人がでてきました。えらい成熟しきった男の人が。

おばあさんは考えた末、一周まわって「えりんぎ」と名づけました。


ほんでとりあえずしめじの石づきを落とし

フライパンに油(分量外)をしき、豚肉を入れました。

色が変わるか変わらんかってぐらいできのこを入れて炒めました。

きのこに火が通ったらBを入れて絡めました。


そして芝刈り帰りのおじいさんに食べさせようとしました。

でもおじいさんは、背後で立っているえりんぎのことが気になって仕方ありません。

気になったところで自分から話しかけることはしないというのが、このおじいさんの昔からの性格。

おばあさんも、こういうシャイなところに、惹かれたのかもしれませんね^^


めでたしめでたし。



Q.何それーーーーー!!

A.すいません。これはほんますいません。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
ちくわときゅうりとツナを、マヨネーズとめんつゆで和えたもんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』