きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

最初にブログをご紹介します^^

mayさんが、里芋のグラタンを作ってくださいました!

しかもめっちゃ嬉しい紹介つきで。本当にありがとうございます!


mayさんは「mayのニコニコソダテ日記 」というブログを書いていらっしゃいます。

一児の男の子(チビ太くん)のマイペースな育児日記で、チビ太くんの写真がまためっちゃ可愛いねん。

是非のぞいてみてください^^<里芋のグラタンの記事はこちらです
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。沖漬けをほおばって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!

↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^


いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

水切りヨーグルトを使った、ゼリーヨーグルトムースです。


ヨーグルトを一晩水切りして、チーズのようにしたものを使った


さわやかなデザートです。さわザートです。ドボルザークです。(ザーだけや)


以前紹介した<チーズを使わないレアチーズケーキ >の上に


オレンジゼリーを乗っけただけのもんなんですが


簡単で美味しいし


見た目が可愛くできたんで、気に入ってます。



子どもが喜んでくれそう。


暖色系のコントラストが微笑ましいよね。」って言いそう。(そんな子ども嫌やわ)


二層になってるから難しそうに思えますが


ノンノン。(うざっ!!) めっちゃ簡単。


ヨーグルトのムースは1時間もせんうちに固まるし


その上に、あのよくあるスーパーのカットフルーツ(今回値引きで90円でした)を乗っけて


ゼリー液を流して固めるだけ。


はかりも粉ふるいもオーブンも換えのパンツもいりません


面倒くさければ、でっかいバットとかにどーーんと作ってもいいですよ。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>(写真のもの5~6個分)

●プレーンヨーグルト・・・・・・500gほど(1パックまるまる)
●生クリーム(安くすませたいかたは植物性)・・・・・・・・200cc(1パックまるまる)
●砂糖・・・・・・・・大さじ6~7ほど
●レモン汁(食卓レモンとかポッカレモン100みたいなやつが便利)・・・・・・・大さじ1ほど
●粉ゼラチン・・・・・・・・5gほど(大抵1袋)
●水・・・・・・・・・大さじ3ほど


●オレンジジュース・・・・・・・250ccほど

●砂糖・・・・・・・大さじ1~2ほど

●粉ゼラチン・・・・・・・・5gほど


●みかん、オレンジなど好みの果物

<作り方>
●下準備●
ヨーグルトは一晩水切りする。
今回は、ザルに油こし紙をかぶせたものの上にヨーグルトをあけ、一回り小さいボールの上に乗せて一晩放置しました。(ボールに水が溜まる)
コーヒーフィルターとかガーゼ、クッキングペーパーとかでもできます。

ゼラチンを水に振り入れてふやかしておき、レンジに30秒ほどかけて完全に溶かす。

ボールに、水切りしたヨーグルトを入れ、砂糖、生クリーム、レモン汁を入れる。

さっき溶かしたゼラチンを加え、カップに流しいれる。


オレンジジュースの一部(50ccほど)にゼラチンをふりいれ、ふやかしておき、レンジにかけて溶かす。

鍋にオレンジジュースと砂糖を入れて溶かし、さきほどのゼラチンを加えて混ぜ、冷ます。


ヨーグルトムースの上に果物を好きにおきだいぶ冷めたゼリー液を流して、冷蔵庫で固める。

冷蔵庫がないという方は、氷屋にたのんで氷を手に入れ、桶に氷水を張って冷やして。(時代よ)


ミントの葉をかざる。(飾ってへんくせに)

※あったかいままゼリーを流したら、ムースが溶けて、混ざりそう。(想像やけど)


Q.ヨーグルトってなんですか?

A.ぇえーーーーーーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後に3クリックいただけると嬉しいです^^

 

↓こちらと        ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  

本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』