きてくださって本当にどうもありがとうございます。


最初にブログをご紹介します^^


かずさんが、大根もちと、甘辛揚げゴボウを作ってくださいました!ありがとうございます^^

(しかも大根もちは既にリピートしてくださっていました)


かずさんは<あ・の・ね(長女のキャラ弁と パパのがっつり詰め込み弁と 次女の地味キャラ弁)

というブログを書いていらっしゃって


ほんまにいろんなキャラ弁を作ってます。(トトロのメイとかほんまにすごい。もうメイやもん。)

5年も続いてるめっちゃ素敵なブログなんで、是非のぞいてみてください^^

大根もちの記事はこちらです

もういっちょ大根もちです

甘辛揚げゴボウの記事はこちらです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。

今回はそのただの個人的な話です。

↓【簡単カフェごはん】鶏のからあげのさっぱり薬味おろし和え定食<記事と作り方はこちらをクリック
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されるしくみです。
お手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


レシピブログランキングに参加しています。
↑色んな料理ブログやコーナーがある大好きなサイトです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブスタイルウーマン ブログランキングに参加しています。

↑可愛いサイトなのでよかったら見てみて下さい。


どうもありがとうございます!ブログを続ける励みになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


求人広告の営業をしています。


お客さんの中に、小さい喫茶店があります。


夫婦でやってて、女の子のアルバイトが何人かいる店です。



ほんまに昔っからあるような


ミックスサンド


フルーツパフェ


ミックスジュース


クリームソーダ


プリンアラモード


ポンデリング


みたいなメニューが並んでて(最後ちゃうやろ)



食器も昔ながらの感じやねん。


縄文土器やねん。(昔すぎるわ)



そこのオーナーさんは、いつも車椅子に乗ってんねんけど(脳卒中のため)


めっちゃすぐ怒る人って聞いてました。


しゃべりすぎたら怒られるとか、木曜日の朝は絶対電話せなあかんとか。



だから、たまに会ってもあんまりしゃべらんように


ほんまささっと仕事だけして帰っててんやん。



でも、そういえばこのお店のことなんも知らんなーとは思ってました。



この間、行ったらオーナーさんがいなくて、奥さんだけやってん。


ほんで、原稿の内容を話してた時に奥さんが


まあ、今は昔と違って、いうても暇やからなぁ~


って言ってたんで


「このお店っていつからやってはるんですか?」


って聞いたら


「いつからやろう・・・ここの場所に移動してからでも20年はやってるんちゃう?


って言われてびっくりした。


そんな長かったとは。



「移動ってことは、この場所の前もどっかでやってたんですか?」


って聞いたら


「この近くの場所でやってたんよ。


結婚する前からやから・・・・


もう40年以上になるんちゃうかなぁ



40年!


40年なんて


セミの一生で言ったらもう2085回以上死んでるからな。(なんでセミの一生で言うねん)



「昔はほんとに忙しかったのよー。あんまりお店もなかったし。」


「モーニングなんかバッタバタで、すごかったのよ^^もうほんっとにね^^」



昔を懐かしみながら楽しそうに話す奥さんの話を聞いてて



あーーなんか


ほんまにこのお店には今まで色んなことがあったんやろうなあと思って(当たり前やけど)


それでも


ずっと変わらんこととか


ずっと続けていくことって


改めて、なんかめっちゃすごい気がした。



「ずっと続けてきた」って、その事実自体が価値やんなあー。


何をどう駆使しても、時間を積み重ねることってできへんもんなあー。



でもこういうお店の人はみんな


毎日をただただ過ごしてたら、気づけば40年経ってました


っていう感じで


本人たちにしたら別にすごくないんやろうなあ。



変化を恐れるなとか


時代に合わせて変わらなあかんとか


もちろんそうやねんけど


こういう、いつ来ても変わらんお店って絶対に必要やと思う。



今度、オーナーさんとも色々しゃべろうと思いました。





セミの一生について。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後に3クリックいただけると嬉しいです^^
 

↓こちら        ↓こちらと           ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif

本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』