きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


最初にブログをご紹介します^^

よくコメントを下さるLISAさん里芋コロッケを作ってくださいました。ほんまにありがとうございます!


LISAさんは「りぃちゃんmamaの台所 」というブログを書いていらっしゃいます。

男の子と女の子の2児のお母さんで、ママが作る手作りおやつや手作りパンや

旦那様のお弁当なんかを書いています。

写真も文章も読みやすくてめっちゃ可愛いブログなんで

是非のぞいて見てください^^<コロッケの記事はこちら
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。しかけてごかけて橋かけて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!

↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱい^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^^


いつもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
●鶏のからあげのさっぱり薬味おろし和え

●何回作んねん!て言われそうなにんじんとツナのサラダ

●もやしと白菜と人参の味噌汁

●ごはん

●なぜか神々しく輝いてしまった水


鶏のからあげの薬味おろし和えです。


鶏のからあげを、きゅうりや大葉や玉ねぎと合わせて

大根おろし入りのタレにつけました。


なんかもう見た目ぐっちゃぐちゃやないか


って感じですが、めっちゃ美味しいんです!


居酒屋のメニューみたいなんを作りたくて考えました。別に居酒屋っぽさ全くないですが。


ジューシーでサクサクなから揚げから

サクサク感を見事に奪い去りました。おめでとうございます。


食感も色々で美味しいです。


玉ねぎとシャキシャキ

きゅうりのサキサキ

鶏のバツバツした歯ごたえ。(3分の2聞いたことない)


これらが大根おろしと特製のタレと合わさって

準備万端。から揚げが来るのを今か今かと待っています。(何いきなり食材側に立って解説し出してん)


夏か!って感じの献立ですが

簡単なんでよろしければ是非試してみてください^^
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<材料>(2人分)

●鶏もも肉・・・・・・・150~200gほど

A塩・・・・・・・少々

A酒・・・・・・・少々

Aチューブのおろししょうが・・・・・・びゅーっと2~3センチほど

(好みでチューブのおろしにんにく・・・・・・・にゅーっと2~3センチほど)

●片栗粉・・・・・・・・まぶせるだけ


●きゅうり・・・・・・・1/2本ほど(中途半端に残るのが嫌なら1本いってまう)

●玉ねぎ・・・・・・・1/4個ほど

●大葉・・・・・・・2~3枚

●大根おろし・・・・・・・・好きなだけ

B醤油・・・・・・・大さじ2ほど

B砂糖・・・・・・・大さじ1ほど

Bみりん・・・・・・・大さじ1ほど

B酢・・・・・・・大さじ1ほど


※または

Bポン酢・・・・・・・大さじ3ほど

Bめんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・・大さじ1ほど でもいいです^^


<作り方>

玉ねぎはめっちゃ薄切りにして(めっちゃ薄切り手何)、水にさらす。

どうしても生が苦手な方は、お皿に広げてラップをしてレンジで1分ほどチンする。

大葉はくるくる巻いて細切りにする。きゅりは輪切りにする。


鶏もも肉は小さめの一口に切り(量を多く見せたいし)、Aで下味をつける。

フライパンに油(分量外)を熱し、鶏肉に片栗粉をまぶしたあとぎゅっと握って(願掛け

油にそっとほうりこむ。油がはねるのが怖い方は長袖に手袋でがっちりガードして。

弱火でこんがりと中まで火をとおして、油を切る。

大根おろしとB、玉ねぎ、大葉、きゅうりを合わせた中に漬ける。


※ミョウガを入れても美味しそう。(試してないんかい)

※サクサクのままがいい方は、食べる直前にかけてもいいです。味はその分薄くなってしまいますが。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
<にんじんとツナのサラダ>

にんじんは細切りにしてお皿に広げ、油をちょろっとかけてラップをし、レンジで1~2分チンする。

油を切ったツナとマヨネーズ、めんつゆで和える。

最後にゴマをぱらっと。愛しのゴマをぱらっと。


何回も紹介させてもらってます。ご飯にも合うから丼にしても、サンドイッチにしても美味しいです。


Q.にんじんのグラッセが嫌いです。

A.今そんな話一切してへんやん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後に3クリックいただけると嬉しいです^^

 

↓こちらと        ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif

本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』