きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』 <初めて来ていただいた方へ>

初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>


本当にいつもありがとうございます><。


今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。3枚舌で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。

↑たくさんの料理ブログやらコーナーが満載の大好きなサイトです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

ノミネートブログに入れて頂いてます!女性中心のなにやら素敵なサイトです。


どうもありがとうございます><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

姉さん、クラムチャウダーです。(ホテルか。赤川さんか)←さらっと2回目


これは自信作です!!


自信作」と書いて「クラムチャウダー」と読みます。(※「作」が「ウダー」。)←黙れ小僧


めっちゃおいしかったです


あさりの汁がこんなにも旨味が出すなんて。


ベーコンとあさりっていう最強コンビです。

もう助さん格さん並。金さん銀さん並。ダブルU並。(中間層はー!)


じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、あればセロリ。(なかったので入れてません)


ちょっとトロッとして、熱々で、今の季節に最高です。


風邪なんていっぺんに吹き飛んじゃいますよ(笑)←どこで笑うねん。しかも絶対嘘やしな。抗生物質か。


家でクラムチャウ(※以下省略)を作ることなんてあんまりなかったんですけど

ほんまにおいしくできたんで、良かったら試してみてください。


特にクラムチャウダーのあなた。


クラムチャウディストになる日もそう遠くはないですよ。(そっちのダーかい)



そっちのダーかい


っていう突っ込み生まれて初めてしたわ。

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

<材料>(2人分)

●あさり(できれば殻つき)・・・・・・・好みで10~15個ぐらい(2で割られへんやないか)

A酒(できれば白ワイン)・・・・・・・・大さじ3ほど

A水・・・・・・・・1カップほど

●ベーコン(できれば厚切り)・・・・・・・・好みで5センチ分ぐらい。薄切りなら1~2枚ぺらんと

●玉ねぎ・・・・・・・1/4個ほど

●じゃがいも・・・・・・・2個

●にんじん・・・・・・・1/3本、細ければ1/2本ぐらい。2010年はうさぎキャラでいきたい人は1~2本

●セロリ(あれば)・・・・・・5センチぐらい

●バター(かマーガリン)・・・・・・・・大さじ1ほど

●小麦粉・・・・・・・・大さじ1ほど

●牛乳(か母乳)・・・・・・・1カップほど

●固形コンソメ・・・・・・・1個

●(好みで)粉チーズ・・・・・・・・大さじ1ほど


◎あさりは砂抜き済みのを買ってきたとしても、一応砂抜きをしておきます。(ここで萎えないで)

バットに並べて、近くに美しい海がある家なら海水に浸し、

あるかー!って方は300ccの水に小さじ軽く2ぐらい(9g 3%にして)を混ぜたもんに浸して

上から新聞紙をかけて2~3時間置いておく。(一晩でもいいけど)


※ちなみに、今回うちは塩を入れすぎてあさりが死にました。砂抜き済みやったから問題なし^^(うそーん)


<作り方>

玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、にんじん、セロリは1㎝角ぐらいに切る。あ、定規とかしまって。

フライパンか鍋にあさりとAを入れ、ふたをして火にかけ、あさりの殻が開いたら火を止めて、余熱で火を通す。

鍋にバターをしいてベーコンを炒め、あと野菜たちを適当に加えて炒める。

透き通ったら小麦粉を加えて弱火で粉っぽさがなくなるまで炒め

さっきのあさりの煮汁と(アクが浮いてたら多少取って)、牛乳、コンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

あさりを加え、最後に塩、こしょう、好みでチーズなどで味を調える。


パセリでおしゃれにするも良し、パンを添えるも良し、アメフト部に加入するも良し。


Q.パン焦げてませんか?

A.黙れ小僧。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。


recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱい。覗いてみてください^^



↑今日の順位は?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』