きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
<初めて来ていただいた方へ>

初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>


本当にいつもありがとうございます><。


今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ヘブンズパスポートを買って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。

↑たくさんの料理ブログやらコーナーが満載の大好きなサイトです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑女性中心の可愛らしいサイトです。


どうもありがとうございます><


含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

里芋と豚バラの甘辛炒め入りのグラタンですよね。(何この「やっぱりそうですよね」みたいな口調)


里芋が妙に安かったんでいっぱい買って


煮っ転がすか否か迷った結果、グラタンにしました。ちょうど休みの日の朝のように。



これはほんまお勧めできます。めっちゃ美味しいです。


おすすめ度:36、2℃)←体温で表すな。(しかも平熱かい)



ホクホクの里芋(HS)に、甘辛い豚肉に、ネギ、海苔、りんご、ゴマ、マントヒヒ。(しりとりー!)


・・・・・・・


るびぃ。(一切関係ない。しりとりには必ずといっていいほど出てくる単語やけど)



すべてがホワイトソースで包まれ


一口食べると


里芋!!


二口食べると


豚肉!!


三口食べると


ネギ!!


ってなります。(味にまとまりゼロか)



里芋と豚肉を一旦甘辛く炒めてるから、美味しさが全然違います。


いつも他人のせいにばかりしている薄汚れた人間


愛らしいモグラの赤ちゃんぐらいの差。(わかるか)



ホワイトソースは電子レンジで混ぜるだけの作り方にしてます。


簡単なので、是非試してみてください。
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
<材料>

●里芋・・・・・・・4個ぐらい。でっかかったら3個ぐらい。

●豚バラ肉・・・・・・・・150gぐらい

A砂糖・・・・・・・大さじ半分ほど

A酒・・・・・・・大さじ1ほど

A醤油・・・・・・・・大さじ1ほど

Aみりん・・・・・・・・大さじ1ほど(甘いのが苦手なら減らして)


●バター(か泣く泣くマーガリン。うちは泣く泣くのほう)・・・・・・・30g。大さじ2強ぐらい。

●小麦粉・・・・・・・・・30g。大さじ4もいらんぐらい。

●牛乳・・・・・・・・・2カップほど

●粒状コンソメ(か固形コンソメ砕くか)、塩、こしょう・・・・・・・味を見て


●刻み海苔、刻みネギ・・・・・・・好きなだけ

●ピザ用チーズかとろけるスライスチーズ・・・・・・・・好きなだけ


<作り方>

里芋は洗って皮のままラップに包んでレンジで5分ほど加熱し、柔らかくする。

熱いから布巾を使って皮を剥き、食べやすい大きさに切る。

(レンジがなかったら蒸すか茹でるか)

豚肉は食べやすい大きさに切る。(別に1枚べろ~~~~~んでもいいで)

フライパンに油(分量外)をしいて、豚肉を炒め、色が変わったら里芋も入れて炒め、Aを入れて煮絡める。


ホワイトソースを作る。レンジにバターと小麦粉を入れてラップ無しでレンジに1分かける。

取り出して泡だて器でよく混ぜ、牛乳を加える。

ほんでラップ無しでまた5~6分チンする。途中2~3回取り出して、ガーっと泡だて器で混ぜる。

出来たらさっきの芋と豚たちにぐっちゃ~と混ぜ、グラタン皿に移し、上にチーズを乗っける。

ネギと海苔も散らし、オーブントースターに入れる。


ジーーー・・・・・・


バチン!!!


「あっ!ブレーカー落ちた!暖房かテレビ消して!」


・・・・・・・・・・


ジーー・・・・・・


バチン!!!


「あっ!またブレーカー落ちた!だからテレビ消してって!」


・・・・・・・・・・


ジー・・・・・・・


チーーン♪♪


ガチャ


「うわ全っ然まだチーズ原型とどめてるわ・・・・」


ジー・・・・・・


チーーン♪


ガチャ


「全っ然チーズ原型とどめてるわ・・・・」


ジー・・・・・


チーーン♪


ガチャ


「うわ。チーズ強いわ。まだ原型とどめてるわ。」


ジーーーー・・・・・


ジーーーーー・・・・・・


チーーン♪


ガチャ・・・・


・・・・・・焦げた。


ってなる。よくある。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。


recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱい。覗いてみてください^^



↑今日の順位は?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』