きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>

初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>


本当にいつもありがとうございます><。


今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そり立つ壁を越えて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。

↑たくさんの料理ブログやらコーナーが満載の大好きなサイトです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑女性中心の可愛いサイトです。


どうもありがとうございます><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

姉さん、海老と野菜のピリ甘辛炒めです。(ホテルか。赤川さんか)


海老といんげん、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを、

にんにくやら醤油やらお酢やらと炒めた


いわば「おかゆ」みたいなもんです。(どこがー!)


ポイント


海老を炒める前に片栗粉をまぶすんですが


その片栗粉をスーパーに買いにいく際の髪型をおしゃれにすることです。

※ちょっとエアリーでボリューミーにしてください。(表現曖昧ー!そしてなんか腹立つー!)


にんにくの利いた、ちょっと濃い目のピリ甘辛味で(「ピリ甘辛」って変よな)


ご飯にもよく合います。


海老の代わりにイカでもホタテでも鶏肉でも豚肉でもいいし

野菜も、茄子やらブロッコリーやらアスパラガスやら入れてください。


もう何でも好きにしてください。もう、ピザとか取って下さい。(やめたー!)
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
<材料>(2人前ぐらい)

●海老・・・・・・・6~7匹ぐらい。海老だらけにしたかったらもっともっと。

●酒・・・・・・・・大さじ1ほど。海老にまぶせるだけ

●片栗粉・・・・・・海老にまぶせるだけ

●いんげん・・・・・・・10本ぐらい

●じゃがいも・・・・・・1個

●にんじん・・・・・・・1/4本ほど。細かったら半分

●玉ねぎ・・・・・・・・1/4個ほど

Aにんにくのみじん切り・・・・・・・小さじ1ぐらい

Aタカの爪・・・・・・・・1本

A醤油・・・・・・大さじ1ほど

A酒・・・・・・大さじ1ほど

A酢・・・・・・・・大さじ半分ほど

A砂糖・・・・・・大さじ1ほど

A水・・・・・・・大さじ半分~1ほど(味を見て)

●白ゴマ、黒ゴマ・・・・・・・好きに


<作り方>

じゃがいもは皮ごと綺麗に洗って水気がついたままラップに包んでレンジでチン。

たぶん5分ぐらいでできるであろう。(曖昧か) やわらかくなったら6つぐらいに切る。

にんじんといんげんと玉ねぎは食べやすい大きさに切る。今回にんじん細く切りすぎたと反省

海老は殻を剥いて背ワタをとって、酒で洗って、片栗粉をまぶす。


フライパンに油(分量外)を多めに入れて熱し、海老を入れて揚げ焼きにして取り出す。

油が足りんかったら足して、野菜を炒めて海老のお皿に取り出す。

そのフライパンを熱くして、Aを一気に入れてワッと煮立たせる。

そこに海老と野菜を入れ、絡ませながら炒めて、最後にゴマをふる。


Q.桜海老でもできますか?

A.黙れ小僧。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 本当にお手数なんですが、3つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。


recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱい。覗いてみてください^^



↑今日の順位は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』