きてくださって本当にどうもありがとうございます^^



ブログに入る際、「syunkon」と打ったら


「せいしゅんこんぶ」が予測変換で100%出てきますね。


含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>

初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>


本当にいつもありがとうございます><。


今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。キャッチミスして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。

↑『みんなのおうちごはんベスト128』が発売されました。<こちらで詳しい情報が見れます^^


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

ノミネートブログに入れて頂いてます!女性中心のなにやら素敵なサイトです。


どうもありがとうございます><

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

チョコレートクリームのケーキです。



ココア入りのスポンジに、チョコレートクリームをはさんだ


よくあるケーキです。(ベーシックなと言え)



クリームの泡立てに失敗し、パッサパッサのパサ爺さんみたいになってしまいました。


(パサ爺さんは風船を自宅にくくりつけて空を飛んでいきました)



それを塗ったんで表面でこぼこになりました。


上はココアパウダーでごまかせます。側面はあまり見ないで。悪いとこばかりに目を向けないで。



でもめっちゃ美味しかったです!


うちんちでは、チョコレートケーキだけはなぜか売れ行きがいいんです。



ここでは、失敗しないスポンジケーキの作り方を紹介します。


スポンジにココアが入ると、油分で膨らみにくくなるから


卵黄と卵白をそれぞれ別に泡立てる別立て法が多いみたいですが


そんな面倒くさいことしてたら着付け教室に間に合わないので(通ったことないやろ)


ふつーのスポンジケーキと一緒の共立て法にしております。



じゃあ、今日もいつものこのコーナー。


<教えて!生物センターの後藤さん>


後藤です。


いちごって、あのツブツブの種だと思っていた部分が


本当は果肉だってしっていましたか?


本物の種はさらにその中にあるんです。


イチゴの実と思って食べている赤い実は『偽果』と呼ばれるもので、


花の中心部にある『花たく(花の付け根)』が肥大化したものなんです。


他にも偽果の代表的なものは


リンゴやパイナポーなどですよ。


それではまた。シーユーアゲイン、バイバイ。
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
<材料>(直径18センチの丸型1個分)
●卵・・・・・・・3個
●小麦粉・・・・・・・・70gほど
●砂糖・・・・・・・・90gほど
●バター・・・・・・・30~40gほど(多めですが、しっとりします。慣れてきたら増やす感じで。)

●ココア・・・・・・・20gほど
●バニラエッセンス・・・・・・・ちょろっと
●牛乳か水・・・・・・・大さじ1~2(しっとりさせるためと、粉を混ざりやすくするため)

※下準備※
型にバターをぬってオーブンシートをしくか
バターをぬって小麦粉を薄くはたく。(シートのほうが無難です。ビニールシートは今回は避けて。)
卵は室温に戻しておく。

小麦粉とココアは合わせてふるっておく。
バターはレンジに30秒ほどかけるか、湯煎で溶かしておく。

<作り方>

簡単にまとめると

①卵と砂糖をもったりとするまで泡立てる。

②粉を混ぜる。

③バターとバニラを加える。

④型に流して焼く。

やねんけど、これらにコツを加えて丁寧に丁寧に書いていきます。

だって失敗したら悲しいし。もう一生作らん!てなるし。(子ども)


めっちゃ丁寧に書いてるから難しそうやけど、難しいことないです。


<作り方>

ボールに卵を割り入れてハンドミキサーで泡立て


砂糖を3回ぐらいにわけて入れる。

※今回面倒くさかったんで一度に加えました。普通にできました。(えー!)

泡立てに泡立てる。


高速でぶぃーーーーん。

気泡がどんどん細かくなって、生地が白っぽくなって、なめらかになって・・・・

まだやめないで。やめて!でもやめないで!(とあるホテルにて)


ハンドミキサーで持ち上げて、タラタラとたらして、

生地の上に8の字を書いても跡が残るぐらい。
ほんで泡だて器に一瞬生地がこもるぐらい。リボン状よりさらに泡立てて。


ここまでを10~15分ぐらいで収めるのがベストです。


そのぐらいになったら低速にしていって、最後は泡だて器に持ち替えて泡を均一にする

そこに、大さじ1~2の牛乳か水を入れる

ほんで合わせてふるった小麦粉とココアを入れ、泡だて器で混ぜる。練らないように。


泡だて器でグルグルじゃなくて


泡だて器の角度は変えずに、生地を下からすくいあげて、トントンと振り落とす感じ。

こんだけ泡立ってるんで、ゴムベラでなしに泡だて器で多少乱暴に混ぜても大丈夫です。

そこに溶かしバターを少しづつ入れます。別にそのままでもいいですけど

沈みやすいんで、一旦バターの器に生地をひとすくい混ぜてから中に入れると混ざりやすいです。

最後にバニラエッセンスを入れ、型に流しいれます。

5センチぐらいの高さから2回ぐらい落下させ(※逆さまにじゃないで)←キャシー中島か


いらん空気を抜きます。


やりすぎたらちっさい気泡まで潰れて膨らまんからやめたってください。

その方法で膨らまなくなるのが心配な型は、軽く表面全体に霧を吹くっていう手もあります。
絶対にこっちのほうがいいという意見も。(お前の意見はーーー!)

170度のオーブンで30分ほど焼きます。

焼きあがったらすぐに型ごと30センチぐらいの高さから一旦落下させます。(焼き縮みを防ぐため)

型からすぐに外して網の上で冷まします。


<チョコレートクリーム>

チョコレートを刻みます。(※この時パキパキと気持ちいいです)


生クリームを鍋に入れ、弱火にかけます。


あったまったら刻んだチョコを加え、火を止めて、混ぜながら溶かします。


ボールにうつし、砂糖を加えます。


一回り小さいボールに氷水を入れて底に当て、ハンドミキサーでブイーーン。


※チョコレートが入ってるんで、冷めたら固まってしまいます。

「これはまだゆるいやろー」てとこで止めるのが無難です。


うちはいってしまいました。パッサパッサになりました。


<飾りつけ>

いちごは飾りと中に分ける。そこはもうお好きに。バナナでもなんでも。(種類までー!)


スポンジを半分に切り、表面がでこぼこならそこを切り落としてむしゃむしゃ食べる。


ジャムにお湯をちょっと加えて混ぜたもんをハケで表面に塗る。


クリームを塗り、スライスしたいちごを全体に乗せ、また上からクリームを塗り、はさむ。


チョコレートクリームを全体に塗る。

最初一旦ハゲハゲでもいいから全体に薄く塗って、あとで上からもっかいちゃんと塗ります。


ほいで白いクリームをでかいスプーンでわこっと乗せて、いちごやブルーベリーを飾る。


市販のホームパイに「犯人は山下」って書いてかざる。


一部のいちごやブルーベリーに粉砂糖をかけてから飾ったり

100均に売ってるチョコフレークみたいなんをかけたり。



Q.生物センターの後藤さんのプロフィールを教えてください。

A.とりあえず趣味はつみき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。


recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱい。覗いてみてください^^



↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』