きてくださって本当にどうもありがとうございます^^



間違えて連続で料理の記事を書いてしまいました。



高かったからいちごを乗せなかったら


やっぱりなんか物足りんと思いましたが、一応、フルーツタルトです。


めっちゃ長くなってしまったんですが、1個1個作り方を書いてるんで


もしよろしければ作ってみてください。時間はかかってしまいますが、作り方は簡単です!


含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>

初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>


本当にいつもありがとうございます><。


今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。トムとジェリーに魅せられて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています。

↑『みんなのおうちごはんベスト128』が発売されました。1品だけ載せて頂いてます。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱい。いつもありがとうございます。


ファイブ ブログランキングに参加しています。

↑可愛いサイトです。いつもありがとうございます^^


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』

フルーツタルトです。



何回も紹介してる作り方ですが、もっかいちゃんと書きました。(見た事ある人ごめんなさい)



まずタルトですが


果物乗せても翌日もサクサクが保たれてんねん。ふにゃりが遅いねん。(ふにゃりて)



しかもマーガリンでOK!(「これマーガリン使用じゃね?」とか言われたことないし)←そもそもこんな口調の知り合いおらん



普通のタルトと混ぜる順番を変えてます。



①バターと砂糖 ②卵 ③粉 が普通ですが


①砂糖と粉 ②バター ③卵 という混ぜ方でやってます。



これがサクサクのコツです。たぶん。え、そうなん?え、違う?(曖昧ーーー!)



カスタードクリームは

面倒くさいんで量り不使用で作ってます。いけるいける。大丈夫大丈夫。



乗せてる果物は

スーパーの果物コーナーに大概置いてあるカットフルーツを何種類か使ってます。



オレンジとかキウイとか1個1個買ったらめっちゃ高いし、ちょっとしか使わないんで勿体無い。

このカットフルーツ大作戦はお勧めです。(大作戦ってほどのもんか)


りんごだけちょっとお洒落に飾ります。このりんごで助かってんねん。



他にも、上の「Merry Xmas」のクッキーはタルトのあまりですし



全体の艶は、ナパージュとか高いんで、そのへんのジャムをお湯で伸ばして塗ってます。




そんなめちゃめちゃ家庭の事情丸出しのタルトですが


もしよろしければ試してみてください^^

含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
<材料>(直径18センチぐらいのタルト型1個分)

*タルト生地*

●小麦粉・・・・・・・・・・200g

●砂糖・・・・・・・・・・60gぐらい

●マーガリン・・・・・・・・・90gほど

●卵黄・・・・・・・・・2個

●バニラエッセンス・・・・・・・・・少々


*アーモンドクリーム*

●アーモンドパウダー・・・・・・・・70gほど

●バター(かマーガリン)・・・・・・・・・70gほど

●砂糖・・・・・・・・・70gほど

●卵・・・・・・・・・1個


*カスタードクリーム*(量り不使用)

●卵黄・・・・・2個
●牛乳・・・・・1カップ(200cc)
●砂糖・・・・・大さじ4ほど
●小麦粉・・・・・大さじ3ほど
●マーガリン・・・・・・大さじ1ぐらい
●バニラエッセンス、キルシュ・・・・・ちょっとずつ。キルシュは入れなくても可。
●泡立てた生クリーム・・・・・・・好きなだけ。味見して好きな硬さまで入れてください。


*かざり*

●パックで売ってるカットフルーツ(98円~298円ぐらいのん)を何種類か。

●粉砂糖

●マーマレードかなんか透明っぽいジャムをお湯で溶いたもん

●チョコペン・・・・・・・1本

※そこにブルーベリーを加えると「ちょっと高そう」に見えると信じてる。

※りんごを薄く切ってずらして乗せると「ちょっとお洒落」に見えると信じてる。



<下準備>

材料は室温に戻しておく。(※温室で生活している方は省く)

小麦粉はよくふるっておく。面倒くさいけどぐっとこらえる。子どもにやらせてあげる。(押し付けがましい)


<作り方>

タルトを作ります。

ボールにふるった小麦粉と砂糖を入れて混ぜ、マーガリンを加えて指先でもむようにして混ぜる。

そぼろ状みたいにする。↓こんなん。

P6180578_01.jpg


そこに卵黄とバニラエッセンスを加えてスケッパーか木べらでサクサクと合わせる。

ほんで手でぎゅってやってひとまとめにし、ラップに包んで冷蔵庫で3時間ぐらい寝かせる。

(子守唄:学園天国)←寝れるか


粒粒残りまくりで全然いいです。こんなん↓P6180579.jpg


カスタードクリームを作ります。


ボールに卵黄と砂糖を1/3ぐらい入れて白っぽくなるまですり混ぜる。

小麦粉をふるって入れてよく混ぜる。

小鍋に牛乳と残りの砂糖を入れて弱火にかけ、さっきのボールに少しづつ加えて混ぜる。


※一気に加えたら卵が熱で固まってスクランブルエッグみたいになるんで注意してください。


ほんでさっきの鍋に戻しいれて(できれば漉し網を通して)、弱火にかける。

木べらか泡だて器で絶えず混ぜながら、とろみがついたら一旦火からはずしてがーっと練り、

また火にかけて沸騰したら火からおろす。

ほんでバターとバニラエッセンスを加えて混ぜ、バットに入れてラップをして冷ます。


P6190646.jpg


最後アーモンドクリームを作ります。

ボールにバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

といた卵を少しづつ加えて混ぜ(※最後上に乗せるクッキーの艶出しに使いたいんで、ほんの少しだけ器に卵を残しておいてください)、最後にふるったアーモンドパウダーを混ぜる。


<合体>

まな板にラップをしいてタルト生地を乗せ、上にもラップをかけて、上から麺棒で3mmほどの厚さに伸ばす。

ほんで型にしきこむ。

※生地を麺棒に巻きつけて型の上に移動させて広げ、上から麺棒を転がし、端を切り落とします。

 ほんで指で型に沿わせていくとやりやすいでをま。あまった生地は残しておいてください。

しきこんだらフォークで底にプスプス空気穴をあける。(ピケする)


そこにアーモンドクリームを入れ、ゴムベラかなんかで平らにならし

180度のオーブンで30~40分ぐらい焼きます。

あら熱が取れたら型からはずして網の上で冷まします。(×虫取り網)


カスタードクリームを乗せ、果物を好きに乗せていく。


ジャムをお湯で溶いたもんを、りんごやらブルーベリーに塗る。


あまったタルト生地を伸ばして四角く切り、先ほど器に残した卵をハケで塗って、オーブンで15分ほど焼く。

冷めたらチョコペンで「私は宇宙人を確かに見た」と書く。(誰宛のケーキやねん)


半分に粉砂糖をふりかけてから乗せる。



Q.これで「簡単」とか言うのはどうかと思います。

A.おっしゃる通りです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。


recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです!有名なブログもいっぱい。のぞいてみてください^^



↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』