きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。

↓簡単!!豚バラ肉とキャベツのガーリック甘辛丼<記事と作り方はこちらをクリック
P1012122.jpg
P1012127.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑めっちゃ可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです!

レシピブログランキングに参加しています。
↑有名なブロガーさんがいっぱいの、8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。

ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位です!!ありがとうございます。女性中心のサイトです。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はピッコロと飲みにいきました。



3時間飲み放題で


ビールや梅酒から始まり


最後は熱燗を1人5~6合は飲んでました。



(イカをむさぼりながら。)←このト書きいらんやろ



二人で小学校時代の算数の話をしていました。



小学校の時って


ただ式を覚えさせられるんじゃなくて


なんでこの式になるんか


っていうのを理解できててんな。



なんで円の面積は直径×3.14なのかとか


なんで分数の割り算は上と下をひっくり返すのかとか


クラスの全員が説明できるような教え方をされてました。(今いっさい覚えてないけど)



でも、中学、高校と進むうちに

そんなんいちいち考えてたら絶対追いつかへんような内容になって


この式って決まってるからこの式やねん!」っていう流れになって


そこに「なんで?」は無くなってん



(「何でそうなるんかがわからんのに、しゃーないからそのまま覚えてしまったときに

大事なものを失った気がした。」 by ピッコロ)




うちは小学校の時


直方体の体積がどうしても納得できんかってん



直方体とか立方体とかの体積は



縦×横×高さ



何でこの式になるかっていうと


1センチ×1センチ×1センチのちっさい立方体が、中にいくつ入ってるか


って教えてもらいました。



縦に●個あって、横に●個あるから、1面に●個あるってことになって(縦×横)

それが上に●段重なってるから

縦×横×高さやねんと。




こんなわかりやすい説明の何が納得できへんねん!て感じやねんけど



うちが引っかかってたのはこれやねん。



中が空っぽやったらどうするん?



いやいやいや空っぽとか関係ないから!て感じやねんけど


当時はほんまにわからんかってんな。



中が空洞の軽ーい直方体やったら

1センチ×1センチ×1センチのちっさい立方体全然詰まってへんやん!



って先生に言って、困らせた記憶があるわ。



中に何個入ってるか


じゃなくて


中に何個入るか


て聞いてたら納得できたんやろうと今になって思うけど。



昔、なにかの本で、作者が子供のとき


みかんを2個足した2


りんごを2個足した2の違いについて


先生に聞いて困らせたという話を見てんけど



なんか


もはや当たり前すぎてなんも思わんけど

いざ「なんで?」て聞かれたら

そういえば自分も理解してない、納得できてないってこと



世の中には色々ありそうな気がしたわ。




まあ、直方体はわかれよって感じやけどな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんまに最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)