きてくださって本当にありがとうございます^^

やっとやっとブログの左にちっさいサイズの写真を載せることができてもう・・・・うれぴー。(←キャラ違いもはなはだしい)

ブログ作ったときから、他の人のブログ見て写真いっぱいなのにあこがれて色々試してました。
何時間費やしてもできなかったんですが、ようやくできました。チラ見して頂けたら嬉しいです。
P9180764.jpg
P9180768.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。押し花をたしなんで。
P9180772.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックづつして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←今日は15位です。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんかいつもと違う、ちょっと可愛い感じやないか。って思って頂けたら本望です。 

なんてこたない、ただのスコッチエッグです。

スコッチエッグって、初めて作ったんですけど、
卵がある分肉の割合が少なくてすむし(貧乏か)、
卵茹でてあるから、中が生焼けになることもないし、
ハンバーグみたいに、玉ねぎのみじん切りを炒めたりしなくていいし、
料理苦手な方にもおすすめです。

揚げたてをそのままお皿にポーンでもよかったんですけど、
ちょっとだけ工夫して、いつもの材料でも
「今日ちょっとご馳走やん!ひゃっほう!」て子供たちが勘違いできるようにしてみました。
おリボンつけた感じにしてみました。

材料見ていただいたらわかると思うんですけど、家にあるもんで誰でもできます。
ソースはマヨネーズとケチャップのみ。
乗せてる台は玉ねぎのみ。
葉っぱは98円のサラダ菜の芯に近い部分。
アスパラガスさえ買ってくれたらできます。(アスパラはうちにないと仮定)
P9180775.jpg
●材料●(4個分)
・ゆで卵・・・・・・4個
・合い挽き肉・・・・・・200gぐらい
・塩・・・・・・少々
・パン粉・・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・大さじ2

小麦粉、卵、パン粉・・・・・・4個の固まりが絡まる程度。卵は1個分もいりません。残ったぶんは焼くなり卵かけご飯にするなりなんなりと。

玉ねぎ・・・・・1個
アスパラ・・・・・・8本
サラダ菜・・・・・何枚か
マヨネーズ、ケチャップ・・・・・・適当!
粒胡椒・・・・・・適当!

●作り方●
パン粉は牛乳に浸しておく。ゆで卵は殻を剥いておく。(←わざわざ書かんでも)
合い挽き肉は塩とよく練り、浸したパン粉を混ぜる。
ゆで卵にまとわりつかせ(言い方よ)、小麦粉→卵→パン粉 のお風呂にいれてあげる。(←絵本風)
フライパンに油(分量外)を熱し、揚げる。
この時アスパラガスもポンポン放り込んで素揚げにする。

※私は油が勿体無いため、毎回フライパンの底から1センチぐらいの量で揚げています。
  スコッチエッグの底しか油につからないので、転がしながら、転がすというよりむしろサイコロのように6面分下につかるように揚げました。(だから若干角ばってます)油が勿体無い人は是非この方法をお試しください^^

<飾りつけ>
玉ねぎを1センチ厚さに輪切りにし、お皿に並べてラップをし、レンジに2~3分かける。
マヨネーズとケチャップを混ぜ合わせて薄ピンクにし、お皿にスプーンで広げる。
その上にさっきの玉ねぎを置き、
サラダ菜をしき、
スコッチエッグを乗せ、
アスパラを気取ってばってんに立てる。(山本ゆりファーストシングル:『気取ってばってん』)
ケチャップを周囲に点点と落としていき、爪楊枝で1本線を引いてつなげる。粒胡椒をかける。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P9160713.jpg
ベーグルを切って付属のジャムとクリームチーズをつけたら、写真を撮りたくなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎回、きよこ(米寿の祖母)について書いているんですけど、

読んでくれた人がすごいいい反応をしてくださって嬉しいです。可愛いだの会いたいだの。

お年寄りの方と同居していらっしゃる方はわかると思いますけど、
ほんまイライラしてしまう時があります。いや、私だけかも知れませんが!!
「お年寄りだから」とかわかってても「こいつー!ふぬー!」てなります。

それはそれで家族らしくていいと思うんですけどね。

でもこんなネタを提供してくれるぶっとんだおばあちゃんにもっと優しくしようと思いました。ありがとうございます。とりあえず、きよこの大好きなてりやきマックバーガーでも買ってこよう。(若者か)
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^