きてくださって本っ当にありがとうござます^^

冬を越えてもかかとがガサガサの山本です。

冬本です。(どうせ言うならガサ本やろ。)
P5161554.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。赤い実はじけた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→2位まであがりました。 5STYLE→ありがたいことに10位に入りました!!)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P5161561.jpg
P5161556.jpg
これはにんじんのケーキです。(何この日本語訳みたいな紹介)


めちゃめちゃ美味しいんです。

そんなに美味しそうに見えないところが残念でなりませんが。
オレンジオレンジしてるし。オレンジオレンジ。コブクロ。(そこ確実に違うグループ名やろ)


にんじんのケーキは15年ぐらい前の料理の雑誌に載ってて

10年ぐらい前に姉が1回だけ作ったんですが

あの味が未だに2人とも忘れられんくて(思い出しては「あれ美味しかったよなー」言うてた)

ちょっと配合を変えてもう1回作ってみました。



ものっすごい簡単。混ぜるだけで出来上がり。言いすぎた。焼かなあかんわ。

すりおろした人参が1本分も入ってて、栄養満点。(990点)←TOEICか

ほんでめちゃめちゃしっとりです。おっちゃんの髪の毛みたいな。(最悪な例え)


いかにも家庭のおやつっていう感じが気に入ってます。
おばあちゃんのぽたぽた焼き、みたいな。(思いっきり市販ー!)

もしよかったら一度作ってみてください。
P5161565.jpg
<材料>
●プリマハム・・・・・・・今回も使いません
●にんじん・・・・・・・・小1本
●ホットケーキミックス・・・・・・・・1カップほど
●砂糖・・・・・・・大さじ4ほど
●バター・・・・・・・・60gほど
●卵・・・・・・・・2個
●レモン汁・・・・・・・・大さじ1ほど。
●くるみ・・・・・・・・好きに。アーモンドでもなんでも。ないならないで。
●好みで粉砂糖・・・・・・・・適量

<作り方>
にんじんはすりおろす。パンツはずりおろす。(あかん)
型にオーブンペーパーをしく。
ボールに柔らかくしたバターをいれ、砂糖を加えて泡だて器でよくすり混ぜる。
卵を1個づつ加えて混ぜ、すりおろしたにんじんの汁気を軽く絞って加える。
ホットケーキミックスとレモン汁を加え、ゴムベラか木ベラかガーベラで(花には無理やろ)練らないようにさっくり混ぜる。この「さっくり混ぜる」が自分のやりかたであってんのかいまいちよくわからんけど。
P5161534.jpg
型に流しいれて、170度のオーブンで30~40分ぐらい焼く。
竹串を刺して生の生地がついてこなかったら焼きあがり。


Q.くるみは?
A.うーわ。ほんまや。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 美味しそう、簡単そう、人参、と思われた方、クリック頂けたら嬉しいです                   
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^(日にちはかかりますが100%返事いたします)