きてくださって本当にありがとうございます。月曜日。定食の日ですね。(そんなんなかったくせに)
PA060937.jpg
<初めての方へ>

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日はどうでしょうか。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そしてじらして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA060935.jpg
サバの味噌煮。

めっちゃ簡単やけど、「煮魚」って言うだけで、自分があたかもちょっと料理できる人って感じがします。え、せん?

煮魚は切り身を使えば、ほんま焼きそば作るより簡単です。(何その例)
煮魚にポイントは別にないですけど、沸騰した熱い煮汁の中に魚を入れてください。表面をすぐ固めることで・・・・・ほら、わかるやん。そう、そういう理由です。

このサバ、なんと4切れ入って、398円→98円でした。そら買うやろ。そら味噌で煮るやろ。

昔嫌いやったわーー。こんなに美味しいのに。
小学校の給食で嫌になったんです。
なんか小学校時代って、急になぜか食べ物が飲み込めなくなる時ありませんでした??
それがサバの味噌煮の時やったんで、当時は嫌いでした。

満腹どうこうとかじゃなくて、理由なくなぜか急に飲み込めなくなるっていう。

たまたまテレビで見たんですけど、それは精神的ななんからしいです。
「全部食べれんかったらどうしよう」って思いがそうさせるとかなんとか。子供だからこその。

今そんなんなってくれりゃえーのに・・・・・箸は止まらない止まらない。これこそ満腹関係ないからな。
PA060938.jpg
・サバの味噌煮
・キャベツの梅にんにく和え
・ニラと玉ねぎの味噌汁
・かぼちゃの煮物
・豆とゴマのご飯
・漬物

●材料●
サバ・・・・・切り身4切れ(丸々1匹買われた方は、どうにかさばいてください←無責任)
A砂糖・・・・・・大さじ1
Aしょうゆ・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ2

A酒・・・・大さじ3
A水・・・・・・1/2カップ
Aしょうが・・・・・・1カケ

味噌・・・・・・大さじ3ぐらい
日本アルプス・・・・・・飛騨、木曽、赤石

●作り方●
サバは洗って血合いを取り除く。背に包丁で切り込みを入れる。
しょうがは薄切りにする。ちなみに今回はいつものように無かったので、チューブを5~6センチ使用(出た)。
鍋にAを入れ、シュワシュワ煮立ってるところにサバを入れ、火をちょい弱めて、アルミホイルかなんかで落し蓋をして中まで火を通す。
煮汁をちょっと取り出して味噌と混ぜて溶かしてから鍋に戻し、軽く煮詰めて完成。

 

★しゃばしゃばならさばを取り出して煮詰め、もしドロドロすぎたらお水を足せばOK!

<キャベツのにんにく梅和え>
キャベツを適当に切って茹でて、叩いた梅干とチューブのにんにくとポン酢、めんつゆを混ぜる。

<豆とゴマのご飯>
ご飯に、茹でた冷凍の豆と、ゴマと、塩とゴマ油を混ぜる。簡単で可愛いからオススメです。なんか色合いがガチャピンみたいで。

Q.どうしてサバの背に切り込みをいれるんですか??
A.家庭の事情です。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^ありがとうございます!
PA060931.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『宇宙船が地球にやってきて、宇宙人が降りてきました。

各国の代表が1国1つだけ質問できます。』

っていう、その国の特徴を風刺した話があります。知ってる人多いかもやけど。


アメリカ人は、「宇宙でも弁護士は雇えますか??」

フランス人は、「宇宙人にもホモはいますか??」

ちなみに日本人は 「宇宙人は地球人を見てどう思いますか??」 らしいです。

他人の目を気にする日本人らしい。


もう1個友達に聞いたんですけど、

火事がおきて、高いところに閉じ込められてしまって、下にあるマットに飛び降りないと死んでまう状況になったとき、何て言えば飛び降りられるかって話で、

アメリカ人は、「飛び降りれば英雄(ヒーロー)になれますよ。」

イギリス人は、「飛び降りることが紳士ですよ。」

日本人は・・・・・わかる人多いと思いますが、

「みんな飛び降りてますよ。」らしいです。

確かに。「あ、ほなうちも飛び降りよ。」ってなりそう。


こういう風刺とかって、一概に当てはまるとは言われへんけど、
よく言われるこういう日本人の気にしいな感じ、うちはなんか可愛くて結構好きです。

でもこれもある意味血液型占いみたいなとこありそうですけどね。
そう言われるからそう見えるし、そう言われるからそうするし、みたいな。ラベリング論的な。←かしこか。

そういや液型占いって、好きな人と嫌いな人いますよね。
うちは、おもろいと思います。
血液型占いがおもろいと思うっていうより、血液型占いをおもろいと思う日本人がおもろいと思う。

ただ、
最初に「まさか血液型が性格に関係あるんでは??」て思った人ってすごい発想やなあと思います。
しかも、「O型は狩猟民族の血で・・・・」みたいな、なんか科学的根拠チックな説明まであるらしいですね。詳しくは知りませんが。

うちは全く信じてないし人それぞれとしか思わんけども、
そういう話が好きな子が楽しげに教えてくれる時は、楽しいから好きです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・