きてくださって本当にありがとうございます。
長いこと旅行に行っていましたが、今日帰ってきました。

変わらず毎日来て下さっていた方、本当にありがとうございました^^

PC141596.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。じゃこを持ち歩いて。(何で)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。今の順位も見れます。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC141593.jpg

大ヒット!

食パンとスライスチーズで作る、チーズミルフィーユです。

最近の宅配ピザに、生地と生地の間にチーズが挟まってるやつありますよね。

それが食パンでできんかと考えて、
パンを綿棒で薄く延ばして一旦焼き、
そこにチーズとマヨネーズ、チーズとケチャップと、順に挟んで焼いてみました。

これもう、チーズ好きにはたまりませんで。めっちゃ簡単やし。
AST(熱々サクサクとろり)を味わってください。


ミルフィーユ言うて、ただのチーズサンドイッチやないか。


と言われてしまえばそれまでです。そうです。すいません。そうです。


でも、ちょっとちゃうやん。ほら、普通のサンドイッチこんなに薄くないやん。やしチーズこんなに挟まんやろし。ちょっとちゃうやん。ちょっとちゃうってことで、いい?(誰に許可求めてんねん)
PC141594.jpg
●材料●
・食パン(6枚ギリ)・・・・・・・2枚
・とろけるチーズ・・・・・・・3枚
・ケチャップ、マヨネーズ・・・・・・・・適量
・逃れ逃れたどり着いた・・・・・・・この部屋

●作り方●
食パンは半分に薄くスライスして4枚にし、ラップに挟んで上から綿棒で薄く伸ばす。薄さは適当に。
トースターで、一旦軽く表面に薄く焼き色がつくぐらいまで焼く。4枚ともそうする。
取り出して、下から、
パン、マヨネーズ、チーズ、パン、ケチャップ、チーズ、パン、マヨネーズ、チーズ、パン、エッチ、スケッチ、ワンタッチ、て感じに挟む。
上からぎゅっと押さえてぱりちょっと潰してから3つに切って、チーズが溶けるまで焼く。

※真ん中の部分はチーズ!!!て感じですが、はしっこのチーズが少ない耳の部分が、サクサクして美味しいです。

Q.本当に素敵な、チーズ好きにはたまらない夢のような最高の一品ですね。
A.恐れ多いわ!!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←応援してくださる方、もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC141581.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<小学校の国語ノート>

小学校時代の国語のノートが発見されました。

俳句の授業で

夏河を 越すうれしさよ 手に○○○

という与謝蕪村の詩があって、その○○○を考えよう、というコーナーだったんですが(コーナーではない)

以下がその一例です。


正解は草履(ぞうり)なんですけど



●夏河を 越す嬉しさよ 手にうちわ


確かに涼しげ。


●夏河を 越す嬉しさよ 手にアイス


アイスて。時代を考えろ。せめて氷やろ。


●夏河を 越す嬉しさよ 手に涙


何があってん。


だいたい手じゃなくて目やろ。何掴んどんねん。


●夏河を 越す嬉しさよ 手に見えん


そらそやな。手に感情は表れへんからな。




一番気に入ったのがこれ↓




夏河を 越す嬉しさよ 手にしかけ




与謝蕪村手品師ーーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^