きてくださって本当にありがとうございます。
P9210775.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。手首の輪ゴムをはずして。
P9210779.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
またベーグル!!!お前はベーグル界の幻の巨匠、ジョン=ベーグル氏の愛人か!!

て思われるかもしれませんが、全くそんなことはなく、
ただ前もおっしゃいましたようになにせ298円4個入りだったもので、これが最後の生き残りです。

ベーグル、すごく美味しいですけど、なければ食パンでもコッペパンでもバターロールでも全然いいんですよ。
むしろベーグルは穴から具が落ちるので若干イラっとしますよ^^

これまで、ツナサラダベーグルやらエビと卵のベーグルやらブルーベリージャムとクリームチーズのベーグルやらを紹介してきたんですけど、今回が一番自信作です。

ポテトグラタンベーグル。(おすすめ度★★☆★☆★)←どう見んねん

グラタンもへったくれも、じゃがいもにちょっとバターと小麦粉と牛乳を絡めただけの簡単なもんですが、
そのちょっと絡めたもんが結構美味しいんです。結構やりおる。

それにとろけるチーズを乗っけてトースターで焼いて熱々をほおばれば、
至福の一時があなたをお待ちしてます。半目で。

●材料●
ベーグル・・・・・1個
じゃがいも・・・・・1個
バター・・・・・・小さじ1かそこらへん
小麦粉・・・・・小さじ2かそこらへん
牛乳・・・・・・大さじ4ぐらいかそこらへん
塩、こしょう・・・・・・結構多め
チーズ・・・・・・好きなだけ
ドライパセリ・・・・・・そのへんにあれば

●作り方●
じゃがいもは洗ってラップをし、レンジで4~5分チンして柔らかくする。(レンジがなければ薪釜でも)
皮を剥き、適当に輪切りにする。潰れてもかまいません。
フライパンを熱し、バターを溶かし、切ったじゃがいもを入れて焦げ目をつけ、小麦粉を加える。
じゃがいもにまとわりついてフライパンにへばりついてきたら、牛乳を少しづつ加え、とろっともそもそしたら塩、こしょうして火を止める。(「とろっともそもそ」は、作ってみたらわかります。)
ベーグルは半分に切り、今の芋を乗せ、チーズを乗せ、オーブントースターで3~4分チンして出来上がり。

※今回はじゃがいものみで作っていますが、玉ねぎを一緒に炒めたり、ベーコンを加えたりすればさらに美味しくなりそうです。(予想かい)

もう1つ。

ケンタッキーフライドチキ○でお馴染みのコールスローです。

あれ美味しいですよね。

再現してみました。
あの味は、酢、砂糖、塩、マヨネーズでできました(砂糖が意外に多めで)。いつかまた機会があればちゃんと計った材料をたたき出すので、もしよければこの4つを足したり減らしたりまた足したりイラついたりして自分なりに作ってみてください^^(無責任)

Q.コールスロー、って10回言ってください。
A.コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー、コールスロー!!
Q.お疲れ様でした。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
映画が好きで、できれば毎日のようにみたいと思います。

でも全っ然見てないです。「めがね」以来見てないかも。めがねは好きやったなあ。

でも、DVDにしても小説にしてもなんですけど、見た後に仕事なり誰かと会うなり予定があったら、
なんか見たいけど見れないです。

余韻が苦手!

そのまま仕事とかすると、なんかすごいフワフワして、日常の感覚にスパッと切り替えられへんねん。
映画の世界に生きてる感じ。(乙女か)

昔平成たぬき合戦ぽんぽこ見た時に(チョイスよ)、夜までフワっフワしてて気持ち悪かったですもん。

だから見た後は、一旦バラエティ番組とかいつも見てる本やらで、リセットします。オレンジページとか読みます。ぷいぷいとかつけます。

その後に何の予定もなかったら、余韻は全然、むしろ浸ってたいんですけどね。「この感覚消えるなよー」てなってあんまり日常生活に戻りたくない。きよこの行動に突っ込んだりしたくない。

最近「これ最高に面白いやばいみんなも見て!!!」て映画を見てないからみたいわー。

これ、映画が面白くないせいなんやと思ってたけど、もしや自分の感覚がにぶってんのかしら。

確かに小学生で「学校の怪談」を映画で見た時は、興奮と感動がやばかったしなあ。
今やったら鼻で笑いそうやもんなあ。

ちなみに、海外ドラマのフレンズがめっっっちゃ好き。(セックスアンドザシティーも好きですが)余韻も別にないし。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^