きてくださって本当にありがとうございます^^
PC281776.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。二人ばおりで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



                       にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

クリックして頂くとブログを書く励みになります^^今の順位も確認できます^^

陰ながら密かにクリックして頂いた方、実は毎回クリックしてくれている方、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC281760.jpg
PC281782.jpg
電子レンジできんぴらごぼうを作りました。
切ったゴボウに調味料をかけてラップをしてチンすれば出来上がりです。

きんぴらごぼうめっちゃ好き。

きんぴらごぼうやら、ひじきやら、きりぼし大根やら、
「ご飯によく合う常備菜」が大好きです。(家に全く常備されてないけど)

でも

めんどくさいねん!!!!(料理ブログにしてこの台詞と勢いよ)
なんかめんどくさいんですよ。
別に、絶対そんなに手間はかからないと思うんです。
ハンバーグやら肉じゃがなんかより絶対楽やのに、何でこんなに腰が重いんやろうか。

って考えたら、まずゴボウの存在自体があかんと気づいた。


長いねん。

食材としてありえへんぐらい長いやん。流しを軽く超えてるやん。だから、袋から出す時もこう、

ついぃ~~~ん、ぃぃい~~~ん(まだ)、いんっ・・・・

ってせな出されへんやん。

しかも

土まみれやん。

このご時世にありえへんぐらい自然な状態でスーパーに置いてあるやん。

だからめっちゃ急いでる朝なんかに軽く触れれる食材ではない。

しかもどこまで洗えばいいんかあんまわからんねんな・・・・
香りを大事にするためにあんまり洗いすぎたらあかんのはわかってんねんけど

この茶色は汚れなん?皮なん?皮やな。わかった。皮やねんな。ジャリって言ったらしばくで。

って感じで、半信半疑でつくらなあかんねん。

そしてささがきのめんどくささ。

あと、火の通りにくさ。
いやこれもまた、どこまでで火が通ってるって判断したらいいんかわからんし(たぶん生でも食べれるし)、
うちが「通った」と判断したらそれですべてなんかな。セクハラ的な。

何より、味の染みにくさよ。
煮物と違って結構付きっ切りで長いこといためてなあかんし
『さっきからずっと炒めてんねんけど、なんか味が染みてない。味がね。』ってのが多いねんな。(最後の念押し何)

今回は、ゴボウの長さも汚れもささがきも解決できてませんが(全然あかんやん)

ずっと炒め続けるめんどくささと、味が染みないがっかり感からは解放されます。

あとこのきんぴらごぼうさえあればすぐできる、きんぴら豆腐丼も紹介します(美味しいです)。
PC281761.jpg
●材料●
・ゴボウ・・・・・・・・細いのなら2本、ぶっといのなら1本ぐらい
・にんじん・・・・・・・・・半分ぐらい
A砂糖・・・・・・・・大さじ2ぐらい
A酒・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
A醤油・・・・・・・・大さじ2ぐらい
Aゴマ油・・・・・・・小さじ1ぐらい

●作り方●
ゴボウは洗ってささがき(か細切りか、ピーラーで削る)にして水にさらす。
にんじんも以下同文。(小学校の頃、式や大会の挨拶ごとに意味がわからんかった「イカドウブン」)
耐熱容器にゴボウとにんじんとAを入れ、ラップをして、レンジで7~8分チンする。
取り出して上下をよく混ぜ、しばらく置いて味を馴染ませる。

<きんぴら豆腐丼>
ご飯に豆腐を適当にくずして乗せ、きんぴら、目玉焼き、あればレタスやらカリカリベーコンも乗せて、
海苔とゴマをかける。
きんぴらが味が濃いんでそのままでもいいですが、豆腐あたりにポン酢もかけるとより美味しいです。

<電子レンジでカリカリベーコン>
お皿にクッキングペーパーをしき、ベーコンを乗せて30秒チン、裏向けて30秒チン。ちょっと放置。

※ベーコンは柔らかくてなんぼ!て人はもちろんふにゃふにゃでいいですよ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
←もしよろしければこちらもお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC281781.jpg
<きよことすずめ>

※きよことは、同居ちゅうの米寿の祖母です。

きよこは、よく大量にご飯を炊きます。

2人しか食べる人がいなくても6合とか平気で炊いて(ほんま何でなん)

炊飯器の保温時間が最大で止まってることもしばしば。99時間。


そこまで保温状態に優れてる炊飯器なんかもちろん持ってないんで、

最後のほうは黄ばみまくりのカリッカリになります。

で、きよこは大量におかゆにして食べるんですが、

それでも食べきれない時は、

ベランダに撒いてすずめにやってるんですね。


その理由を昔聞きました。


きよこ「舌切りスズメしってるか?

おばあちゃんがこうやって毎日すずめにご飯あげたら

いつかすずめがお金持ちにしてくれるからな

すずめー

おばあちゃんをお金持ちにしてやーーー。」


それ完全に「それを見ていた隣の悪いおばあさん」やないか!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング←もしよろしければ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^いつもにやにやしながら読んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・