きてくださって本当にありがとうございます^^
P3230658.jpg
P3230665.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。コサックダンスをたしなんで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下のバナーたちをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif

陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3230667.jpg
これは、以前紹介した、女バスのかじに教えてもらった

必見!焼くまで10分!心底美味しいクッキー 』の

チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレート味バージョンです。チョコレ「あ、もしもし?」(どんな着信音や)

このクッキー

ほんっま簡単にできて
めっちゃ美味しいんです。

混ぜるだけ

量り不要、粉ふるい不要、型抜き不要


チョコフレークで作って、生地にココアパウダーを加えてみたんですが


見た目悪いことはなはだしい仕上がり。


色といい形といい。もう、がっかり。そしてげんなり。(言いすぎやろ)


でも味はもちろん美味しかったです。


生地にココアは加えずにチョコチップやらアーモンドやら混ぜても美味しそうだと思いました。
どなたか、是非色んなパターンで試してみてください。(人任せか)

「やっぱり結局はプレーンが最高」という結論に達すると思います。(夢がない発言)
P3230661.jpg
<材料>(20~25個分。めちゃめちゃでっかいのなら1個分)
●薄力粉・・・・・・1カップ強。1カップにちょっとこんもりもりぞう。(誰)
●ココアパウダー・・・・・・大さじ半分ぐらい。
●無塩バター・・・・・・大抵200g入りなんで、それを半分より少し少ないぐらい。
※どうしてもという方は、マーガリンでも可です。(どうしてもという方=私)
●砂糖・・・・・・1/2カップ
●卵黄・・・・・・2個分
●コーンフレーク(チョコレート味)・・・・・・好きなだけ。4掴みぐらい。がさっと。
●牛乳・・・・・・・・ほんの少しちょろっと。

<作り方>
オーブンを180度に温めておくんだ。そうだ。それでいいんだ。(なんか筋肉ありそうな人風)←このうえなく共感を得れない基準

ボールにバターを入れてクリーム状にし、砂糖を3回ぐらいに分けてそのつどめっちゃ混ぜる。
卵黄を1個づつ加えて混ぜ、なめらかになったら、薄力粉の1/3の量を加える。
粉っぽさがなくなるまで混ぜ、残りの薄力粉とココアパウダーをゴムベラかバタベラで(ちっさ!)切るようにさっくり混ぜる。

コーンフレークを加えて、ざっくり混ぜる。最後に牛乳をほんのちょっと加える。

天板にクッキングシートをしいて、その上に生地を一口分(結構膨らむから小さめで)づつ、スプーンですくって乗せる。180度で15~20分ぐらい焼く。

※カップで粉を計るときは、ふわっと入れて、目盛りより少し上まできたら軽くトントンと台に打ち付けて平らにしてください。入れてその都度トントンしてたら目が詰まってどこまででも入りますんで。

※焼き上がりはフレークがふにゃふにゃですが、完全に冷めるとサクサクに生まれ変わります。「今度は落とさないでね・・・」(都市伝説『生まれ変わり』より)

Q.牛乳を切らしているので母乳でもいいでしょうか?
A.いいですけど、いいんですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

       クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^