kiてくださって本当にありがとうございます!!(最初絶対こうなる。kiてなる。)
PA271023.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。公共広告機構のCMにびびらないで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA271025.jpg
訳あって一人漫画喫茶でキーボードを叩いてます。やたらカチャカチャ言います。壁を隔てた横の人すいませんって感じです。
夜中の漫画喫茶の独特の陰気な雰囲気の中で時間に追われながら書くブログ。楽しみです。
3時間パックにしてないんで、時間との戦いです。眠気とも。

そして今日のメニューはかなり気に入ってます。

海老パンです。海老ぱーーーーん。海老ぱんーーーーーー。(※眠いので頭が正常に機能していません)


めっちゃおいしかったです。家で作ったとは思えない出来栄え。どっか野外で作ったような。(←レベル落ちてる)
海老のすり身を食パンに塗りつけて、油で揚げました。
これだけ聞いたらめんどくさそうやけど、全然です。すぐできます。冷凍の安い海老さえあればこっちのもの。(こっち=大阪府吹田市)

ぷりぷりの海老の食感と風味がたまりません。
白ねぎを入れてますが、玉ねぎでもいいと思いますし、なくてもいいと思います。

どんな味かは食べてのお楽しみです。
「油で揚げる」て見ただけで、「もーえーわ。」てなる方もいらっしゃると思いますが、
実際焼くとか炒めるよりちょっと油を多めに注ぐだけやし、衣とかつけなくていいから一回試してみてください。

受験生の夜食に是非。(もたれてしゃーない)
PA271024.jpg
●材料●(食パン6枚切り2枚か3枚分。ここでは5枚切りを薄く半分に切りました)
海老・・・・・・100gぐらい
白ねぎ・・・・・・半分か細いのなら1本
卵白・・・・・・半分ぐらい
片栗粉・・・・・・大さじ半分ぐらい
酒・・・・・・大さじ半分ぐらい
塩・・・・・・小さじ半分ぐらい。そんぐらい。

●作り方●
海老は解凍し、剥き海老ならそのまま、殻つきなら殻を剥いて筋を爪楊枝で地道にとる。
白ねぎはみじん切りにする。
クッキングペーパーかティッシュかちり紙が何でもいいけど海老の水気をとり、包丁を寝かせて上からつぶす。ぐちゃ。
そのあとトントン叩いてすり身にする。
海老と白ねぎを合わせ、卵白と片栗粉と酒と塩を入れて混ぜ、食パンに塗る。
フライパンに油を熱して、海老がついてるほうを下にして入れ、途中で裏返して、油を切って出来上がり。熱々の美味しさを是非味わってみてください。

Q.「海老パン日和」って具体的にどんな日ですか?
A.一言も言ってませんが。どうしました??
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよことバターサンド>

※きよことは、88才の祖母です。

母が北海道旅行に行っていたんですが、おみやげに、あの有名なマルセイのバターサンドを買ってきてたんですけど、

ふときよこを見ると

食パンに挟んで食べててんけど(2枚の食パンの間に1つのバターサンド)

何でーーーーー!!!


ほんまに意味がわからん。何で挟んじゃったん??

バターサンドサンドってか。うまないわ!!


食感なんか大変やん。

想像して?

上から、

ふわっ(食パン)

さくっ(クッキー生地)

ねちゃっ(バタークリーム)

さくっ(クッキー生地)

ふわっ(食パン)

とか忙しいやん。


上から、

31

54

20

54

31

とか、大変やん。(※数字は咀嚼力を大まかな値で示したものです)

何より、

サイズよ

全っ然中身と外側あってないやん。どう食べるん。


<バターサンドときよこ ※バターサンド目線で>

こないだ北海道からおみやげとしてはるばる大阪に渡ったんですけど



食パンに挟まれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません。夜のテンションで書いているんで、いつもより訳わからなさが5割増しです。
朝読み返して「ぎゃー」ってなりそうですけど、ここで漫画喫茶から出たいと思います。
本当に読んでくださってありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・