きてくださって本当にありがとうございます。

P2140009.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そろそろ足の毛を処理して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング

ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2140005.jpg
P2140002.jpg
遅ればせながら(かっちーが知らなかった言葉)、バレンタインデーに作ったもんです。

バイト先の社員さんと、バイトの子たちの単なるおやつです。(その日女の子2人しか入ってなかったからな。かしこいわみんな。)

なんかバレンタインデーって、あげたらあげたでホワイトデーの気遣わすやらなんやら色々考えるけども

うちのバイト先なんかあげても「あざっす!」ぐらいのノリで(むしろ「暇人」と言われるぐらいの)
ホワイトデーなんかもちろん覚えていないような職場なんで、毎年完全な趣味で作ってます。


いつもどうもありがとうございます。


これは以前紹介したいちごのタルトの
カスタードクリームを抜いてべらぼうに簡単にしたもんです。

名前入りのクッキーと大量の果物のおかげで、完全に実際の手間以上に見えます。


でもクッキーはタルトの生地のあまりやし
果物は、いちごだけパックで買って
あとのパイナップルやキウイやマンゴーは
100円のゼリーの中に入ってたもんを取り出して使ってるからな。

あ、もちろんバターはマーガリンで。午後は○○思いっきり有塩。


そういやうちは人生で一度も

『バレンタインデーに好きな人にチョコをあげて告白する』

みたいなことはしたことがない。


友達に頼まれて意中の相手を呼び出したりしてあとは「頑張れー」と見守るのみ。「フゥ~!」言うのみ。(絡みうっとーしいわ)


告白する人ってほんますごいと思うわ。
「告白しました」ってだけで盗っ人でも尊敬する。
医者でも弁護士でも尊敬するわ。(告白してなくてもな)
P2140007.jpg
もはや3回目ぐらいの紹介で恐縮ですが(そしてバレンタイン前に書け)

<2日目でもサクサクのタルト生地材料>(タルト型10個分ぐらい)
●小麦粉・・・・・200g
●砂糖・・・・・80g
●マーガリン・・・・・90g
●卵黄・・・・・2個分
●バニラエッセンス・・・・・エッセンス程度

<作り方>
?ボールにふるった小麦粉と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。(粉やから泡だて器使わんでもいいけども)
?柔らかくなったマーガリンを入れ、指先でもむように粉と混ぜ合わせます。そぼろ状というかなんというかこんな感じです。
P6180578_01.jpg

?そこに卵黄とバニラエッセンスを加え、サクサクと木べらやらスケッパーで合わせてまとめる。
 粒々残りまくり!ってぐらいで止めてください。むしろ綺麗に混ぜたら伸ばしたりしてる段階でもっと練られて固くなってしまいます。
こんな感じで。
P6180579.jpg
?ラップに包んで冷蔵庫で3時間ぐらい寝かせる。

前も書きましたが、順番がポイントです。

普通のタルトの作り方は
?バターを柔らかくなるまで混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
?卵をひとつずつ加える。
?ふるった小麦粉を加え、サクサクと混ぜ合わせてまとめ、ラップに包み冷蔵庫へ。

やろうけど、果物を乗せたらすぐにふにゃります。
この作り方やったらなんでかしらんけどサクサクをどうにか保ってます。頑張ってます。

<アーモンドクリームの材料>
●バター(かマーガリン)・・・・・80~100gぐらい
●砂糖・・・・・80gぐらい
●卵・・・・・1個
●アーモンドパウダー・・・・・100gぐらい

<作り方>
?ボールにバターをいれ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
?といた卵を少しづつ加え、混ぜる。
?アーモンドパウダーを混ぜる。

<合体>
?型に薄くマーガリンをぬり、小麦粉をふっておく。(これほんまめんどくさいよなー!!!)
オーブンは170度にあたためておく。

?まないたの上にラップを敷いて、タルト生地を置き、上にもラップをかけ、3ミリぐらいに伸ばす。(このやり方はくっつかんくて楽です)

?型に敷きこみ、底にフォークでブスブス穴をある。(「ピケする」ってやつ)
?アーモンドクリームをスプーンで8分目ぐらいまで詰め、170度のオーブンで30分ぐらい焼く。(もっとかもしれん)←無責任ー!
?焼きあがってあら熱が取れたら型からはずして網で冷ます。

<飾り付け>
タルトの真ん中にホイップクリームをしぼって、いちごやらなんからを飾る。
粉砂糖をふってみたり、ハチミツかジャムみたいなんがあったらいちごに塗って店っぽくしたり。(なんちゃってナパージュ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2140003.jpg